• ベストアンサー

新幹線の定期券について

新幹線の定期券は新幹線以外の普通列車も利用出来ますか? また、普通列車にのった場合、途中下車も可能ですか? それから、新幹線の定期券で利用したほうがいいサービスなどがありましたら、アドバイスお願いします! 質問責めでごめんなさい(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

お乗りになる路線名、駅名が不明ですので、一般論でご回答します。 基本的に新幹線定期券で、並行する在来線の普通列車に乗車することは可能ですし、その在来線の途中駅での乗り降りも自由です。 新幹線定期券というのは、在来線の定期運賃に、新幹線の料金分を上乗せした構造になっていて、新幹線だけでなく、並行在来線にも乗車可能です。 ただし、並行する在来線がどの区間なのか、ちょっとややこしいところもありますので、定期券購入の際に、念のため窓口でお尋ねになるのがいいと思います。 あと補足です。 ・定期券は新幹線停車駅相互間だけでなく、在来線の駅から新幹線停車駅までの区間も合わせて1枚にできます。例えば、千葉~東京(在来線)、東京~小田原(新幹線)、小田原~湯河原(在来線)はとおしで1枚にできます。 ・JR東日本の一部区間はSuicaにできますが、それ以外の区間は磁気式定期券になります。 ・新幹線定期券では自由席にしか乗車できませんが、一部区間では指定席も利用できて、専用の指定席回数券なども発売されています。 ・新幹線停車駅を2駅以上含む区間では、在来線の定期券にプラスして、都度、新幹線特急券を買えば乗車できる制度もあります。在来線利用が主で、新幹線に乗る頻度が少ないのであれば、こちらのほうがオトクな場合もあります。

kuwa222
質問者

お礼

さっそく今日、新幹線定期券を買い、乗車してみました。 新幹線の乗り心地の良さは最高ですね!思わず、うわー快適すぎる!と一人で感動してしまいました(笑) 本当に素晴らしいアドバイスありがとうございました!