• ベストアンサー

変形性胸椎症を経験の方教えてください

先日、あまりの背中痛の為、整形外科を受診しました。レントゲン、MRIの結果、変形性胸椎症と診断されました。薬では治療できず痛み止めを処方され、様子見てひどくなったらまたいろいろ考えましょう。といわれました。確かに、鎮痛剤を飲むとましになりますが、根本的には直りません。どなたか、ぜひこんなことすれば痛みはましになりますよ。とか良い病院があります。とかホームページ等でで治療法などご存知の方お教え願います。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

痛いですよね。^^; 痛みが少し治まって、動けるようになってからなら「腹筋・背筋」を鍛える等の方法がありますが、痛い間は安静が良いようですね。 もうご存じかもしれませんが、ご参考までに。 http://www.tahara-seikei.com/769.htm

参考URL:
http://www.orth.or.jp/Hospital/kosi/henkei.html

関連するQ&A

  • 胸椎椎間板ヘルニアの治療法

    背中と胸と脇に痛みがあり整形外科でMRIを撮ったところ、胸椎椎間板ヘルニア(8番目?)と診断されました。原因もわかりません・・・。夕方になると胸と脇が痛くなり、背中に湿布を貼って安静にしてると1時間くらいで痛みが治まります。今は、半年位前からマイクロ波治療のみを行っていますが、以前に比べ痛みがひどくなったことはありませんが、良くなっているのかも微妙です・・・胸椎はなかなか検索しても出てこないことが多く、他に有効な治療(運動とか)があるのかがよくわかりません。この治療だけで治るのでしょうか????

  • 背中痛 胸椎の痛み

    お世話になります。 45歳女性です。 運動した後に背中がだんだん痛くなってきて、整形外科で診察してもらったところ、第12胸椎が他のと比べたら少し出てるけど、骨折でもないし、それが痛みの直接原因かどうかは微妙なところで、運動をしたことによる胸椎付近が圧迫されたことによって出た痛みということで痛み止めと湿布で様子を見るとのことになりました。痺れとかはありません。 寝る時は痛みは無いし、脇を抱えられて上に引っ張られると胸椎に上半身の荷重がかからなくなるからか痛みもなくなるので、安静にしたいのですが、仕事を休むわけにいかず、なにかしらサポーターかコルセットみたいなものがあればいいなと思ってます。 腰椎のサポーターなら○ンテリンのが市販でありますが、第12胸椎付近が怪しいのでちょっと違うのかなーって思ってます。 胸椎用のサポーターがあるのか、それとも腰の上の方まである腰椎用のサポーターでいいのか教えていただけないでしょうか? また、いい治療法や、リハビリがあったら教えてください。またランニングなど運動がしたいとおもってます。よろしくお願いします。

  • 変形性股関節症と診断されたとき

    レントゲンの結果変形性股関節症と診断されるのだと思うのですが、その後MRIを撮った方はどのくらいいますか?総合病院のように院内にその施設がない場合、個人の整形外科の医院でレントゲンを撮った時、その後MRIのある施設で撮るように言われるのは一般的ですか?

  • 胸椎側弯変形って大人でも治るんですか?

    胸椎側弯変形と小学生の頃に診断されて今に至ります。「大きくなったら胸が大きくなるから目立たなくなる」とお医者様に言われ当時小学生だったので、まあいいかという感じでした。最近ホームページで調べたら心臓が圧迫されるとか怖い事が書いてあって。治療は全て子供対象で成長の止まった大人は対象外みたいなのです。別に治さなくてもいいんでしょうか?できることなら胸の大きさも同じにしたいです。誰か大人の方で治された方いらっしゃいますか?

  • MRIでヘルニア以外の症状は出ますか?

