びゅう会員券、案内券について質問です

このQ&Aのポイント
  • 新幹線での自由旅行が初めてで、案内券と会員券の使い方が分からない
  • 調べた結果、案内券は乗車票の列車変更に使い、会員券は特に意味がないと言われているが、契乗車票の注意書きと矛盾する
  • 出発が近く困っているので、早急な回答をお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

びゅう会員券、案内券について質問です

こんばんは 今度の土曜日に、京都に行くことになって色々と質問をしている者です。 パックツアー(フリープラン)で予約をして、本日チケット類が届いたのですが、新幹線での自由旅行が初めてなので、よく分からない点があります。 契乗車票は一応理解できたのですが、それとは別に 案内券、会員券、バウチャー券(宿泊用)という券が入っていました。それぞれ「びゅう」のロゴ入りです。 そのうちバウチャー券(宿泊用)はホテルに着いたら渡すものだと思うのですが、 案内券と会員券をどういう場面で使うのかが分かりません。 ネットで調べると、どちらも「提出すると割引」というものなのですが、私の券は印字面を読んでもそのようなことが書かれておらず、案内券のほうに 「限定列車のご案内・往路は何時から何時までの新幹線がご利用いただけます」 のような内容が書かれており、会員券のほうは 「ツアー名称・ホテル名称・出発日と出発駅・券の内訳・金額」 が書かれています。 案内券は乗車票の列車を変更する時に使い、会員券は特に意味がないと言う認識で合っていますでしょうか。 また、仮に合っている場合なのですが、契乗車票には「いかなる場合も変更できない・申し込んだ指定席以外は利用不可」という注意書きもあり、そうなると案内券の意味が分からなくなるので、どういうことなのか教えていただければと思います。 出発が近いので困り度3に致しました。宜しくお願いします。

• Lshua
  • お礼率91% (339/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

案内券は文字通り補足事項を案内する(この場合限定列車に関する説明)説明書のような券片で、仮になくしてもたいした影響はありません。 一方、会員券は「ツアー名称・ホテル名称・出発日と出発駅・券の内訳・金額」を示す券片で関係会社に対してはこの券を持つ者が正規のツアー参加者であることを確認できるようにしたものですが、実際に会員券までチェックされることはまずありません。しかし、この券は絶対になくさないで下さい。旅行すべてを取りやめる場合(即ちキャンセル払い戻しする場合)に必要なのは勿論のこと、旅行中に何かトラブルがあって後日旅行会社で払い戻しを受ける場合も関係する契約乗車票やバウチャー券の他にこの券が必要になります。同じようなツアーでも特定のツアー名、出発日の場合のみ払い戻しに応じるようなトラブルが発生した場合にこの券がないと詳しい条件が確認できないからです。また、個人的に旅行会社に補償してほしいようなことが発生した場合もツアーに参加した証拠にできます。ということでくれぐれも会員券は捨てないようにしましょう。

Lshua
質問者

お礼

ありがとうございます。 会員券にはそういった使い方があるのですね。旅行後も暫く取っておいたほうが良さそうですし、なくさないように気をつけます…!