OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ミニクロワッサンに塗る砂糖水の割合は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231421
  • 閲覧数2032
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (166/184)

パン屋さんで売っているようなミニクロワッサンに仕上げたいのですが、表面に塗ってあるシロップの割合が分かりません。現在成形後の二次発酵中です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (19/82)

14:39の段階で二次発酵なら、あ~もう今頃は焼きあがってひょっとするとおなかの中かもしれませんが…

私が以前作ったときは、水20cc、さとう20gの1対1の分量で、これを温めて溶かしたものを、焼成後の温かいうちにはけで塗りました。これで結構うまくいったように記憶しているのですが…

でも、もう遅いですよね。参考までに書いてみました。
お礼コメント
mismaru

お礼率 90% (166/184)

間に合ったので参考にさせていただきました。焼き上がりすぐは美味しく戴けたのですが、冷めたときに少し歯にくっつく感じがありました。もう少しお砂糖を少な目にしても良いのかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-03-14 18:57:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 54% (17/31)

 ミニクロワッサンの表面に塗るのは、シロップでも良いのですが、私は蜂蜜を使っています。この方が照りが良く、クロワッサンのパリっとした風味を損なわないからです。シロップの場合は、長く火に掛けるとベチャつきますし、温めるだけだと水っぽくなってこの加減が難しいようです。この点蜂蜜ですと、焼成後すぐに塗るだけでOKです。パン屋さんのような美味しいクロワッサンになればいいですね。(^o^) ...続きを読む
 ミニクロワッサンの表面に塗るのは、シロップでも良いのですが、私は蜂蜜を使っています。この方が照りが良く、クロワッサンのパリっとした風味を損なわないからです。シロップの場合は、長く火に掛けるとベチャつきますし、温めるだけだと水っぽくなってこの加減が難しいようです。この点蜂蜜ですと、焼成後すぐに塗るだけでOKです。パン屋さんのような美味しいクロワッサンになればいいですね。(^o^)
お礼コメント
mismaru

お礼率 90% (166/184)

蜂蜜とは…。全く気がつきませんでした。次回は蜂蜜で挑戦してみます。
投稿日時 - 2002-03-14 18:58:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