• ベストアンサー

自閉症について

先天性の病気?大人になってからアスペルガーなどの自閉症が発症するという事があるのでしょうか? 幅広く認知されていない状態なので本人、回りの人も性格として捕らえていただけなのでしょうか? 解りにくい説明ですが、普通の精神患者のように徐々にもしくはある時突然に発症する事があるのでしょうか?という事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.1

自閉症は先天的な発達障害です。 後天的に発症することはありません。 先天的といっても生まれてすぐ診断されることはなく、早くても2歳以降だと思います。 アスベルガーは今でもご存じない方は多いと思います。最近になってそのことを知って、自分が、あるいは家族がアスベルガーではないかと思い精神科で診断されるケースもあるようです。

noname#58114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アスペルガーが発症はしていたが生活に支障が有るとは思いつつもその症状を知らなかっただけという事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自閉症をどう説明すればよいか

    医療従事者です。 詳しい経緯は省きますが、先日ある女性に自閉症スペクトラムを授業する場面がありました。 患者に対してではなく、学生向きの講座のようなものです。 その際、 「自閉症というのはあくまで脳の発達あるいは機能の障害で~」 と私が話しはじめたところ、その女性は激怒され、 「自閉症は障害ではない!」 「自閉症を病気だというのは間違っている!」 「先天的なものは病気ではないのだ!」 とおっしゃいました。 自閉症を病気と言ってしまうかどうかに議論があることは、もちろん私も存じております。 そのため、あえてその言葉は避けていたのですが……。 色々突っ込みたいところはありましたが、その場は何とかなだめ、事なきを得ることができました。 後に詳しく話を伺ったところ、その方は自閉症児の直接的な関係者ではないものの、 社会福祉学を専攻していらしたようなのです。 社会福祉的な立場では、自閉症に障害という言葉は使えない、とこうおっしゃるのです。 しかし、私達医療者としましては、 ・自閉症スペクトラムは米国等においてもDSM(精神障害の診断と統計マニュアル)で分類されている。 ・先天的なものであろうと、疾患は疾患である。(そもそも先天性疾患ということばもある) ・そもそも「病気」という言葉の定義自体が曖昧で、定義次第で発達障害の扱いをどうするかが変わってしまう。「発達障害」という言葉の定義も、まだまだ議論があるものの、一応は世間的にも広く認知されている。 ・自閉症スペクトラムを説明する上で、「発達障害」という言葉はキーワードに近く、省いて説明するのは非常に難しい。 などの理由で、少々受け入れがたいのです。 質問は次の通りです。 ・この女性の言葉は、社会福祉学的な立場として妥当なものなのでしょうか?  それともこの女性ならではの考えなのでしょうか?  私は教育としての社会福祉については専門を外れるところがあり、うといのです。 ・いずれの場合にせよ、こうした方向けに自閉症をうまく説明しかつ納得させるためには、どのようにすればよいのでしょうか? ご意見ください。

  • 「自閉症スペクトラム(アスペルガー)」について

    「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」について聞かせてください  私は2014年2月に医療機関にて「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」と診断された二十代後半の女です。ここでは、同じような診断を受けたり、また関わりがある人から幅広い御意見を聞きたく、質問しました。私は診断を受ける前から自分が周囲と何となく「ズレている」と思う事が多々あり、今回の診断は特に驚きもせず逆に納得した程です。  しかし、それが理解した上で「どう生きればいいのか」が分かりません。三十代、四十代になる前に就業した方が身の為になのか、自分の特技を見つけてマイペースで出来る仕事をすべきななのかも 分かりません。そこで、聞きたい事を一覧にしてみました。 ・聞きたい事の一覧 1.現在の「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」の認知度 2.ハローワーク・支援団体との関わり方 3.就業、就労に関しての体験談(苦労した点、意識すべき点など) 4.「アスペルガー症候群」また「自閉症スペクトル」についてのオススメ書籍 5.二次障害の「うつ病」で取得した「精神三級」の障害者手帳で使える制度 6.持っておけば便利な資格 7.「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」のサークル、交流会の情報  何か一つでも回答が得られれば幸いです。または「自分はこうしている」や「こんな人を知っている」などの経験談やアドバイスも聞ければ嬉しいです。

  • 自閉症って何ですか?

