• ベストアンサー

神奈川在住。夏休みの過ごし方教えてください

年長さんと3歳の男の子がいます。夏休みに入り日々どう過ごすか悩んでいます。友達を呼ぼうにも長男の友人は皆、親と一緒に帰省してしまっていないし、習い事と思っても、3歳で出来る習い事がないのです。長男だけなにかやらせると「お兄ちゃんだけずるい」とわめくのに付き合うのもうんざりで・・。プールもオムツしてる子は入場禁止。どこも行くところがありません!皆さんアドバイスください!どこかお薦めの公園(アスレチックが充実・ジャブジャブ池あり)があれば教えてください!車でどこでも行けます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.2

金沢自然公園(子供広場にローラー滑り台あり、景色がいい) http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/dousyoku/kanazawa/map.html 海の公園(海水浴といっても人口海岸で安全、波も穏やかで小さい子が良く来ている、時期がいいと駐車場が混む場合も) http://www.umino-kouen.net/ 辻堂海浜公園(プールはだめだが、交通館で遊べる、134号をわたれば湘南海岸だが3歳では海水浴は危ない、夏は湘南なので道が混む) http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/sisetu/sisetu-kotutenji.html 相模原麻溝公園(アスレチックは無理だが・・) http://www.natsuzora.com/may/park/index.html

7kokuyama
質問者

お礼

金沢自然公園、先週いきました!滑り台かなりいいですよね。ただ、次男は1人で滑れず、あの山を何往復したか・・・辻堂海浜公園の交通館はしりませんでした!安いしいいですね。いってみます!!ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  公園ではないのですが、私が行ったところでなかなか良かった場所を紹介します。  三浦郡葉山町の二子山の麓を森戸川が流れていますが、この川沿いが格好の散歩・ハイキングコースになっています。  森戸川といっても二子山の麓付近は源流に近く、浅瀬の川で水溜りという感じで、森林浴しながら遊べるところが沢山有ります。  沢山の写真入りで詳しく紹介しているサイトがあります。  写真を見ればきっと行きたくなると思います☆  森戸川を紹介しているサイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~tricrest/flow/moritogawa/
7kokuyama
質問者

お礼

森林浴にもってこいの所ですね!カブトムシとかいそうで子供も喜びそう! 夏は人がたくさんあるいてるのでしょうか? 私と子供たちだけで行くにはちょっと勇気がいるので 休日に主人といってみたいと思います!! 木陰で涼しそうだし・・ありがとうございました!

  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.1

神奈川公園50選 http://www.asahi-net.or.jp/~ma6t-nsd/page/kouen50.htm その中から行った事のあるところで適当と思われる公園を書いておきます。 子供自然公園/子供動物園ー二俣川駅近く http://www2c.biglobe.ne.jp/~saitoh/ooike/ooike_index.htm 引地台公園/大和冒険の森ー大和駅/桜ヶ丘駅近く (厚木基地に飛来する飛行機も公園ないからときおり見られる http://www3.ctktv.ne.jp/~mori-m/hikichidai.htm http://homepage.mac.com/mydream/myidsite/Site0005/bouken.htm

7kokuyama
質問者

お礼

二俣川の公園よさそうですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 川崎市新百合ヶ丘在住の1歳と5歳の母です。子供たちを連れてプールへ行き

    川崎市新百合ヶ丘在住の1歳と5歳の母です。子供たちを連れてプールへ行きたいと思いましたら、自宅近くのヨネッティーというプールからは、おむつの取れてない子の入場禁止と言われてしまいました。近くて質のよい、赤ちゃんを連れて行けるプールをどなたかご存知ありませんか?(できれば通年行ける温水プールが希望ですが、外の夏だけのでも知りたいです。)よろしくお願いいたします。

  • 夏休み、どう過ごしますか?

