• ベストアンサー

エレキギターの違いについて・・・

エレキギターのレスポールの中での違いについての質問です! レスポールにも種類があるみたいなんだけど。 「スタンダード」「スペシャル」「カスタム」 などがあるみたいなんだけど、違いがよくわからないのですが具体的に教えていただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82w82
回答No.2

一般的な認識として、 「スタンダード」 スタンダードな外観、ヘッドにバインディングが無い、シルバーのパーツ、PUのエスカッションとPUセレクターのリングがアイボリー、チェリーサンバーストが代表的、ボディトップはメイプル、などなど。 「カスタム」 ゴージャスな外観。ヘッドも含め全体に何層にもなったバインディング、ひし形のインレイ、指板にも大きな四角のインレイ、ゴールドパーツ、PUのエスカッションとPUセレクターのリングは黒、色は黒が代表的、ボディはオールマホガニー、などなど。 「スペシャル」 廉価版。外観も割とシンプル。バインディングは無し、指板は丸いドットポジション、PUはシングルコイル、ボディはフラットトップのオールマホガニー、ピックガードはネジでべったり止め、色は黄色かチェリーが代表的、などなど。 ていうか検索してみました?

その他の回答 (1)

• too3
回答No.1

レスポールは限定モデルなど種類が多くて例外がたくさん有りますが・・・ 一番の違いはボディーのスペックといえるかも知れません。 ただ、例外も多数有ります。一般的な事位に考えてください。 「スタンダード」 ボディーがメイプルトップ、マホガニーバックでアーチドトップ 「スペシャル」 ボディーがオールマホガニーでフラットトップ 「カスタム」 ボディーがオールマホガニーでアーチドトップ その他にも細かい違いは有りますが大きな違いはココだと思いますよ。 参考にどうぞ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB