• ベストアンサー

イソジンうがい薬は子供に使っても良い?

子供は1歳10ヶ月です。 イソジンうがい薬を希釈した水で、歯磨きの際にブラシを湿らせています。 うがいの時でもそうですが、どうしても多少は飲んでしまいますよね。 この年の子供にはまずいのでしょうか? できれば専門家の方、ご教示願います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.2

ヨウ素は甲状腺ホルモンの生成に関与するもので、過剰に摂取すると甲状腺腫、甲状腺機能亢進などでしょうか。 ヨウ素は海藻などにたくさん含まれています。日本人の食生活ではあまり不足が見られない栄養素です。365日これから何年もイソジンの成分である「ポビドンヨード」を永遠に飲み続ければ、そのようなことも考えられるのでは?と思い回答しました。まあ稀でしょうが、あくまで可能性ということです。専門家の意見を待ちましょう。私の考えすぎかも知れません。

konkon0421
質問者

お礼

2回も回答してくださって、ありがとうございます。 まだ小さいので歯磨き粉は使えないし、歯磨きのついでに「口腔内洗浄・消毒」もしようか・・・と使っておりました。(冷汗です) 昼間保育所に行っていて、歯磨きは寝る前の1回しかしてやれません。少しでも効果的にと思ったのですが、馬鹿なことをしてしまいました。 回答下さった内容、検索してみたら色々出てきました。勉強になりました。 今後は素人療法は厳に慎みたいと思います。

その他の回答 (3)

• urai
回答No.4

歯槽膿漏、ひどい虫歯、口臭、などに、確かにイソジンは効くと言われています。 それはヨウ素の殺菌力が強力で、一部のウイルスにも有効な為ですが、菌が死ぬということは細胞が死ぬということ、つまり人間の細胞も影響を受けるということです。 また、既に何人かおっしゃっている通り、甲状腺ホルモンの過剰分泌を促し、またこれはフィードバックするホルモンですから、甲状腺機能の低下にも繋がります。 身体が小さいうちは特に(大人でもそうですが)理由が無い限り常用はお勧めできません。 また、あまり無菌状態で育つと、免疫抵抗力の弱い大人になってしまいますよ。

konkon0421
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 理由はNo.1,2のかたへのお礼に書いたとおりです。 保育所では「無菌状態」どころか、こっちが心配になるくらい雑菌にまみれて生活しているので、その点では大丈夫だと思います。 回答ありがとうございました。

• kennedy2
回答No.3

「イソジンうがい薬を希釈した水で、歯磨きの際にブラシを湿らせています。」とおっしゃってますが、その行為の目的は何なんでしょう? 歯磨きの時にそうしなければならない理由は何ですか?

konkon0421
質問者

補足

No.2の方へのお礼をご覧になって下さい。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

konkon0421 さん こんにちは 専門家ではないですが、お勧めしません。 まずイソジンの長期使用のデータそのものが無いでしょう。また本来の使用法でもありません。 数回程度なら全く問題ありませんが、365日毎日使用するということは、少しずつではありますが、結果ヨウ素の大量摂取につながると思います。また歯ブラシで磨くと言うことは、少なかれ歯茎を傷つけてしまいますよね?そこから更にヨウ素吸収されてしまいます。 それでは by クアアイナ

konkon0421
質問者

お礼

早速の回答、痛み入ります。 重ねて質問なのですが、ヨウ素の大量摂取は具体的にどのような問題があるのでしょうか? ご存知でしたら、是非教えてください。