    自閉症って何ですか? アスペルガー症候群や発達障害と、自閉症の違いとは、 いったい何でしょうか? 当方は男性です。 30歳間際にもなって、今更ながら、 強度のアスペルガー障害だと診断されました。 (臨床心理士が精密な検査を行い、結果をもとに医師が診断。) 「職場に配慮を求めないと社会に適合できないレベル」であり、 精神障害者手帳を申請すべき事案とのことでした。 ところが実際には、当方は普通に社会人生活をしていて、 今の職場では周囲に好かれています。 事務処理も接客交渉も普通にできます。 後天的訓練で先天的欠陥をカバーしたのだと思われます。 (専門家にも珍しいと言われました。) でもカバーはあくまでも「穴埋め」でしかありません。 ただ、仕事の自分は本当の自分ではないかもしれません。 当然ながら、子供時代は問題児でした。 そして現在も、プライベートの場では、 様々なトラブルや問題を抱えています。

  • 大人の自閉症

    http://twitwi.s10.xrea.com/psy/add.htm 自閉症やアスペルガー症は、大人にもありますか? わたしは35歳の男です。 4~5年前から自閉症ではないかと思っています。 ネットや本で、症状の特徴を見ると、自分に当てはまる項目があまりに多いです。 友人は実はいません。会社でも、話が通じない事が多く、このまま生きていけるのか、心配です。 父親と弟も似た症状があり、自分と同じく吃音がひどいです。 どのサイトにもはっきりと書かないようですが、遺伝は本当に無いのでしょうか? 自閉症の子供が大人になって、その後、どういう人生を歩むのでしょうか?

  • 40歳超えてからの自閉症宣告

    長いこと精神疾患を患い通院服薬を継続してきました ある日、医師より自閉症を宣告されました 服薬を続けても効果がないことから、改めて問診、生い立ち、学歴などを とわれ、聞かれたことに答えたところ 「自閉症ですね」とあっさり告げられました 頭が真っ白になりました 治療計画も変更。服薬も中止(効果がないため) 診断書を渡され職場に出すよう言われました 思い当たる節を確認しましたが ・0か100思考 ・同じミスを繰り返す ・無意味な責任感 ・社蓄精神 ・順番を待つのが苦手(そもそも並びませんが) ・よく物をなくす ・金銭の管理が苦手 などは該当しました 人生終わったような気持ちです 今の世の中、子供のころに発達障害や自閉症とわかればそれなりのサポートがあるようですが、成人後に発症した場合、職を奪われ、生活基盤がなくなり、死ぬしかありません 家族も無関心で「甘えでしょ?病気は医者が作るんだからさ。甘えてないで働いてくれないと」といわれています もう何もかもいやになってしまい 先週1週間仕事を休みました。その結果、すべての担当業務がなくなりました。 産業医面談が組まれましたので、就業に耐えられないと診断され解雇されるのではないかと思っています 質問は ・自閉症になった以上精神疾患ではないと思っています  治療を継続すべきなのでしょうか? ・自閉症は遺伝するのでしょうか?  私の親(母親)も自閉症ではないかと思うところがあります 生きることに意味を見出せずにいます まさに人生罰ゲームです こんな人生なら死んだほうがましです 明日生きることはできない人がいるなら変わってあげたいです

