• ベストアンサー

不動産の対応。。困っています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2312058 ここで質問させていただいたものです。 さきほど、マンションを借りてる不動産屋に連絡してみたのですが、 「そちらの責任になりますので退去後の畳の交換になります」と、名前も聞かれることなく言われてしまいました。 下の階に大家が住んでいるので直接言ってもいいのですが、女一人暮らしですし、なんとなくイヤだなぁと思ったことと、毎朝会うので気まずくなるのもイヤだなぁと思い不動産屋に連絡したのですが、 やはり畳のカビは自己責任で自分で掃除し、自分で交換しなければ仕方ないのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

前の質問も拝見しました。 カビの原因を取り除かないと交換もへったくれもありません。 まずは現場を見てもらう事が先決です。 畳の事を強調するから、相手にされないんです。 少々脅してやりましょう。 「壁内部で水漏れしてるんじゃないですかね? 至急対処しないと大変な事になるかもしれませんよ」 くらい言ってやれば、即飛んできますよ。 本当に水漏れなら、一大事です。 水漏れ分の水道料も、あなたが負担してるかもしれないのですよ?

ohideohide
質問者

お礼

ありがとうございます!! たぶん不動産屋が想像をはるかにこえてびしょびしょです。 尋常ではないような水なので確かに水漏れの可能性もあるかもしれないです。 今度はお客様センターに電話して、そのように伝えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yumiko123
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.5

きまずいも何もありません。 あなたがカビや畳のことを持ち出すから話はややこしくなるんです。 まずは、カーペットを全部めくり、畳の状態にして、畳を拭いて一旦は乾かしましょう。 それでも水が溢れてきたら、確実に水漏れです。 水が床から漏れ出しているので、至急見に来てください!と言ってください。 畳から漏れ出すほどの結露なんぞありません。 知らない内に水分をこぼしていることはありえると思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.4

まずは原因を突き止めなければ、不動産屋への対応も変わってくると思います。 畳や壁紙など、消耗品扱いされて個人負担になりますから、部屋が大変なことになってることを言い、見に来てもらいましょう。 不動産屋の対応がにぶいならば、大家さんに話してもいいのではないでしょうか? 大家さん経由で不動産屋が動くかも知れませんし・・・。 でも雨漏りや水漏れなら、下の大家さんは大丈夫なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 近くに大家が居るなら現状を見て貰いましょう カビの問題も有りますが、水が心配です 表面に水が出てくるのは尋常では有りません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

ちょっと大変ですが、畳を持ち上げる事は、で出来ないでしょうか? 持ち上げて、床が濡れているようでしたら、配管等からの漏れでしょうから、すぐ管理会社を呼ばないと、被害が広がります。そうでない場合は、結露と思われますので、退去時は、元の状態に戻す必要があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音に対する不動産屋の対応

    隣人の大学生は普段は静かで私以上にきちんと生活されています。(まめに掃除・洗濯、布団干しをしています)入居は3・4年目だと思います。入居当時も地方から進学の為出てきて何度か騒音があったので不動産から注意してもらってから以降は全く修まっていました。 そして3月、出張から帰宅すると隣人名で「昨日は大声、物音等で迷惑かけ申し訳ありませんでした。以後気をつけます」という詫び状が入っていました。それから5ケ月後の先月の1度、深夜~朝方まで騒がれましたが人それぞれ状況がありますから様子をみてみようと思っていました。 そして今月昨日で3回目。どの日も深夜2時~6時半まで何人かの友人が騒いでいて仕事に支障がきては困るので、以前注意してくれた仲介不動産屋に行ったところ、 「そんな子おったかな?もう出ていった子じゃない」と、関わりたくないのが見え見えでしたが、「大家から管理を依頼されていないし、仲介してから、もう3年や4年経ってるから不動産屋からは言えない」と言いつつも、状況を大家さんへは連絡してくれ、「自分からも大家へ連絡しておいて」と言われました。 不動産の法律とかは判りませんが、 (1)仲介した後は、仲介者としてトラブル等に対して、退居するまで責任はないのでしょうか? (2)「管理依頼されていないから、忠告できない」というのは信じていいのでしょうか? (3)今回、大家ではなく不動産屋に申し出たことは間違っていたのでしょうか? また、この不動産屋は個人経営で、私の契約状況や退去された人の名前は今でもスラスラと言葉にでるのに、今回に限り「?」のような対応に疑問を感じます。 私の受けとめ方が間違っているかもしれませんが、ただ、逃げてる、関わりたくない。ということのように感じてなりません。 今後、退去するときがきても、この不動産屋に対して不安がでてきました。

  • なぜ退去日前に不動産屋が見に来るの?

    弟が引越しします。 不動産屋に連絡したところ、近々見に行きます。と言われたそうです。 今まで私は3度引越ししてますが、全部退去日に不動産屋または大家が立会いの元、荷物を運び出した後でクロスの破れはないか等のチェックをしました。 どうして弟の不動産屋は退去日より2週間も前に(荷物の梱包を全然してない状態)「5分でいいから見せてください」と言ってきたのでしょう?不動産屋曰く、「概算を出したいから」と言ったとのことですが、真意がわかりません。 ところで古いアパートなので全部畳の部屋ですが「畳の張替えとクリーニング代は退去時に大家と折半って契約書に書いてあるでしょ」って先に言われたそうです。 あと数日でその不動産屋が見に来る予定ですが、不動産屋の本当の目的は何なのでしょうか?何か敷金が帰ってこないどころか、追加の金まで取られそうで怖いです。 わかる方、どうぞ教えてください。 とても悩んでます。

  • 不動産が立ち会わない場合って。。庭石弁償?

    借家に6年住んでいて退去の際、大家さんだけで不動産はいなくチェックされました。2日後、大家から直接連絡があり、庭石を返せ、返さないと出るところに出ると言うのです。内容は、思い入れのある石が8つあったのにひとつない。取ったなら返せ。と言うのです。不動産に聞くと、管理責任で私と大家で話せと言う。急遽、私は現場に来て説明して欲しい、色、形、場所を言ってくれたらこちらも思い出すかもしれないというと、覚えてない、今日は疲れたから行かないとの返事。大家の家まで行き話しても、7,80歳代の方で埒があかず、5万円払う羽目になりました。入居の際、石の話はなく、契約書にもありません。不動産は「大変でしたね」だけです。大家は石の盗難届も出してません。

  • ふざけた不動産屋

    以前、とある物件(事務所使用目的)を契約しました。ふつうに不動産屋で契約しました。更新が近くなり引っ越しを決意し、契約を解除しました。もともとこの物件の大家はちょっと変なおばさんで、イヤな感じだったのですが、退去時のクリーニングのことでもめました。もめたといっても直接大家とではなく、不動産屋を介してですが。。 内容は、私が入居時に元もとすごく汚かったところを、今回退去時にクリーニングすると言われたのです。 数日後、不動産屋から連絡があり、このように言われました。 1.入居時、クリーニングはしたはずですが、きちんとされていなかったのでは? 2.わたし(不動産屋のねーちゃん)は、最近入ったのでよくわからない。板挟みなんですぅ~ 3.ほんとうは家賃がもっと高かったのを、(私が入居する時に)安くしたのですよ~。 4.この物件は大家さんが仕切ってるので直接大家さんと話てほしい 1.はちゃんとチェックくらいしろよと思うのです。 2.は問題外ですよね。 3.そんな話は初耳でした。だから何?って感じです。 4.そんな話も聞いてません。不動産屋は手数料とってる以上、丸投げされてもこまりますね。 この件で腹が立って、しばらくこちらから連絡せずにいると、不動産屋が「大家さんが敷金を返還したいので口座番号を教えてほしい」と。 わたしが「明細はくれないんですか?」と聞くと「はい」と言われた。 そんなことあり得ないので「明細をくださいよ」というと「私も困っちゃうんですよね、アハハ。。」と。 不動産屋ってこんなにいい加減なところなんでしょうか?どうしてこの業界は腐りきっているのでしょうか?立場的に利用者が泣きをみる事が多いと思います。業界にくわしい方、こういうことはよくある事なのか実情を教えてください。

