• ベストアンサー

数学、軌跡と領域の分野に特化した参考書。

浪人生の受験生です。 軌跡と領域の分野が、数学で、1番苦手で、自分の中で、解法が体系づけられていない感があります。 そこで軌跡と領域の分野に特化した参考書を探しに本屋にいってみたのですが、そういったものは、見つかりませんでした。 そこで、そういった参考書を教えて下さい。 難問レベルまで解けるような実力をつけられるものだと、うれしいです。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153996
noname#153996
回答No.1

私も軌跡・領域が一番苦手でしたので、お気持ちは 良くわかります。 旧課程である複素数の問題が少し(17章のうち1章) 入ってもいいのでしたら 「最密講義Fシリーズ 軌跡・領域」をお勧めしておきます。 この参考書では大体標準~応用レベルの問題を一通り 扱っていますので、ご希望に添えると思います。 また、この参考書や他の問題集を数冊か比較して頂くと、 軌跡・領域の分野では特に典型問題や有名問題が多い ことに気付かれると思います。 (同じ問題が複数の問題集に渡って使われることがざらです) もし(チャート式のような)総合問題集を普段から お使いでしたら、問題と解答を覚えてしまうくらい でも構わないと思います。 (私はこの分野をそうして乗り切りました)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4581220831/250-0985568-4662654?v=glance&n=465392&s=books