• 締切済み

声が低いけどスピッツを歌いたい…

高校生の男です。 僕はスピッツが好きでいつも家では1人で熱唱したりしています。 友達とカラオケに行くときもスピッツを歌うのですが、毎回サビが高くて出ません。キーが合っていないと思い調節しようと頑張ってもなかなか上手くいかないんです。伴奏などがなければ自分にちょうど良い高さでフルで歌えるのに…。 なんとかして気持ち良く歌いたいです。ちなみに声変わりは完了しています。もともと声は低く、地声では最高でもミの音までしか出せません;この場合、例えば「ロビンソン」を歌うにはどうキーを調節すればいいんでしょうか?それともあきらめるべきですか…?

• 3651
  • お礼率7% (1/14)

みんなの回答

noname#83071
noname#83071
回答No.3

正直「ロビンソン」は難しいです。 地声最高音の曲は多分コレです。 hiCまで必要とされます。素直にオクターブ下げたらよいのではないでしょうか?

• karura_gq
回答No.2

ミくらいまで出るなら原曲キー(+3?)にして、1オクターブ下を歌えばいいと思います。オクターブ下が歌えないと、さすがにスピッツはきついです。

• koakumaz
回答No.1

スピッツ僕も好きです。 僕の場合は最高でラまでなのですが、 裏声を使わないと出ない曲が多いです。 ロビンソン一番高いところはおそらく3651さんの 最高音の1オクターブ上のレです。 そこが裏声で出ますか?? 出るなら裏声で高いところを出すといいです。 僕の場合は裏声は常に息を流して少しこもらせるように出すと、 マイクが拾ってくれやすいです。