  • 自閉症について

    以前NHKにてアスペルガー症候群(高機能自閉症)の特集をしていました。 その彼は、一端は普通に就職するものの職場になじめず また仕事も複数いわれるとパニックを起こし大切な書類を捨ててしまったり 普通の人ができることが出来ないため1年たらずで辞めざる得なかったようです。そして後に精神科に訪れアスペルガーであることが判ったそうです。 実の所この番組を見てから、症例が他人事ではないなと感じています。 私は基本的に外で遊ぶことは嫌いで専ら家で遊ぶことが好きでした。 幼稚園入る前~小学校1年の初めまで、バスごっこが好きで、いつも遊んでおり しかもバスの運行表を自分で作り、その時間どおりにバスごっこをしていたり また小学校6年生まで実は将来の夢はバスの運転手になりたいと思っていたようでした。 ただ小学校1年の初め以降は、バスごっこはしなくなったのですが それは私が小1の頃にファミコンが登場し、それに興味が移ったからです。 小1の時に友達とファミコンをしていると、動作が止まり記憶が数秒欠如するという事が ファミコンでプレイ中に起こった為に病院に行って検査したところ 脳波に乱れがあって「てんかん」であることが判明しました。 それ以降、成人になるまで抗てんかん剤を飲んでいました。 そして私は、小1年~中3年まで約9年間、無視しつづけられるというイジメを受けてました。 これは小1の時のことが引き金になっていることと公立のため同じ顔ぶれで中3まで進む為です。 その後、高校や専門学校へ進みましたが、同じ顔ぶれは居なくなったので イジメはありませんでした。 高校や専門学校の際は、ファミコン(ゲーム)からパソコンに興味は移っており、 好きと興味が講じて今の仕事はSOHOでフリーのプログラマの仕事をしていますが また現在(28歳になった今)もそうなのですが、興味のあることはトコトン興味をもって それこそ時間も忘れ食事も風呂も睡眠を忘れるほどで苦になりません。 しかし全く興味の無いものは苦痛で苦痛でたまりませんし また時間にも非常にルーズで決まった時間に起床できなかったり 約束事をしていて大丈夫とおもっていても当日何故か忘れてしまったり 約束の時間に行けるように逆算して数時間前に家を出るのですが 何故か遅刻することがあります。(自分自身、時間の認識が甘いのではないかと思うのですが?) また電話も、何故か怖くて取る事が出来ません。 (仕事の打ち合わせはほとんどメールにしてもらってます。) またコミュニケーション能力も微妙で、 例えば空気を読んだりせず言いたい事を全部いってみたり 同じことや同じフレーズをなんども頻繁に使ったりすることも多いです。 また相手が実は怒っていることに気がつかず(相手も大人なのでやんわり話してくれているのですが) それに気がつかず、ひょうひょうしていたら、ブチ切れられて、どうも怒っていることが判ったというのも 何度かありました。 また興味も今はパソコンやアニメ漫画と言ったものに対しては 他人から見たらどうでもいいようなものを買い込んだり、色々するものの 流行だの髪形だの衣装だの食事だのには、全く興味がありません。 あと他人や女性(異性)にも興味がありません。 好きなものに対しては、人が変わるほど目の色が変わるのですが、それ以外は正直どうだっていいのです。 あるとき、仕事が多く舞い込んだことが合ったのですが、 何をどれから始めて良いのか判らないので判らないなら触らないで放置しょうと 数週間ほど何もせずにボーと(逃避)していたことがあります。 自発最近SOHOを廃業して、会社に就職しょうと考えているのですが 転職系サイトや紹介会社などの門を叩いて就職活動を行っている訳ですが どうも面接になると落ちてしまいます。 ある面接官がいうには、ソワソワして落ち着きが無いと言われ、そういった所が、彼方は損をしていると 忠告をいただいたことがありました。 まぁそのような事が色々ありまして実は私は、自閉症 なんでは?と思っていたりもするのですが 例えばコミュニケーション能力についても小学校から中学校まで友達はほぼゼロで コミュにレーションを発達させる場がなかったことからそういったことが苦手では?と思ったのですが 自閉症の人は、高い確立で、てんかんを発症するとも言われてます。 これを考えると、私も高い確率で自閉症ではないかと思ってみたり悩みは尽きません 精神科などの門を叩けば、ハッキリする問題なのかも判りませんが、 とりあえず、ここで色々と晒すことで客観的に考えていただこうと思いまして書き込みをした次第です。 また一応、精神科医や自閉症などに詳しい専門家の意見も聞きたいので書き込みしていただければと思います。 以上よろしくお願いいたします

  • 自閉症の義理弟

    義理の弟についての質問です。実は義理の弟が自閉症の疑いがあります。過去掲示板で相談しましたが、病院できっちり相談してもらいなさい!とのアドバイスを頂き、すぐに病院で診察するよう家族に薦めたのですが、本人が自閉症なんかじゃない!と全く話すら聞こうとしません。 はっきりいって、100人中100人が義理の弟と会話して、普通でないことは解ります。ただ本人にお前はおかしいんだ!と説得する事も出来ず、困っています。最近は自閉症どころか、強迫性障害っぽい行動まで出て来ました。極端な潔癖なところ、音などに敏感など。 過去にいずれかは一緒に暮らさなければならないかもと、覚悟しましたが、最近この状態をみて自信が揺らいできました。 病気とは解っていても、なんせ高機能障害っぽいので知的障害ほどの覚悟というか、普通の感覚で対処していて物凄くズレを感じたりして、その落差に愕然とします。(すみません。うまく説明できません) 自閉症の理解がなければ、物凄い性格の悪い人間に見えてしまいます。協調性のなさ、自分勝手など。少し具体的に言えば、みんなが困っていても自分はさっさと帰ってしまう。※周りが凍りつくような状態。露骨に嫌な顔をする。嫌なことは相手がやるのを待って、自分はやらない。思いやり、気遣いが全く出来ない。なおかつ人を馬鹿にするような言動。(例)真夏に車の車内が40度以上ありクーラーを入れると、寒いのに頭おかしいんじゃないの?見たいな事を言われる。自閉症の症状で体温感覚の異常だと思うのですが。 部屋に入ってくるなり、TVの音量もうるさいと注文をつける。あくまでも普通レベルなのですが。そこでもしんじられない~こんな大音量で聞くなんてなどど、罵られます。じゃあ自分に適度な音量にすればいいと リモコンを渡すと、消音レベル(笑)全く音がしません。多分本人も聞こえてないとおもうのですが?はっきりいって疲れます。こっちが相手のペースにあわせると、自分が壊れるような気がします。この体験は年に1回の帰省毎に思う事です。嫁の弟とはいえもう自信が無くなってきました。もう義理弟は30歳後半、職歴なし両親は70歳台。将来は絶望です。よくTVで子供の将来を悲観してなどとありますが、なんだか気持ちがわかるような気がします。 とにかく、知的障害者ではないけれども限りなく同じに近いと思います。自分のことは自分で出来ることぐらい。 何とか、本人に病院へ行って貰う事はできないでしょうか? 診断の段階からつまずいてどうしようもないです。

  • アスペルガー症候群なのでしょうか?

