• ベストアンサー

ギターに関する言葉

分からない言葉がいっぱいあるので、質問しました。 レスポールについてです。 種類はいっぱいることは知っています。Gold Top,Sunburst,Cutom,Special,Junior,SG,Deluxe…。さらにSGのなかにもJuniorタイプがあったりしますよね?? それで、分からないのは「Histric」「Reissue」「フルオリジナルのギター(ヴィンテージのことですか??)」「Standersd(Deluxeと同じ??)」。 こういう質問でもいいんでしょうか??よろしければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st439
回答No.3

サンバーストって塗装の事ですよ。他にもゴールド トップもですし、ブラックをブラックビューティー と呼ぶ事もあります。サンバーストは中心部が木目 の見える黄色っぽい塗装から外周にかけてブラウン やチェリーにする塗装です。レスポールをデザイン したレスポール氏が第一弾として指定したカラーは ゴールドで理由はリッチに見えるからでしたが数十 年と時間が経つとグリーンになってしまうそうです。 カラーバリエーションを作るために第二弾として選 ばれたのは黒で理由は演奏者の手がよく見えるから だそうです。初期型は塗りつぶしだったので木材が よくわからなかったようですがレスポール氏がピッ クアップを交換しようとしてボディーを削っていた ら高級機であるデラックスはオールマホガニーボデ ィー、安価なスタンダードに高級材のメイプルトッ プとレスポール氏が指定したのと逆に作ってあった そうです。最初はメイプルボディーで作りたかった ようですが木材が高価なうえに重かったのでマホボ ディーになったそうです。SGはレスポール氏が離 婚問題でギブソンとの再契約に応じなかったため、 レスポールモデルを販売できなくなったギブソン社 がレスポールのニューモデルとして売り出したそう ですが、ダブルカッタウェイのネックは強度が不十 分なのとボディーが薄すぎるという事でレスポール 氏がクレームをつけたため「SG」という名称で売 られる事になったそうです。などなどギブソン社と レスポール氏の事は調べると色々面白いです。

rody-wind
質問者

お礼

ゴールドトップがグリーントップへ笑 では、今のスタンダードはメイプルトップ、デラックスはオールマホガニーなんですね。 SGがレスポールという名前なのは、69年ぐらいまででしたっけ??離婚問題だったんだ笑 ネック落ちるするけどSGは個人的に好きです。 回答ありがとうございました!!ちょっと調べてみます★

rody-wind
質問者

補足

すいません、69じゃなくて59ぐらい??、の間違いです笑

その他の回答 (2)

回答No.2

Standardは、CustomやJuniorと同様カタログに載っている通常モデルの名称です。 Reissueは昔の仕様に近い形でカスタマイズされて作られたもの、Historicはそのモデルの黄金期(レスポールなら59年とか)を気合入れてコピーした限定生産モデル。 フルオリジナルってのはモデル名じゃないですね。仰るとおり無改造のものを(ビンテージかどうかに関わらず)そう呼びます。 フルオリジナルの59年レスポールスタンダードのサンバーストは今や高級車くらいのお値段ですかね。 同じくフルオリジナルの、59年レスポールスタンダードモデルのヒストリックコレクションは数十万から。 私はエレキは弾かないので間違ってたらすいません。 でもヒスコレの59年は美しいので「欲しい!」と思います。

rody-wind
質問者

お礼

気合を入れて笑 すごく分かりやすいですね!! lowriderさんが言う、「フルオリジナルの59年のレスポールスタンダードのサンバースト」というのは、カタログに載っている通常モデルの名称だとサンバースト??スタンダード??ああ、わからない笑 ありがとうございました。時間があったら、また、回答よろしくお願いします笑

• st439
回答No.1

復刻版の事でしょう。ビンテージは発売された年式によりディテールが異なるのでそれを再現した場合、2006年発売の59年式なんて表現になります。トップに美しい木材を使うので通常のスタンダードなどより高価になります。

rody-wind
質問者

お礼

○○年式、とういう表現のギターは、復刻版なんですね。 ありがとうございました!!