• ベストアンサー

気になっている男の子を花火に誘いたいのですが・・・

同じ部署に来ている1つ年下のバイト(大学4年生)の男の子を花火大会に誘いたいのですが、なかなか言い出せません(>_<) 彼のことが『好きー!!』とまでは、なだいってないのですが、ちょっといいなとは感じています。出来れば社外で会ってみたいです。 サービス業なので、シフトもばらばらで被る日の方が珍しいです。 しかもメアドも交換する機会もないままです。 メアドを知っていれば気軽に誘えるんですが・・・。 お互い職場では若い者同士なので、控え室ではイジられキャラです。 私は特に新入社員なのでお局の目が厳しく、彼と親しく話してたら邪魔されてしまいます(*_*)お局は彼のこと気に入ってるみたいなので。。 事務所で2人きりになれたら誘えるのですが、その確率はとても低いです。 仮に、メアドを交換後『花火観に行こう』と言って断られたら、気まずくなるような気もしますし(*_*) すごく仲が良いというわけではなく、会ったら「いい感じ」(=多分お互い無理をしていない感じ)で話せるといった間柄です。 幼稚で、抽象的な質問になってすいません。 暫く恋してなかったので優柔不断になってる自分です。 どんな感じで誘えばいいか、アドバイスをください。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aloha-hau
回答No.5

どうしても花火じゃなくてはだめですか? 花火って好きな人と行きたい分少し特別な意味ってあるような気がするんですよ。 最初は普通にお茶することから始めては? 凄く仲がいいなら別ですが、彼もいきなり花火に誘われたら、たとえ好意を持っていてもとまどって断ってしまうこともありえますよね。 ある本で読んだのですが、 最初は大きなお願いをします。無理を承知でです。例えば「休みの日にTDLに行きませんか?」急な誘いで相手は断りますよね。 その後に「食事に行きませんか?」と小さいお願いをするのです。 そうすると断った手前とそれくらいならって気持ちでOKしてくれる可能性が高くなるそうですよ。 もちろん断られたくはないですけどね。参考までに。

marimo009
質問者

お礼

心理学っでいう「フット・イン・ザ・ドア」という手法ですようね? 私も本で読んだことあります!!!すっかり忘れてました!!実践に役立ってないですね(*_*) 確かに花火だと特別感が強いかもしれません。花火にこだわる理由も「ただ自分が夏が好きだから」ってこと位ですし。。。 最初に花火の話を軽くしてメアドを交換して遊ぼうよって流れにしていこうかと思います。 向うから花火に行こうと言われたら(あー怖いくらい妄想,汗)ラッキーなのですが。 とても参考になるご意見ありがとうございます☆

その他の回答 (4)

• mirai-ya
回答No.4

電話、メールは今のところ無理。 友人経由も無理。 ふたりきになれるのも無理。 彼に会えるのも極わずか。 このような状況で自然に偶然のチャンスを待っていたら、 花火大会は終わってしまいかねませんね。 必然的に彼に会いに行きましょう。 あなたにとって今が人生で最も頭を働かせる時です。 お昼休みや彼の会社帰りなどあらゆるチャンスを あなた自身が見つけなければなりません。 迷いは禁物。 花火大会に「一緒に見に行かない?」というような『誘い』というよりも、 「すみませんが一緒に見に行ってくれませんか」という『お願い』という気持ちをもって挑めば、 効果があると思いますよ。 もし、断られそうなリアクションをされたら、 すかさず彼の服をつかんでくい下がりお願い攻撃。 それでもダメなら諦めましょう。 他人事なのでいろいろ書かせていただきましたが、 自分の気持ちを伝えるということは現実的にはとても難しいことかも知れません。 でも、ただいつもより少し勇気が必要なだけです。 それも一瞬でよいのですから頑張って下さい!

