• ベストアンサー

量子論の形成のうえで最も重要な人物は?

大学の量子物理の授業でボーアやリュードベリ、ゾンマーフェルドなど色々な物理学者が出てきましたが、その功績から絶対に外せない人物を一人挙げるとしたら皆さんは誰を挙げますか?ちょっとした理由も教えてください。 やっぱりシュレディンガーやアインシュタインなど有名な人物でしょうか? 授業ではボーアが一番根底にいて重要な一人なんじゃないかなという印象を受けたのですが。 すこし気になったので質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryn
回答No.1

量子論は多くの物理学者によって作られた学問なので 一人だけ挙げるというのはなかなか難しいですが, 1900年に最初の一歩を踏み出した Planck は外せない気がします. 人類が最初に量子の概念に到達したのは Planck が輻射公式を導いたときだと思います.

aebs7188
質問者

お礼

回答有難うございます! なるほど、一番根底にいるのはプランクなんですね~ ボーアやアインシュタインもプランクの理論から量子力学を確立したようですし(Wikipediaより) 為になりました!