• ベストアンサー

エレキギターの違いについて・・・

エレキギターのレスポールの中での違いについての質問です! レスポールにも種類があるみたいなんだけど。 「スタンダード」「スペシャル」「カスタム」 などがあるみたいなんだけど、違いがよくわからないのですが具体的に教えていただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.2

一般的な認識として、 「スタンダード」 スタンダードな外観、ヘッドにバインディングが無い、シルバーのパーツ、PUのエスカッションとPUセレクターのリングがアイボリー、チェリーサンバーストが代表的、ボディトップはメイプル、などなど。 「カスタム」 ゴージャスな外観。ヘッドも含め全体に何層にもなったバインディング、ひし形のインレイ、指板にも大きな四角のインレイ、ゴールドパーツ、PUのエスカッションとPUセレクターのリングは黒、色は黒が代表的、ボディはオールマホガニー、などなど。 「スペシャル」 廉価版。外観も割とシンプル。バインディングは無し、指板は丸いドットポジション、PUはシングルコイル、ボディはフラットトップのオールマホガニー、ピックガードはネジでべったり止め、色は黄色かチェリーが代表的、などなど。 ていうか検索してみました?

その他の回答 (1)

  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.1

レスポールは限定モデルなど種類が多くて例外がたくさん有りますが・・・ 一番の違いはボディーのスペックといえるかも知れません。 ただ、例外も多数有ります。一般的な事位に考えてください。 「スタンダード」 ボディーがメイプルトップ、マホガニーバックでアーチドトップ 「スペシャル」 ボディーがオールマホガニーでフラットトップ 「カスタム」 ボディーがオールマホガニーでアーチドトップ その他にも細かい違いは有りますが大きな違いはココだと思いますよ。 参考にどうぞ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB

関連するQ&A

  • エレキギターについての質問、悩み・・・。

    自分はアコギを2年ほどやっています。 それで、エレキに少し興味をもってきて、1本買おうと思うのですが、何にしたらいいか迷っています。そこで皆さんにアドバイスをうかがえたらと思っています。 (1)まず、エレキにもストラト、テレキャスター、レスポールなど色々種類があるようなのでそれぞれの特徴を知りたいです。 (2)初心者ならこんなの買ったらいんじゃない?とかあったら教えていただきたいです。 (3)見た目では、レスポールが一番好きです。ギブソンというとレスポールというイメージがありまして。しかし、ギブソンは今の私には高すぎるので諦めました。 そこで、ギブソン直系のエピフォンとかならいいかなと思い、少し調べてみたところ、第一印象などではEpiphone Les Paul Custom(Ebony)が一番いいと思いました。あくまでネットでですが・・・。 ここで、似たような商品でスタンダードというものも見つけたのですが、どういった違いがあるのでしょうか? (4)このEpiphone Les Paul Customは韓国製のものと日本製のものがある、とあるページで見たのですがそれは本当なのでしょうか? また、その二つにどういった違いがあるのでしょうか? (5)ギブソンの正規輸入代理店の移転?などの話でEpiphone Les Paul Customは入荷されないというふうに聞いたのですがそれは本当なのでしょうか? また、新しく出来たギブソンジャパン?では、同じような商品が販売されたりするのでしょうかね? 値段は上がるかもしれないという話を聞いたことがありますが・・・。 (6)最後にEpiphone Les Paul Customを弾いたことがあればどんな感想をもったか教えてください。本当はギター屋に行って弾かせてもらい自分が気に入ったものや自分にあったものを買うのが正しいのでしょうが、残念ながら私の近くのギター屋にはEpiphoneのLes Paulはありませんでした。 たくさん長々と質問してしまってすいません。 答えられないところもあっていいのでたくさんのアドバイスをまっています。

  • エレキギター レスポール 初心者

    初質問です!w 来年になったらエレキギターを買おうと思っている中3女子です。 いろいろ調べて候補を2つにしぼりました。 Epiphone Les Paul Standard Electric Guitar Vintage Sunburst($639) Epiphone Standard Plain Top Les Paul Electric Guitar($617) そこでいくつか質問があります。。。 1)プレーントップとはなんですか? 木目がないということですか? また、写真で見る限り光沢があまりないように見えるのですが実際どうですか? 3)候補の両方ともがレスポールのスタンダードですが見た目以外に違いはあるのでしょうか 値段も少しですが変わってますし... 3)1つ目の候補のギターについて このギターの評価がみたかったので調べてみたら 必ずplus topかplus top proが名前の中にあります。 表記してあるのとないのとで種類に違いがあるのでしょうか? 購入しようと思っているお店のサイトでは表記されてません。 4)この2つのギター、最初の一本としてはどうでしょうか できれば両方の長所、短所など教えてくれれば助かります。 もちろん最終的にはお店に行って本物をみてから購入したいと思ってます! 長くなってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • エレキギターを始めたい。