marimo009
質問者

お礼

>このような状況で自然に偶然のチャンスを待ってい>たら、花火大会は終わってしまいかねませんね。 そうなんです!!花火も夏も終わってしまいそうです(*◇*)自分から積極的に行動しなきゃですね!! 本当、迷いは禁物!!です!!頭使います~(>_<) とはいえ、『お願い』っぽく言うのは自分のプライドというか一応1コ年上なので考えてしまいます(*_*) 食い下がるのも・・・、そうしている自分に凹みそうです。って、これが優柔不断の表れなのですが!!! 迷いは禁物なのに~!!!(>_<) >自分の気持ちを伝えるということは現実的にはとて>も難しいことかも知れません。 >でも、ただいつもより少し勇気が必要なだけです。 >それも一瞬でよいのですから頑張って下さい! はいっ!!「少しの勇気」を出して、自分から彼に接近していきます!!花火は無理かもだけど、メアド交換を機に接近できればと思います☆ とても参考になるご意見、ありがとうございます♪

• tenten525
回答No.3

私も独身時代、花火に誘いました。 もう、15年以上も前の話ですから当時携帯なんて便利なものなかったし、どうしたかというと・・・。 まず、私が休みで彼は仕事の日を狙って、偽名を使って彼を電話口まで呼び出しました^^ そして「○○日、私の町で花火大会があるんだけど、観に来ない?」って言いました。実は、この日よりちょっと前に飲み会に誘われてて、そのお返しという意味合いもあったので比較的誘いやすかったです。 返事は、即OK! なんと自宅に来て、初対面の父親と酒を酌み交わし、花火を観に行って、終電を逃した彼は、その日初めて来た家にお泊りして行ったのでした・・・。 それまで二人きりで会った事すらなかったのに、いやぁわからないもんです、人の気持ちって。 それからは、二人の間は急展開。もちろん、会社には暫くはナイショにしてました。 で、今はめでたく旦那様になってます。 自分でもなんであんな勇気あったんだろうって思います。 人生には、ここだ!っていう時が必ずあると思うんです。 ちょっとの勇気でいいですから、一歩進んでみましょうよ。 まだ、若いんですから一度や二度の失敗にめげてはいけません。 大チャンスだと思います。

marimo009
質問者

お礼

すごいミラクルですね!!!(・◇・) 本当に今のご主人様と「ご縁」があったのですね!! すごっ!! 最初の1歩が大切なんだなって改めて感じさせられました。始める前から失敗を恐れていては何も出来ませんよね(>_<) 花火に誘うかは未だ迷ってますが、どうにかこうにか2人で会う時間を作ってみようかと思います!! 本当に今がチャンスなのかもしれませんね(^^) 勇気付けられました☆ ありがとうございます!

回答No.2

こっそりメモ用紙を渡す機会ならありませんか。あるいは彼のバッグにメモを入れるとか。 そのメモ用紙の内容は、もちろんあなたの名前とメアドです。そして「メールしてね」とか「あなたのメアドを書いた紙を○○に入れておいて」とか書き添えておくのです。 メアドを交換後『花火観に行こう』と言って断られたら、気まずくなるような気もするなんて言っていられませんよ。そのあたりはある程度勇気をもって「当たって砕けろ」という気持ちでギャンブルに臨むくらいでなければ、彼との交際は始まらないとは考えられませんか。私は傷つくことを恐れていたのでは、何も始まらないと思います。

marimo009
質問者

お礼

この質問をした日の朝に、メモを彼の控え室の引き出しに入れようと持参したのですが、バイトなので自分の引き出しを持っていませんでした(>_<)残念!!!このまま言い出せないままの状態が続きそうだったら、まずはバッグを探し出さなきゃです。 花火に誘うかどうかは、↑の方々の意見を踏まえて検討中ですが、メアドを交換するしないで方向は全然違ってくると思います。 >私は傷つくことを恐れていたのでは、何も始まらないと思います。 そうですよね(^^)このお言葉、ずしりと来ました☆ 前向きに頑張ってみます!!ありがとうございます。

• mo9
回答No.1

まずは彼と二人きりでなく、職場の人達、数人(お局さんもいれてしまって?)を誘って花火を見に行ってはどうでしょうか?

marimo009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! それも最初に考えてたのですが、、、 職場の仲のよい人たちとも(シフト制なので)なかなか一緒に休みになることがないのです(+_+) グループの方がより自然だとは思うのですが。。