• 締切済み

親から子への言葉

gomuahiruの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

こんばんは。 小学校生活でお子さんが何を頑張ったかを短く評価してあげ、そんなお子さんのお母さんでよかったという気持ちを述べ、中学に行っても頑張ってほしいと語りかければいいのではないでしょうか。 *私が子供の卒業文集に寄せた一言はありきたりですが 「あなたらしさを大切に」でした。

momotaro12
質問者

お礼

ありがとうございました。 私なりに何とか考え、まとめてみました。

関連するQ&A

  • 立会人の言葉

    式の準備も大詰めになっていながら、 まだまだ問題山積です。 さて今回教えていただきたいのは 立会人の言葉です。 人前式の宣誓の文例は見つかったのですが、 立会人による「結婚を認めます」とか 「確かにここに結婚を証明します」などの 内容の文例はありませんでしょうか? お願いします。

  • 好きな子にかける言葉

    明日好きな子を含めて数人で遊びに行きます。今までも同じメンバーで遊びに出かけたことがあります。 初めは一人の子が自分に積極的だったのですが、自分はそのことは違う人が好きになりました。 当然好きなことも話しますがやはり最初はそれほど仲がよい感じはしませんでした。ですが、最近よく話すようにもなりました。同じバイトをしていますが以前よりは話すようにもなりました。 積極的だった子がいなければ好きな人とも接近できなかったかもしれません。ですが仲がよくなればそれは関係ないと自分は思います。あと恋愛をする上においても。 だから明日、その人に今度二人で出かけることを誘おうと思っています。これは告白するに等しいと思います。 失敗すれば同じ職場で仕事がしずらくなるかもしれません。でもアタックしていこうと思ってます。 なのでどのように他のメンバーがいる中でその子に言葉をかければいいのか。どう言葉をかけていいのか教えてください。無茶かもしれませんが、なるべくストレートに好意が伝わるのでなく思わせる程度がいいです。

  • 言葉 遅い 4歳 小さい子叩く

    4歳(男の子 一人っ子)ですが、子供が自分で上手く言葉で何をしたいが親に上手く説明できなくなると親・通りすがりの自分より小さい子などを叩く・又は叩くような真似をします。 スーパーの遊び場に一緒に連れて行った叔父さんが危ないと注意したらよその知らない子を小さい子を叩いてしまったそうです 車・自転車が走ってきて「危ない!」と注意するとわざと注意されてる方向に行き、何度も車・自転車にぶつかりそうになりました 最近では危ないと子供に注意すると親の目を見てわざと通っている自転車を蹴ろうとします 夏休み中は無認可の託児所に預けて働いていましたが、そこでは担任の先生は小さい子に興味があるみたいですねと、言っていただけで叩いてしまう事はありませんでした 3歳半検診で言葉が遅いと言われたので現在言葉教室に3ヶ月に1回通っていますが、今後このような子供にはどう接したら良いかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • しっかりしてる子

    よろしくお願いします。以下についてご意見下さい。 答えというより考えるヒントを得ることができればと思っています。 (ラフに書いた文でピンポイントの言葉を選べませんので、言葉の選択に違和感がありましても、ざっくり読み替えていただけるとありがたいです。。) 感心するほど、普通の子よりしっかりしている子は、その親の育て方が素晴らしいというより、 親が子に関することに感心がなかったり、面倒くさかったり、子離れが早いような、自分のことを優先したい。 そんな親に見受けられます。 子に関することに熱心な親の子は、むしろ、のんびり屋とかボーっとしてる風です。 子どもが自ら身に着けようとするコミュニケーション能力は、大人が思うよりはるかに高く、吸収も早いものだと思われます。 コミュニケーション能力だけでなく、知識欲とか学習意欲もです。 しっかりしてる子とデキル大人の親という組み合わせは、出会ったことがありません。 一概には言えないでしょうが、乳幼児以降の子どもに熱心になるのは愛情からでしょうが、 ある程度、冷めた親の方が子に良い方に作用するのではないか? その辺りを自問自答し考えています。 ご意見お願いします。 ※ 小学生をイメージしています。

  • 親だからこそ我が子に厳しく言う。親だからこそ我が子に甘い。

    親だからこそ我が子に厳しく言う。親だからこそ我が子に甘い。 この違いは何でしょうか? 『自分の子だからこそいまいちだなー』という親の心理とは。

  • 親ガチャ  子ガチャ

    こんにちは^^ 子は親を選べない、親も子を選ぶことができない。 どんな親の元に生まれるかも、どんな子供を授かるかも、運次第。 そんなところが遊技のガチャに似ているという事で 親ガチャ 子ガチャと言う言葉があるという事を、ネットで知りました。 このほかにも これってガチャと同じようなものだよね というコトありますか?