    まだ少し先の話ですが、小学校1年の長女が初めての夏休みを迎えます。 幼稚園の時と違って夏休み保育もなく、また8月31日までと長い夏休み、 ただテレビを見てダラダラと過ごすのではないかと、今から気になっています。 1年生じゃまだ、自由研究も無いだろうし、 宿題もそれほど多くないだろうし、 いくら朝のラジオ体操に行っても、日中は時間があるし・・・。 娘の小学校はプール開放もしないらしいのです。 親の希望としては、何か毎日、朝10時くらいから始まる、 水泳教室などに通えないかな。と漠然と思っています。 (習い事や塾など、水泳教室にこだわりませんが。) みなさんは夏休み、どのように過ごしていますか?教えて下さい。 また、ダラダラと過ごさないために親の対処の仕方など、どんなことでも良いので、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 小学生の長男と乳児の次男。長男の夏休みの過ごし方で困っています。

    小学校1年生の長男と、生後3ヶ月の次男がいます。 長男は初めての夏休みで、私も育児休暇中ということもあり、 できるだけ、のんびりと過ごしています。 長男は、午前中に学校でプールがあるのでそれに行き、 週3回は学童保育で引き続き学校で遊び、午後5時ごろ帰宅します。 悩んでいるのは、それ以外の日で、午前中プールが終わった後 友達と遊ぶ約束をしてくることです。 みんなで行く広い公園は、家から自転車で7~8分、徒歩で15分程の所にあり、まだ自転車に乗れるようになって間もない長男は、 友達だけで行くということはちょっと…。その公園付近では不審者情報が出たり、川と近接していてもう少し大きい子は、中に入って遊んでいるので、友達だけだと必ず入りたくなるのを抑えられないでしょう。 また、主人が小学生だけで遊びに行くことを許しておらず、 (友達のお母さんにも、心配だから付いてきている人もいます) 私が、付いていかなくてはなりません。 しかし、うちには乳児がおり、この炎天下の中、一番暑い時間である 午後1~4時に外に出したりすると、脱水でも起こすのではないかと (現に2ヶ月のときに発熱し、4日ほど入院しました)心配で連れて行くことが出来ません。 といって、長男を家に閉じ込めておくこともできず、悩むところです。 一人で行く?と聞くと、本人も、パパにばれて怒られるくらいなら行かないといいます。 うちに呼んで、ゲームなどして家の中で遊ばせればいいのでしょうか…? せっかく友達に「今日遊べる?」と聞かれても、「…」としか答えられない長男が可哀想で、困っています。 長くなりましたが、何かいい知恵はないでしょうか?

  • 充実した夏休みって?

    充実した夏休みって? 大学生です。 今、実家に帰省しています。 夏休み中は家族と旅行に行こうと思って、楽しみにしてたのですが、 急にお金がないからダメと言われました。 うちは家計が少し苦しいので、我慢しなきゃなと思うのですが、 すっかり行くものと思っていたので、ショックです。 私は遠い県の大学に行っていて、友達もみんなそっちの地元の子なので、 実家に帰っていると、なかなか遊べません。 私は家族が大好きなので、ずっと実家にいようと思っていて、 大学の友達と遊ぶなんてことはあんまり考えていませんでした。(私は友達と群れてなくても全然平気なので…) なので、夏休みの家族旅行が、思い出になれば良いなと考えていたのですが、急にそれがなくなってどうしようと思ってしまいました。 どこか特別な場所にいかなくても、いつものように実家で過ごして、読書や勉強や家でできる娯楽(DVD・CD)をやっても、思い出に残る夏休みになれますか? たまにはおばあちゃんちにも行って…。 大丈夫ですか? なんだか馬鹿らしいけど、今すごくなぜか不安です。 大学の夏休みなのにって…。 変な質問ですいません。 私を諭してください(;_;)

  • 県内最大級のプールが近場にあるのですが、そこのプー

    県内最大級のプールが近場にあるのですが、そこのプールはオムツの取れてない幼児は水遊び用のオムツをしても入水禁止との事。 つまり完全にオムツが取れてないと入れないのですが、あからさまに0歳児、1歳児くらいの子が親と一緒に入っています。 早ければ1歳になる直前(つまりまだ0歳児)あたりで完全にオムツが取れる子もいると聞きますが、そこのプールに入ってる幼児はみーーーーんなオムツ取れてるって事ですよね? 監視員はいちいち確認取らないと言ってましたが…

