OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

用紙のサイズ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231365
  • 閲覧数410
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (41/82)

学校では Bサイズを使ってたように思うのですが 企業にはいると Aサイズが主流になってるようなんですが どうしてでしょうか? 理由を教えて下さい
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

1993年に政府がA版系列に用紙規格を決めたからです。

【・・・、九〇年にはB判を優先していたJIS規格の帳簿サイズが、A判とB判を同等にすると改正され、
東京証券取引所も同年、決算資料をB4サイズからA4サイズに変更しました。
●政府も九三年四月から行政文書の用紙規格をA判に統一していく方針を打ち出しました。】

http://www.yomiuri.co.jp/nandemo/list/20010607.htm

紙サイズの説明:A列およびB列
http://www.bbc-web.com/hyakka/4/kaisetu.html
http://www.youart.co.jp/dtp/jiten/hanmen.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

10年ほど前に、日本の官公庁の公文書・書類が国際規格のA版に統一されたからです。昔から日本はB版が主流でしたが、国際規格でもあるA版の方が使い勝手が良かったのでしょう。 それを早くから取り入れた企業などは、B→A版の変更が早かったのですが、B版にこだわったり、A版に変える必要をあまり感じなかったところでは、そのままB版を使っているのだと思います。 確かに、学校ではまだ使用されるケースが少なくないですね ...続きを読む
10年ほど前に、日本の官公庁の公文書・書類が国際規格のA版に統一されたからです。昔から日本はB版が主流でしたが、国際規格でもあるA版の方が使い勝手が良かったのでしょう。
それを早くから取り入れた企業などは、B→A版の変更が早かったのですが、B版にこだわったり、A版に変える必要をあまり感じなかったところでは、そのままB版を使っているのだと思います。
確かに、学校ではまだ使用されるケースが少なくないですね。それで不便はないということでしょう。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (26/70)

 ちなみに学校でもテスト用紙なんかはB4ですが、先生達の書類なんかはA4が普通です(5、6年前から)。
 ちなみに学校でもテスト用紙なんかはB4ですが、先生達の書類なんかはA4が普通です(5、6年前から)。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