    最近、自分が精神病の一種なのではないかと悩んでいます。 生来から人とコミュニケーションをとることが苦手で 友達も少なめ少なめで生きてきました。 それでも良い、友達なんていなくてもいいと思っていた時期さえあったのですが そういうわけにもいかず、今は友達が欲しくても人と楽しく交わることができません。 人と会話が弾むことがなく、話すことが思いつきません。 なにか話しかけられたとしても愛想笑いや「そうなんだ」の一言で終わらせてしまいます 無口で内気な性格だと言ってしまえばそれまでかもしれないのですが まともな友達が一人もいないような人間が果たしてまともと言えるのかどうか、 自信がなくなってきたのです。 アスペルガー症候群、自閉症、自分のような人間を表す精神病がいくつかあることを知り、 困惑しています 自分は精神病患者なのでしょうか?またこの病気は治せるのでしょうか もっと人生を楽しみたいです

  • 自閉症の子供と

    自閉症、知的障害の娘がいます。みた感じは普通です。夫、娘の父親がこの病気に理解がなく困っています。私とも不仲であり、性格的にきつくいい悪いははっきりとして一本気な性格で、そんな夫と話しができなくで困っています。昨夜、娘の困った行動に腹を立て、無理やり外へ連れだした事、私もそんな雰囲気で嫌になり娘を連れて行こうと思ったのですが一人外出してしまいました。娘の顔がずっと離れませんでした。そのような環境で娘が寝付けなく様子がおかしくなり、半年わざとそうしているのかなと思いましたが、言葉をかけても反応がなく舌をだしたり、今までない様子で、救急車を呼んでしまい、その音を聞いた娘は元に戻り、救急車には帰ってもらいました。精神的な負担をかけた結果にでた症状ですか。今はまだ眠っていますが元に戻りますか。また、そのような事がおこったらと心配です。宜しくお願いします。

  • 不登校?自閉症?

    中学1年の姪(義姉の娘)が1年程前から学校に行けなくなりました。 症状としては、学校に行くと腹痛や頭痛がおこり、早退してしまとのこと。最初は「いじめ」も疑いましたが、学校には仲良しの友達も沢山いて、休日は友達と遊んだりしています。 本人もいじめは一切無いと言ってますし、学校にも普通に通いたいと 言っています。それなのに、学校に行くと体調が悪くなってしまうというのです。家に引きこもるわけでもなく、私の家にも一人でよく 遊びに来ます。 とても優しい子で、性格もひとなつっこく明るい性格だと思います。 動物や小さい子供に好かれる子です。 私のことは姉のように慕ってくれていますので、彼女の言う事は嘘ではないと思いますし、何とか助けてやりたいと思うのです。 いくつかの病院にも行ったようですが、最終的に心療内科 を進められ、行ってみたら「軽度の自閉症」と言われたそうです。 私も自閉症についてはまったく知識が無いのですが、 自閉症は育成過程で発症する病気ではないと聞いたことがあるので 今いち納得がいかないのです。 中学校も普通の学校ではなく、特別学級(?)のあるような学校に 行った方が良いのでは?と医者に言われたそうですが、本人は 「絶対に嫌だ。普通の中学に行く。大丈夫だから。」と言って 普通の中学を選びました。勉強も今まで普通にできてきました。 学校には行ける日があったり、行けない日があったり… 最近は部活に興味持ち、午後から行ったりもしています。 そして、ひとつ気になることを彼女が言っていたのですが、 「家の階段の2段目にあがると、耳鳴りがするの。 通り過ぎるとなんともない。階段が怖い」 と私に言ったのです。 もしかして霊的なこと??とも思ったりしているのですが、 どうなんでしょうか… 彼女が言うには親に話しても「気のせい」と言われ流されるとのことでしたので、私からも義姉に話しをし、気持ち的にでも楽になれるのなら お祓い(?)のようなものをしてみてはいいのではないかと 言ったのですが、義姉はまったくそういったことを信じないので 聞き流されました。 ちなみに彼女が学校に行けなくなった1年前に家を新築で建てたのですが、土地の神様へのお祓いや供養といったことは一切していない ようです。 霊や神といったものを、私は信じるとも信じないともないのですが、 「気は病」とも言いますし、何がきっかけになるかも分かりませんので あらゆる方法を試してやりたいと思うのです…。 このように、突然に学校に行けなくなるようなことは あたりまえにあることなのでしょうか? そして、彼女が今までのように普通に学校に行けるように なるにはどういたらいいのでしょうか? アドバイスありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。