    エレキギターを始めたいと思ってまして、 いろいろネットで自分の欲しいギター探してるんですが、その中でエピフォンのレスポールスタンダードというのが気にいり、値段もそれほど買えない範囲ではないので買おうか迷ってるのですが、初心者の自分でも普通にプレイできますかね?

  • レスポールの種類について

    エレキギターのレスポールの事をもっと知りたいと思い、レスポの種類について知りたいです。 スタンダードやカスタムなどレスポにも種類があるようですがどういった違いがあるのでしょうか。

  • 初めてのエレキギター

    ただいま中3で受験生なのですが、受験が終わったらエレキギターを買おうと思っています。 アコギはちょっと弾いているのですが、エレキになるとあまり知識がありません。 最初に買うものでもずっと続けて弾いていられるようなギターが欲しいのですが、だいたいどんなものがオススメで性能などがいいのでしょうか? 個人的にはレスポールスペシャルが欲しいのですが、いろいろ会社などがいまいちよくわかりません・・・。

  • エレキギター:レスポールスタンダードと比べたレスポールSP&SG&PRSの演奏性・音色について

    レスポールスタンダードと比べると、 ・レスポールスペシャル ・SG ・PRSのギター ってどんな感じですか?演奏性・音色について教えてください。「PRSのギター」って漠然と言ってもいろいろな種類があると思いますが、全体的に見て「こんな感じ」とか教えていただけたらうれしいです。 それと、レスポールスペシャルはスタンダードと違ってアーチドトップになっていないのですが、なっているかなっていないかで演奏性や音色に影響するものですか? 教えてください!

  • エレキギターの種類

    エレキギターをやってみようと思っています。 ストラトタイプとレスポールタイプがありますが、この両者の違いを教えて下さい。 また、エレキギターとベースギターの違いも教えて下さい。

  • どっちのエレキギターを買っていいか分かりません

    僕は、エレキギターを始めようと思ってる高校生です。 早速なのですが、エピのSLASH Les PaulかエピのLes Paul standard Plus-TopかFenderJAPANのストラスを買おうと思ってます。見た目ではエピの方が断然好きです。Les Paulは重いと聞きますがそこは気にしません。しかし、今Les Paulは韓国製しかなくてできがあまり良くないと聞きました。そこで評判のいいストラトの名が出てきました。予算は7万です。僕はどれを買ったらいいのでしょうか。教えてください。

  • エレキギターについて。

    エレキギターについての質問です。 エレキギターにも大きな種類みたいなものがあるかと思います。 例えばレスポールタイプだとか、ストラトキャスタータイプやテレキャスタータイプ、GSタイプ・・・エトセトラ それぞれ形はかなり異なっていると思います。 そして、アンプにつないで音を出してみると確かに音は違うように聞こえます。 しかし、エレキギターは弦の振動を電気的に読み取って音信号としてアンプへ出力しているだけ・・・ であればどの形のギターであれ、回路をそれぞれのタイプのものを組み込んでやれば、見た目はレスポール、音はストラトみたいなことが可能ではないのでしょうか? 若しくは、音が悪いと言われている初心者セットのギターに高いものと同じ回路を組み込んでやれば ましになるのではないのでしょうか? ざっくりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • エレキギター・ギターアンプについて

    現在エレキギターを初めて一年半ヶ月たつのですが、 困ったことがあります。 それは、エレキギター・ギターアンプの性能がハッキリわからないことです。 そして、これからアンプ(大型ではないもの)を買おうと迷っています・・・。 (予算では~15000円です。) ちなみに現在、ギターはEpiphone les paul standardを使っていて、 アンプは、photogenic PG-10を使っています。 そこで、質問です。 エレキギター・ギターアンプは高ければ高いほど、どのように性能は変わるのでしょうか? また、オススメのアンプなどありましたら是非回答お願いします。 色々と申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう