OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コーヒー通に送るコーヒーは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231439
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 62% (306/489)

コーヒー好きな友だちにコーヒー(インスタントじゃない)を送ろうと思います。
コーヒーを買ったことがないので、どのくらいのが安いのか高いのかわからないのですが、いつも買っていて、たまにはこんなの買ってみたいなあ(けど、自分では買わない)というのが好きな人にはあると思うのです。
そういうコーヒーを教えてください。
ちなみに、通信販売もしくは渋谷(表参道あたりまでならよいですが)に店があるものを教えてください。
値段は、2500円までです。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

好みが「苦み100%」だと私は自分の好みと違うので
実際のアドバイスにはならないかもしれませんが
苦いのが好きってコクがある強い味が好きなのかも。

私の買う通販のお店なのですが
珈琲問屋というお店があります。
ここは豆の種類が多く、1つ1つ豆の特徴が説明されて
いるので参考になるかと思います。
参考URLの「ブレンド」~「スーパープレミアム」
まで5ページにわたりますが・・・。
それに焼き方(ロースト度合い)が選べるので↓URL
http://www.tonya.co.jp/tonya.html
酸味のある豆でもローストを強くすれば、酸味が少なく
苦味を強くできます。

私が好きなのは「モカハラーボールドグレイン」の
ハイロースト、シティローストなのですが
モカと付くわりにそれほど酸味は感じません。
あとマンデリンのハイローストとかも好きです。
1度飲んでみたいけど高いと言うなら「バニーマタル」
かな。

ここは豆自体は格段に安いと思いますけど
3000円以下だと送料がかかるので
近くにローストしてもらえるような専門店があれば
豆の種類だけ候補を探して、ローストを強めにして
買った方がいいかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

通でもただ好きなだけでも、貰えばなんでも嬉しいんじゃない?僕もコーヒーにはちょっとうるさい方だけど、インスタントでも飲むし、貰えば嬉しいもん。

どんなものとか値段より「気持ち」ですって。

ちなみに僕のお勧めは「ワールドコーヒー」の「クリスタルマウンテン」です。ブルーマウンテンの仲間だって聞いたけど、詳しいことは知りません。ご自分で豆を挽かれるなら豆のままのものを選んであげてください。ワールドコーヒーを使ってる喫茶店なんかで売ってもらえるところもありますよ。無ければ取り寄せてくれるし。

あ、サイト見つけた。ショップもある。ここで買えるのかな。買えるみたい。色々あるな・・・。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
いくら通と言っても、個人にも好みがあります。
ブルマンNo.1なら150g位ですかね?<2500円
そのお友達さんの好みも解ればいいのでは?
補足コメント
junkichi

お礼率 62% (306/489)

苦味100パーセントが好きなんだそうです。
酸味はいらないらしいです。
そういうのはどうなのでしょうか?
今後回答くださるかた、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-08 16:41:19
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (16/105)

コーヒー通のコーヒー。
それは柴垣コーヒーです。
多様なコーヒー豆を使用

主に香り高い南米産のコーヒー豆を使用しています。
一押しはマイルドブレンド
価格: \900
内容: 200g
  • 回答No.5

僕も深煎りで、苦味とこくのあるコーヒーが好きです。

で、最近のお気に入りは「スターバックスコーヒー」
説明の必要もないくらい人気のカフェですが、
ここのコーヒーも深煎りなので気に入ってます。

酸味がいらないのであれば、「ユーコンブレンド」なんかは酸味がほとんどなく、
かつ、苦いだけではないコクがあり、良いのではないでしょうか。
200g800円くらいだったかな?

2500円の予算ならまだ買えますが、
同じ豆をたくさん買ってもしょうがないので、性格の違う豆をもう一種類ぐらい買うと良いでしょう。
プレゼント用のセットもあったと思ったなぁ。

僕には「ダブルトールエクストラホットラテ」を買ってきてください。(笑)
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

illy(イリ―)なんてのはどうでしょうか、レギュラーコーヒーですが豆は南米のものでイタリ―製、今わたしはエスプレッソに凝っております。 ちなみにお店はわかりませんが、渋谷にあるモンテ物産という会社が輸入元のようです。
illy(イリ―)なんてのはどうでしょうか、レギュラーコーヒーですが豆は南米のものでイタリ―製、今わたしはエスプレッソに凝っております。
ちなみにお店はわかりませんが、渋谷にあるモンテ物産という会社が輸入元のようです。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 40% (197/483)

通といっても普段は手頃な値段の豆を買うのが普通でしょうから、自腹じゃ買えない高価な豆を送る、というのはいい考えだと思います。
私だったら大喜びです。私も酸味より苦味の方が好きな口ですが、高嶺の花をプレゼントしてもらえるなら、酸味満開の豆でも大歓迎です。たまには目先を変えるのもいいものです。
苦味好き、って言うのが深入りの焦がしたような苦味がすきなのか、下のトラジャみたいな、酸味の少ない味がすきなのか、どっちかわかれば選択もしやすいかも。

No.1のかたが書いていますが、高くてなかなか買えないと言って、まず思いつくのはブルーマウンテンです。グレードは色々ありますが、いいもので100gで千数百円から二千円くらいでしょうか。
苦味タイプではなく、バランスの良い中庸タイプですが、送られて喜ばない人は少ないと思います。

苦味系で比較的高価なのはトラジャでしょうか。マンデリンも苦味で有名です。

ハワイコナというのも高価ですが、こちらは酸味系の豆だったと思います。

渋谷には今はめったに行かないのですが、行けば必ず豆を買って帰る店があります。
トップという店です。30年近く前、高校生の頃から利用しています。渋谷に喫茶店が何軒かありますが、豆は井の頭線のホームの下にある売店で買います。
ここで相談なさるのもいいでしょう。
トップミックスという看板ブレンドはバランスタイプの味。
先日初めて買ったケニアブルーシャドーというのは苦味系のお味でした。

通販で使っている店を参考URLに書きますね。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

私もコーヒーが好きです。でも、人からもらうときには困ることがあります。コーヒーは、生鮮食料品です。焙煎してから時間がたったコーヒーは、いくら高級品でもおいしく感じません。

お友達がミルをお持ちなら豆であげてください。一度にたくさんの豆をあげても時間がたつとせっかくのコーヒーのおいしさが減少します。200グラムか300グラム程度を2回に分けるのはどうでしょう。真空パックも気持ちだけ効果がある程度だと思います。お友達がミルをお持ちでなく、粉で送る場合には、より少量の方がよいかもしれません。でも、200グラムより少なくというのは難しいでしょう。

さて、苦みのあるのがお好きなそうですね。

となると既に回答されているようにマンデリンが私も好きです。これは、ブルーマウンテンがもてはやされるまでは、世界最高級品でした。嗜好が軽めに変わったために今では、以前ほど高級品扱いではありません。ですから、少し買うのに躊躇するほどではなく、お友達も飲んでおられるかもしれません。

日頃買いたいと思っていても、少し高いので躊躇する高級な豆をもらうのは、うれしいものです。

マンデリン以外では、ブレンドでヨーロピアンブレンドとかジャーマンブレンドと名付けて売られているのは、大体深入りで苦みが強いです。そのような名前の少し高級品はどうでしょうか。

豆は、鮮度が一番です。店を見て人がよく買いに来ている店で苦みの強いのを聞いてみられると良いかもしれません。