  • 不動産会社のメンテナンス対応

    すごく悩んでいます。私は賃貸マンションに住んでおりますが、 備えつけのエアコンや水回りのトラブルやガスなど、新築入居9年経ち 故障などが出てきました。 大家は不動産会社なので、何かあれば不動産会社の人に来てもらっていますが 故障関係は一切なにがなんでも、借主負担を言ってきます。 なので1度エアコンの件で何度もお願いに行ったのですが 「新築で入居したのだから、自分で直してください」と言われました。 換気扇の天井型タイプの掃除をしようと思いネジを外そうとしたら 自分ではとてもじゃないけど、無理そうだったので不動産会社に相談しました。 「これは自分では掃除は無理なんで、ほっておくしかないですね。」 と言われました。そんなものですか? 汚れたまま、そのまま使い続けるなんておかしい気がします。 そこで考えました (1)自分で業者よんで換気扇の交換または掃除をする (2)我慢して使って壊れるのをまつ・・・ (3)不動産会社の怠慢な言動をどこかへ相談する 不動産に詳しい方、または経験者の方に回答して欲しいのですが・・・・ ちなみにネジが数か所とまらなくなり不安定な感じになってしまいました・・・。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 不動産屋の対応。。。

    先日1kのアパートを退去しました。 今までのマンションは退去時立会いありだったので、その場で精算額など確認してきましたので、今回もそうなると思っていましたが、一向に連絡も来ず、こちらから不動産屋に電話をし、確認したところ、退去時の立会いは不要。鍵は送ってくださいと言われましたので言われたとおりにしました。 退去してから約1ヶ月半後に連絡があり、不足額を即入金のこと。立会いなしと答えた社員はいない。あなたの聞き間違いでは? などとなんとも腹の立つことを言われ、このまますんなり不足額を払うのも腹がたつなぁと思っております。 払わなくてはいけないものは払うつもりですが、自分たちのミスに対し謝罪ひとつもなく、悪びれた様子もないので有り得ないなぁと。 サインもしてないのでそもそも払う必要ある?みたいな気持ちになってしまいます。 どこにぶつけたらいいのか。。。

  • 今住んでいる部屋のことで質問させて頂きます。

    今住んでいる部屋のことで質問させて頂きます。 住みだしたのは 約五年前で 大家さんの息子さんと 知り合いで 敷金礼金なしで 貸してもらいました。 その時は 管理会社はなかったんですが 二年ほど前から 大家さんが 不動産屋に管理を まかせだしました。 住んでいるのは 四階建てのビルで 一階はテナント 二階~四階に 二世帯ずつ六部屋あります。 私は二階に住んでいて 隣は大家さんの息子が 住んでいます。 昨年12月頭に息子さんと 偶然会ったときに ビルの一階を会社にして 二階をこわして 倉庫にするからと言われ 詳しくは不動産屋から 連絡があるからと 言われました。 それから1月の半ばに 不動産屋から電話があり なるべく早く 退去してほしいと言われ 不動産屋に話を聞きに 行きました。 その日に 次の部屋探しをして 連絡を待っていたんですが 一週間たっても連絡がなく こちらから電話をしたら 次の部屋の 交渉をしてたから 遅くなったと言われ… またその不動産屋に 紹介された部屋が 築年数が だいぶたっていたり 汚かったりと あまり希望に そうものではなく 他の不動産屋にも 行ってみたら 提示した同じ家賃で 比べものにならないほど 素敵な部屋があったりで 信用できなくなってしまい 部屋は 自分たちで探すから 大家さんに 次の部屋の敷金等を お願いしてほしいと頼むと 五万円貰えますとの回答。 五万円で 今月中の退去は無理、 2ヶ月3ヶ月はかかると 不動産屋に言うと 退去日を延ばすよう 大家さんに 交渉するとの回答。 大家さんの息子に 話をすると 2月中の退去ぢゃないと 困るとの回答… 不動産屋は 敷金礼金の かからない部屋を 紹介するからと 大家さんに言ってるようで (私には 次の敷金を大家さんに 請求した上ででる金額が 五万だと…) 不動産屋は 私が 入居時に敷金礼金を 払っていないから そんなものだと 言ってきます。

  • 大家が、退去させる・しないは不動産さん屋に任せると…

    先程の話です。2階建て賃貸アパートに2年位住んでいます。 煙突式のストーブ用の給油口が最初から付いているアパートで、煙突式ストーブを通す穴も壁についています。煙突式のストーブを設置すると場所が取られる為、ポータブルストーブを使用していました。 給油口から、タンクにホースをさし、給油口から給油をしていました。 隣の住人&他の住人から灯油が出ないと多々、大家の方へ苦情がきて大家いわく、その原因の結果はタンクにホースをさして使っていた私のせいだと言われました。下から汲み上げで給油口から灯油が出てくる様な感じなのに、タンクに直接ホースをさして使っていたという理由で灯油が出ないという事は、ありえるのでしょうか? 契約書には、必ず煙突式ストーブを使って下さいとは書いてません。 灯油が今だに出ない件で先程、大家に電話しましたが、話が変わり退去させる・させないは、不動産屋を介入しないと全く分かりませんと… 私が思うには結局、アパートは大家の持ち物なので退去させる・させないは大家の意向次第で決まると思うのですが…と言っても不動産屋を介入しないと分からないと返事が… では、すぐに煙突式のストーブを設置すれば、退去させられずに住みますか?と大家に聞いたら、また、不動産屋を介入しないと分からないと…すぐ退去という事になると大家の過失ですよね?と聞いたら、こちらに過失がある訳無いでしょ、お宅のせいで隣の住人等の灯油が出ない事になった私に過失があると…。 去年から、度々灯油が出なくなるという事で先月12月下旬位にアパート全室の玄関についていた汲み上げる機械を外し、新しい機械をつける工事が終了しました。私の所のみ1月1日から灯油が出なくなりました。 不動産屋は1月9日まで休業で大家が不動産屋が営業次第、電話で話し合いをするという事のみです。 上記の大家の対応は正当なのでしょうか?

  • 不動産屋に連絡がつかなくなってしまいました。

    不動産屋に連絡がつかなくなってしまいました。 現在、賃貸住宅を借りているのですが、 来月いっぱいで引っ越す予定のため、 契約している不動産屋に電話をしてみました。 しかし、現在使われていないとのことでした。 インターネットなどで検索した電話番号にも繋がりません。 このような場合、どちらに連絡すれば良いのでしょうか。 退去時の手続きなどは、大家さんと直接行うことになるのでしょうか。 教えてください。

  • 大家さんは修繕義務はない?(畳の傾き)

    昨日、新居に引越しをしたものです。 RC構造、築19年の1DK(キッチンと和室)です。 2月1日入居以後、掃除をしたり、小さな荷物を運んだり するなかで、和室の畳の一部が以上にふわふわしており、 自腹で交換しました(不動産会社がOKと言ったので)。 しかし、畳を交換する際、畳を上げてもらたったところ 畳下の発泡スチロールがへこんでいることが原因とわかり ました。しかし、畳を変えれば多少改善するとのことで 交換した次第です。また、他のたたみもたわんでいるのですが、 あまり気にしておりませんでした。 その後、大家さんに連絡をして、畳の常態を確認してもらった のですが、「特に問題なし」との返答で何もしてもらって ません。 本題はここからで、その新しく交換した畳が 幅木から左は1センチ、右は2.5センチ沈んでいるのです。 ま、左右とも1.5センチ沈むのは許すとして、傾いているのが 目視でわかります。 また、交換した畳以外も、部屋の畳すべてが、いろんな方向に 傾いていたり、たわんでおり、どれ1つ、幅木と平行を保っている ものがありませんでした。 素人の私が見ても明らかに、わかるほど傾いています。 そのような状況で、本日再度大家さんに連絡を取ったのですが、 ・前回確認したものは、何も問題ないと言っている ・既に引越しを済ませているなら、このまま住めばいいではないか ・健康被害があったりしたのか? など、全く誠意が見られません。 もう一度、今日、FAXにて確認と修繕の文章を送るつもりです。 (畳以外にも、蛇口からの水漏れ、室外機の騒音があり その都度、修繕の連絡をしているので、既に私は 「クレーマー」扱いのようです) 私が気になっている点が何点かあって ・修繕要望を出しすぎて、即刻退去にならないか? ・大家が修繕をせず、そのことが問題で私が引越しした場合、 2月から入った部屋の引越し費用など、請求できるか? という、2点です。 特に困るのが、即刻退去です。 私としては、正しい主張をしているのですが、悪いことに 大家さんが休みの日に連絡をしてしまって、かなりご機嫌が 悪い。私と大家さん(女性)の相性は最悪だと思います。 大家さんの権利で即刻退去はあるのでしょうか? (決して家事をだしたとか、盗みを働いたとかではありません) また、大家さんに気持ちよく修繕してもらうテクニック があれば教えてください。 引越し早々、こんなトラブルばかりで、 本当にしんどいです。