    腰痛で接骨院に通院して、先週提携してる整形外科でレントゲン撮ったら骨には異常はないものの足腰の曲がり具合で医者からヘルニアと診断されました。 でも整形外科から処方された鎮痛剤を飲んだり、接骨院で鍼治療してもなかなか治らず、昨日薬貰いに整形外科へ行ったら医者からMRIを撮ることになり、明後日総合病院で撮りに行くことになったのですが、MRIを撮って他の病気か逆にヘルニアではなく単なる座骨神経痛だと診断される可能性はありますか? 私自身神経性胃炎から腰痛になってなかなか治らないのでよろしくお願いします。

  • 5歳児の胸椎変形について

    5歳女児の母です。 娘が扁桃腺の手術を受けることになり 術前検査を受けましたところ 第十一胸椎が変形しているので 手術が終わって落ち着いたら 一度専門医を受診したほうがいいと言われました。 受診するまで不安で。。。 ネットで検索してみましたがなかなか同じケースにヒットしません。 今のところ側わんなどはないそうですが 成長していく過程で心配なことはありますか。 ちなみに 娘は1000g以下の超未熟児で生まれ NICUで呼吸器管理、輸液管理、くる病、黄疸などの治療を受けています。 それが影響しているのでしょうか。 現在は多少小柄ですが後遺症もなく元気です。 専門家の方、経験者の方 情報よろしくお願いいたします。

  • 変形性股関節症

    整形外科にて変形性股関節症と診断されてしまったら、手術以外には筋力トレーニングや体重コントロールや消炎鎮痛の湿布や投薬などの、『現状維持』の温存治療方しか無いのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 変形性関節症は治るのでしょうか?

    変形性関節症は治るのでしょうか? 昨日から急に右膝の内側が痛くなり、今日整形外科でレントゲンを取ってもらったら、先生からそういう診断がくだされました。 薬と湿布薬を処方してもらったのですが、どうやったら治すことができるでしょうか?このままでは仕事に支障をきたすし、途方にくれています。動かない時は痛まないのですが、付加がかかると痛くて堪らないのです。

  • 肩甲骨付近の痛みについて

     私の妻は、50代前半です。 肩甲骨付近が痛むそうで、考えられる原因を教えてください。  約半年くらい前から、肩、腕、指先の痛み、痺れがあったので、整形外科に受診しました。  レントゲンの結果から加齢に伴う頸椎の変形によるものではないかとの診断で痛み止めを処方され、今も飲み続けています。  痛みの部位、症状からすると頸椎の問題であると納得できました。  痛み止めを飲んだ後は数時間は、痛みが治まるようです。  このような状態が続き、改善の様子が無いのでMRIを撮りましたが、変形はあるものも、画像からは、それほど重篤な状態では無いようでした。  最近は肩甲骨付近に強い痛みがあり、それも頸椎変形によるものなのか判断に苦しみます。  棘状の変形によるものなのか、ヘルニアなのかはまだ専門医に診てもらうまでは、はっきりとはわかりませんが、頸椎の変形等にそれほどの異常が無いのに痛むというのは、別の原因があるのでしょうか?

  • 膝の変形関節症で困っています。

    大学病院ては軽度の変形関節症との診断で、継続治療は行わず、自分で脚上げ体操などやり、治療は近所の整形外科へ行けと言われました。 近所の整形外科に行っておりますが、先月に突然左膝が痛く、締め付けられ圧迫るような痛みがでて、整形外科でレントゲンを撮って軽度の変形関節症ですが、軟骨は歳そおおにへっていますが、ロキソニンと塗り薬だけで、あとは、太ももの筋肉をつける体操だけで、過ごしてまいりました。 またそこが問題ありで、1か月たってもまだ左膝が締め付けられ圧迫されていたいと言うと、レントゲンを見ても軽い変形関節症で、日常生活には問題ないといい、ヒアルロン酸注射しても効かず、治療のしようがないと逆切れされ、次は1カ月後の診療で、その間は後は脚上げ体操の一点張りです、膝には水は溜まっていません。 大学病院と近所の整形外科に見放され、困っています。よい治療は方針と、変形関節症改善と膝の治療で良い病院をお教えください。 あと、ヒアルロン酸注射は何回注射したら効き目が出てくるのかもお教えください。私は2回注射してもまだ効果が出てきません。 また、良いサポ-タ-もお教えください。

専門家に質問してみよう