  • 公営プールのオムツ禁止で

    こんにちは。ちょっと前の話ですが、それでもよろしかったらお付き合いください。 私の住む町とその近辺の公営屋内プールは「おむつが完全にとれていない子供禁止」です。 なのでプール大好きの子供がオムツ取れるまでかたくなに(笑)我慢してきました。 そして本当に完全にオムツがとれたので、ルンルンでプールに行きました。 チケットを買って入場しようとすると、職員のおばさんが「ちょっと!この子、本当にオムツとれているの?!」と大声で言われました。(身長小さいんです) 私が「とれています」と言うと、 「じゃ、ちょっとスカートあげてみて」とおばさんに襲われそうになりましたが、私も意地になって「とれていますから!」と言ってそのまま更衣室へ入りました。 更衣室に入ってビックリした事にゴミ箱に何人かの紙オムツ(種類が違うので別人かと)が堂々と捨ててありました・・。 そして更衣室の隅っこでは母親が隠すようにして紙オムツを子供にはかせてあわててズボンを履かせている姿もありました。 別にその人達を恨む気はありませんが、私はオムツとれるまで我慢していたのに・・と思う気持ちは否定しません。 なんかとても空しくなって・・・。 こういう事って市役所に言った方がいいのでしょうか?それともそのプール? 大騒ぎするほどの事じゃない? アドバイスください・・。

  • ペット同伴の北陸の旅

    こんにちは。 夏休みに主人の実家の富山に帰省する予定です。昨年末からMダックスを飼い始めたので、ワンコと帰省することになります。 そこで、北陸(富山・新潟・石川・金沢・福井)のペット入場可の公園や施設の情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大人も子供(1歳と2歳)が遊べるプールを教えてください

    はじめまして。 先輩方にお知恵をお借りしたいのですが。。。 子供(1歳女児と2歳男児)が遊べるプール(ジャブジャブ池のような感じで浅くて小さいもの)の側に大人のプールがあるようなところを探しております。 公営のプールなどの子供プール(2歳児の腰上位の深さ?)は大きすぎてか、2歳のほうは怖がってしまって楽しく遊べません。 しかし一変ジャブジャブ池のようなところ(2歳児の膝から腰下位など様々の深さ)では水を得た魚のように大はしゃぎで遊びます。 その姿に元水泳選手のダンナがうずうず来ては、子供プール(2歳児の腰上位の深さ?)に連れて行きますが怖がってそのまま帰ってくるというありさまです。 普段の日などはジャブジャブ池にせっせと連れていけば良いのですが、このままでは主人がちょっと可哀相で、来るべき夏休みに向けて主人(いっぱい泳ぎたいみたい)も楽しめる施設を探しております。 皆が楽しく遊ぶため、小さい小さい、ちいっさいプール(浅いなら広さがあっても大丈夫みたいです)もあり大人のプールもあるような施設を探しております。 東京都在住ですが少々遠くても、皆が楽しめそうなところがあるならば行きたいと思っています。飛行機にちび達を乗せるのは厳しいかもしれませんが・・・ どうぞ良さそうな場所をご存知の方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 長男てそんなにえらいの?

    男の子二人の母です。   先日、子供を連れて姑のところに遊びに行きました。 最近下の子(3歳)が上の子(6歳)を名前で呼ぶのですが、姑はそれが気に入らないようです。 「○○ちゃん」と下の子が言うたび、 「違う!お兄ちゃんでしょ!」となおしていました。 あまり言われるので下の子は半べそでしたが・・・。 姑いわく、「お兄ちゃんがどんな時も一番偉い。と 育てなければダメ。私もそうしてきた。」 主人は男三人の長男です。 小さな頃から長男、長男といわれ、それがすごく嫌だった・・と言っています。 私は兄弟間で名前で呼び合うのはいいと思っています。それに、長男が年長者とはいえ、必ずしも偉いとは思いません。生まれた順が早かっただけですから。 皆さんのお家ではお子様同士、なんと呼び合っているのでしょうか。 また、姑にはなんと言えば角が立たずに理解してもらえるでしょうか。

  • 公園の施設の提案をしたいのですが?

    私は、飼っている犬の散歩に公園を毎日のように利用しています。 犬の散歩で知り合った、相性のいいワンコ同士を遊ばせるのですが、リードを放すことなどは禁止されているし、もちろん犬の苦手な人も散歩してらっしゃるので、特に大きい犬は気をつけて遊ばせなければいけません。 そこは大きな公園で、グラウンドや、マラソンコース、池や、アスレチック遊具など、いろいろな用途の施設がありますが、 ドッグラン(犬をノーリードで走らせる事の出切る、柵のある場所)が無いのです。 おそらく使用頻度からして、一番必要ではないかと思うのですが・・・。 決して犬好きの人のためだけでなく、犬のいやな人の為にも良いと思うのです。 このような要望は、どこにお願いすればよいでしょう? たくさんの署名など集めた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう