• ベストアンサー

不動産の対応。。困っています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2312058 ここで質問させていただいたものです。 さきほど、マンションを借りてる不動産屋に連絡してみたのですが、 「そちらの責任になりますので退去後の畳の交換になります」と、名前も聞かれることなく言われてしまいました。 下の階に大家が住んでいるので直接言ってもいいのですが、女一人暮らしですし、なんとなくイヤだなぁと思ったことと、毎朝会うので気まずくなるのもイヤだなぁと思い不動産屋に連絡したのですが、 やはり畳のカビは自己責任で自分で掃除し、自分で交換しなければ仕方ないのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

前の質問も拝見しました。 カビの原因を取り除かないと交換もへったくれもありません。 まずは現場を見てもらう事が先決です。 畳の事を強調するから、相手にされないんです。 少々脅してやりましょう。 「壁内部で水漏れしてるんじゃないですかね? 至急対処しないと大変な事になるかもしれませんよ」 くらい言ってやれば、即飛んできますよ。 本当に水漏れなら、一大事です。 水漏れ分の水道料も、あなたが負担してるかもしれないのですよ?

ohideohide
質問者

お礼

ありがとうございます!! たぶん不動産屋が想像をはるかにこえてびしょびしょです。 尋常ではないような水なので確かに水漏れの可能性もあるかもしれないです。 今度はお客様センターに電話して、そのように伝えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• yumiko123
回答No.5

きまずいも何もありません。 あなたがカビや畳のことを持ち出すから話はややこしくなるんです。 まずは、カーペットを全部めくり、畳の状態にして、畳を拭いて一旦は乾かしましょう。 それでも水が溢れてきたら、確実に水漏れです。 水が床から漏れ出しているので、至急見に来てください!と言ってください。 畳から漏れ出すほどの結露なんぞありません。 知らない内に水分をこぼしていることはありえると思いますが・・・

• 9ri
回答No.4

まずは原因を突き止めなければ、不動産屋への対応も変わってくると思います。 畳や壁紙など、消耗品扱いされて個人負担になりますから、部屋が大変なことになってることを言い、見に来てもらいましょう。 不動産屋の対応がにぶいならば、大家さんに話してもいいのではないでしょうか? 大家さん経由で不動産屋が動くかも知れませんし・・・。 でも雨漏りや水漏れなら、下の大家さんは大丈夫なのでしょうか?

• m_inoue
回答No.3

大家してます 近くに大家が居るなら現状を見て貰いましょう カビの問題も有りますが、水が心配です 表面に水が出てくるのは尋常では有りません

• hima-827
回答No.2

ちょっと大変ですが、畳を持ち上げる事は、で出来ないでしょうか? 持ち上げて、床が濡れているようでしたら、配管等からの漏れでしょうから、すぐ管理会社を呼ばないと、被害が広がります。そうでない場合は、結露と思われますので、退去時は、元の状態に戻す必要があると思います。