  • 親の心ない言葉に傷つきながら・・・

    些細な事ではありますが、親の心ない言葉に傷ついた事って ありませんか? 病気や悩み事などで、困った時は娘の私に頼ってきますが 病気や悩みが解決すると、とたんにけなしたり、馬鹿に したり、我が子に暴言を吐きます。 もう、幼少のころからの事なので、慣れてはいますが 私も子供を育てている身なので、不思議に思うようになりました。 私は、我が子の成長(特に、精神的な面)に気を付けています。 学業より、心身ともに、健康になってほしいからです。 自分が傷ついて育った為、自分の子にはのびのびと育って ほしいからです。 我が子が可愛いと思えば、自然と傷つけるような言動は 避けると思いませんか? どうして私の親は、わざわざ子に傷つくような言葉を 言うのだろう・・・?と分からなくなりました。 もう、私もいい年になってしまいましたが いまだ治らない親の性格に、とても腹が立ちます。 複雑な家庭に育った為、幸せな家庭を築く事が夢でしたが その夢も破れてしまい、数々の不幸を乗り越えて やっと、ここまで生きてきました。 一度は、死を考えた事もありましたが 我が子の為に生きなければいけないと思い、立ち直りました。 あえぎながらも、やっと元気が出てきた所にきて 触れられたくない過去や、コンプレックスをことごとく 馬鹿にされ、ストレスの何者でもありません。 もう、放っといて!って感じです。 長年、デリカシーのない親に悩んでいます。 実の親なので、憎いとは思いませんが、どう付き合っていけばいいのか 苦痛です。 こんな、経験のある方いますか? どう、ストレス解消してますか?

  • 「しかも子を教ふるの親は少し」などの意味について

     日本語を勉強中の中国人です。川北義則の「父親の品格」を読んでいて、意味のわからない言葉が出てきました。 『「子を愛せざるの親はあらず」だが、「しかも子を教ふるの親は少し」(正岡子規「病牀譫語」)になってはいけない。』  上記の文のなかの「子を愛せざるの親はあらず」と「しかも子を教ふるの親は少し」と、それぞれ現代語に訳していただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 親が子を養うのは当たり前だと思ってはいけない?

    生んで育ててくれたから感謝しなければならない 養ってくれた事をあたりまえだと思ってはいけない 稼いだ金でタダで食べさせてもらってる事に感謝すること など子供の頃に親や世間の大人に一度は言われたことがあるのではないでしょうか? しかし私は26歳になって妊娠中の妻を持っている身になっていますが 「自分の子供に養ってる事に感謝を求める言葉を口に出してはいけない」 と思うのです。 よく不良の台詞で「生んでくれなんて頼んだ覚えはない!」と言う言葉があります 確かに生意気で憎たらしい言葉ですが、あながち間違ってはいません。 生んだのは両親だけの意思であり、生んだからには大学まで養っていく覚悟を 決めなければならないのは、みんな分かってるはずですよね。 そして後になって 大抵十代を過ぎて反抗期になったとたんに いままで養っていたことや 養うのにどんなに苦労したかという小言まで聞かせるのは、良い教育でしょうか? (親だけでなく教師やその他の大人にも言われますよね。) しかし子供の立場からしてみれば、それを言われちゃおしまいですし 『いままで嫌悪しながら養っていたのか』という解釈をされてしまいますし 『だったらこんな家に居たくねえ』と言って、長い夜遊びする不良の原因を作ってしまうのでは ないでしょうか? もちろん私は親には感謝しています、しかし日々養ってることに恩着せがましいことを言われたら 私だって家に居たくはありません、そんな親だったら不良になっていたと思います この話に限らず、自分から相手に感謝を求める言葉を言うのはモラル的から見ても 悪い行為だと思うのです。 逆に「親が子を養うのはあたりまえ」だと教えたほうがいいのではないでしょうか? そうすればその子が親になるとき、より責任感が強くなると思うのです みなさんはどう思われますか?

  • 言葉の遅い子とのコミュニケーション

    言葉が遅い子、或いは遅かった子を持つ親御さんに教えて頂きたいのですが。 2歳になったばかりの息子は、単語を少し言う程度、言葉は遅いですが、こちらの言う事はよく理解しているようなので、まだ心配はしていません。が、それでも、返事をしてくれたらいいのに、と思う事は多々あって、せめて、ハイならうなずく、とか、違うなら首を振るとかしてほしいのです。でも、そう言ってみても、ニコニコするだけでやってくれません。。。それで最近は、「砂場に行きたい?行きたかったら手を挙げて」みたいな質問をすると、元気よく手を挙げたり、手を挙げなかったりで答えてくれます。これ以外にも、もう少し返事が聞けるといいのだけれど、、、何かいい方法は無いでしょうか?