• ベストアンサー

気になっている男の子を花火に誘いたいのですが・・・

同じ部署に来ている1つ年下のバイト(大学4年生)の男の子を花火大会に誘いたいのですが、なかなか言い出せません(>_<) 彼のことが『好きー!!』とまでは、なだいってないのですが、ちょっといいなとは感じています。出来れば社外で会ってみたいです。 サービス業なので、シフトもばらばらで被る日の方が珍しいです。 しかもメアドも交換する機会もないままです。 メアドを知っていれば気軽に誘えるんですが・・・。 お互い職場では若い者同士なので、控え室ではイジられキャラです。 私は特に新入社員なのでお局の目が厳しく、彼と親しく話してたら邪魔されてしまいます(*_*)お局は彼のこと気に入ってるみたいなので。。 事務所で2人きりになれたら誘えるのですが、その確率はとても低いです。 仮に、メアドを交換後『花火観に行こう』と言って断られたら、気まずくなるような気もしますし(*_*) すごく仲が良いというわけではなく、会ったら「いい感じ」(=多分お互い無理をしていない感じ)で話せるといった間柄です。 幼稚で、抽象的な質問になってすいません。 暫く恋してなかったので優柔不断になってる自分です。 どんな感じで誘えばいいか、アドバイスをください。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aloha-hau
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.5

どうしても花火じゃなくてはだめですか? 花火って好きな人と行きたい分少し特別な意味ってあるような気がするんですよ。 最初は普通にお茶することから始めては? 凄く仲がいいなら別ですが、彼もいきなり花火に誘われたら、たとえ好意を持っていてもとまどって断ってしまうこともありえますよね。 ある本で読んだのですが、 最初は大きなお願いをします。無理を承知でです。例えば「休みの日にTDLに行きませんか?」急な誘いで相手は断りますよね。 その後に「食事に行きませんか?」と小さいお願いをするのです。 そうすると断った手前とそれくらいならって気持ちでOKしてくれる可能性が高くなるそうですよ。 もちろん断られたくはないですけどね。参考までに。

marimo009
質問者

お礼

心理学っでいう「フット・イン・ザ・ドア」という手法ですようね? 私も本で読んだことあります!!!すっかり忘れてました!!実践に役立ってないですね(*_*) 確かに花火だと特別感が強いかもしれません。花火にこだわる理由も「ただ自分が夏が好きだから」ってこと位ですし。。。 最初に花火の話を軽くしてメアドを交換して遊ぼうよって流れにしていこうかと思います。 向うから花火に行こうと言われたら(あー怖いくらい妄想,汗)ラッキーなのですが。 とても参考になるご意見ありがとうございます☆

その他の回答 (4)

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.4

電話、メールは今のところ無理。 友人経由も無理。 ふたりきになれるのも無理。 彼に会えるのも極わずか。 このような状況で自然に偶然のチャンスを待っていたら、 花火大会は終わってしまいかねませんね。 必然的に彼に会いに行きましょう。 あなたにとって今が人生で最も頭を働かせる時です。 お昼休みや彼の会社帰りなどあらゆるチャンスを あなた自身が見つけなければなりません。 迷いは禁物。 花火大会に「一緒に見に行かない?」というような『誘い』というよりも、 「すみませんが一緒に見に行ってくれませんか」という『お願い』という気持ちをもって挑めば、 効果があると思いますよ。 もし、断られそうなリアクションをされたら、 すかさず彼の服をつかんでくい下がりお願い攻撃。 それでもダメなら諦めましょう。 他人事なのでいろいろ書かせていただきましたが、 自分の気持ちを伝えるということは現実的にはとても難しいことかも知れません。 でも、ただいつもより少し勇気が必要なだけです。 それも一瞬でよいのですから頑張って下さい!

marimo009
質問者

お礼

>このような状況で自然に偶然のチャンスを待ってい>たら、花火大会は終わってしまいかねませんね。 そうなんです!!花火も夏も終わってしまいそうです(*◇*)自分から積極的に行動しなきゃですね!! 本当、迷いは禁物!!です!!頭使います~(>_<) とはいえ、『お願い』っぽく言うのは自分のプライドというか一応1コ年上なので考えてしまいます(*_*) 食い下がるのも・・・、そうしている自分に凹みそうです。って、これが優柔不断の表れなのですが!!! 迷いは禁物なのに~!!!(>_<) >自分の気持ちを伝えるということは現実的にはとて>も難しいことかも知れません。 >でも、ただいつもより少し勇気が必要なだけです。 >それも一瞬でよいのですから頑張って下さい! はいっ!!「少しの勇気」を出して、自分から彼に接近していきます!!花火は無理かもだけど、メアド交換を機に接近できればと思います☆ とても参考になるご意見、ありがとうございます♪

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

私も独身時代、花火に誘いました。 もう、15年以上も前の話ですから当時携帯なんて便利なものなかったし、どうしたかというと・・・。 まず、私が休みで彼は仕事の日を狙って、偽名を使って彼を電話口まで呼び出しました^^ そして「○○日、私の町で花火大会があるんだけど、観に来ない?」って言いました。実は、この日よりちょっと前に飲み会に誘われてて、そのお返しという意味合いもあったので比較的誘いやすかったです。 返事は、即OK! なんと自宅に来て、初対面の父親と酒を酌み交わし、花火を観に行って、終電を逃した彼は、その日初めて来た家にお泊りして行ったのでした・・・。 それまで二人きりで会った事すらなかったのに、いやぁわからないもんです、人の気持ちって。 それからは、二人の間は急展開。もちろん、会社には暫くはナイショにしてました。 で、今はめでたく旦那様になってます。 自分でもなんであんな勇気あったんだろうって思います。 人生には、ここだ!っていう時が必ずあると思うんです。 ちょっとの勇気でいいですから、一歩進んでみましょうよ。 まだ、若いんですから一度や二度の失敗にめげてはいけません。 大チャンスだと思います。

marimo009
質問者

お礼

すごいミラクルですね!!!(・◇・) 本当に今のご主人様と「ご縁」があったのですね!! すごっ!! 最初の1歩が大切なんだなって改めて感じさせられました。始める前から失敗を恐れていては何も出来ませんよね(>_<) 花火に誘うかは未だ迷ってますが、どうにかこうにか2人で会う時間を作ってみようかと思います!! 本当に今がチャンスなのかもしれませんね(^^) 勇気付けられました☆ ありがとうございます!

回答No.2

こっそりメモ用紙を渡す機会ならありませんか。あるいは彼のバッグにメモを入れるとか。 そのメモ用紙の内容は、もちろんあなたの名前とメアドです。そして「メールしてね」とか「あなたのメアドを書いた紙を○○に入れておいて」とか書き添えておくのです。 メアドを交換後『花火観に行こう』と言って断られたら、気まずくなるような気もするなんて言っていられませんよ。そのあたりはある程度勇気をもって「当たって砕けろ」という気持ちでギャンブルに臨むくらいでなければ、彼との交際は始まらないとは考えられませんか。私は傷つくことを恐れていたのでは、何も始まらないと思います。

marimo009
質問者

お礼

この質問をした日の朝に、メモを彼の控え室の引き出しに入れようと持参したのですが、バイトなので自分の引き出しを持っていませんでした(>_<)残念!!!このまま言い出せないままの状態が続きそうだったら、まずはバッグを探し出さなきゃです。 花火に誘うかどうかは、↑の方々の意見を踏まえて検討中ですが、メアドを交換するしないで方向は全然違ってくると思います。 >私は傷つくことを恐れていたのでは、何も始まらないと思います。 そうですよね(^^)このお言葉、ずしりと来ました☆ 前向きに頑張ってみます!!ありがとうございます。

  • mo9
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

まずは彼と二人きりでなく、職場の人達、数人(お局さんもいれてしまって?)を誘って花火を見に行ってはどうでしょうか?

marimo009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! それも最初に考えてたのですが、、、 職場の仲のよい人たちとも(シフト制なので)なかなか一緒に休みになることがないのです(+_+) グループの方がより自然だとは思うのですが。。

関連するQ&A

  • 花火に誘いたいです…

    同じバイトで働いている男の人を好きになりました。 その人とは一緒に働くたびによく話すようになって、先週、2人だけで働く機会があったので思い切ってメアドを聞きました。その後私からメールを送って、話の流れで「今度暇な時遊ばない?」と送ったら、「いいよー遊ぼう☆」と言ってくれました。そして先日、2人で映画を観に行って来ました。私から映画を観に行こうって誘ったのですが、バスの時間も(一応お互い大学生です…)映画の時間も調べてくれていたし、交通費も食事代もほとんど払ってくれました。 友達にこのことを話したら「花火にも誘ってみたら?」と言われたのですが、前にその人と花火の話をした時に「友達と行くかなぁ」と話していたし、私のことも「友達誘って行きなよー」とか言っていました。そんなことを言われたのに花火に誘うのはなぁって自分の中で思うのですが。でもやっぱり誘いたいです。 どういった感じで誘えばいいでしょうか?何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 花火大会について

    高2男子です。 好きな人がいます。 その子とは二年生になって同じクラスになりました。 同じクラスになって早々にメアドを交換しました。 たまにメールをするくらいで クラスではほとんど話しません。 が その子の誕生日にプレゼントをあげました。 誕生日を聞き合ったときに 相手から「誕生日プレゼントあげるね」と言ってくれたのであげました。 とまあ こんな感じの関係なんですが 今年の夏祭りの花火大会に誘うのはおかしいでしょうか??

  • 優柔不断な人ってどう思われますか?

    先週、メールだけで話ていた人と初めて映画を見に行ってきました。 お互い大学生なのですが、メルアド交換をして以来全く接する機会がなくてメールでしか話していなかったので、初めて面と向かって話す機会でした。 彼に誘われて、映画に行くことになったときはすごく嬉しかったのですが 私は相当な優柔不断で、食事の場所を決めたり、映画の前に時間をつぶしたりするときに、どこがいい?と聞かれても 答えることができずに、相手に決めてもらってしまいました。 優柔不断なのは、前々から直さなきゃとは思っているのですが どうしても決めることができません。 彼とは、性格もだいぶ正反対だなあと思ったので、相手はきっと嫌になったのではないかと不安です…。 会話が続かなくて無言になることも多々あって、引っ込み思案な性格が災いしている気がします…。 相手はつまらないと思ったのだろうなあと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また今度遊ぼうとは言ってくれたのですが、社交辞令なのかな?とも思います。 性格が正反対で、優柔不断な人って、恋愛対象としてどうなのでしょうか…? たとえば、スポーツが大好きで明るい人からみて、文系のインドア派で大人しくて優柔不断な性格の子ってどうなのでしょう…? 男性からの意見も女性からの意見もお待ちしてます。 乱文ですみませんが、お願いします

  • こんな彼と私

    まだ付き合っていないのですが、いい感じの男性がいます。 でも、お互いに優柔不断なため、デートに行くときもなかなか決められません。例えば、どこかで会うことになっても場所がほんとうに決まらないんです。また、まだ付き合ってないのでわがままも言えないし、、 告白もこのまましてもらえないんではないかと心配です。 このまま、付き合わず、いつか飽きられてしまうのでは・・・ と、いつも心配しています。 こんな優柔不断同士は、どうすればいいのでしょうか。 よければみなさまのご意見をお聞かせください。

  • 初めて誘うのに花火大会は・・・

    先日大学の同級生に告白されたのですが、お互いあまりよく知らないから友達から、と返事しました。 メアドとかLINEを交換して、今度一緒に遊びたい、と言われている状態です。 自分も彼女のことは悪く思ってはいないので、 ○日にどこどこに行こう、と誘ったらいい、とアドバイス貰ったんですが、まだ誘えずにいます。 そこで、来週末車で3,40分ぐらいの所で花火大会があるのですが、 初めて誘うにしてはハードル高すぎでしょうか・・・? 都会なら電車とかバスで行くんでしょうが、何せ田舎なので、移動手段は基本車です 9時半ごろ終わるみたいなので、ストレートに帰れば遅くとも11時前には帰れると思います。 でも狭い車内で二人きり、しかも夜。 手を出す気は全くないんですが、花火に誘ったらやはり下心があると思われるでしょうか? 最初は無難に食事とかにした方がいいでしょうか?? 告白された方が何で積極的なんだと思われると思いますが、 告白されたのも女性の友達も初めてなもので舞い上がってます…

  • [大学四年♀]3つほど年下の男の子に対しての接し方についての質問です!

    アルバイト先に年下の男の子(以下Βくん)が二ヶ月程前に入ってきました。Βくんは私たちに対してもお客さんに対しても感じの良い人で、礼儀もしっかりしています。見た目は派手すぎず地味すぎずですが、顔立ちが良い割には目立たないかんじの人です。見ていておもしろい(ツボ?)ところもあり、私はΒくんに対して「かわいいな」とか「いろいろ教えてあげたい」というしっかりしたお姉さんでいたい気持ちがあるのですが、本当の私は頼りにならなくておっちょこちょいで優柔不断です。元気な笑顔だけが取り柄です。 Βくんに恋愛感情があるかないかでいえばあるのかもしれません。よくありがちな話かもしれませんが、先日、ちょっとだけΒくんの手が触れただけなのにドキッとしたのは事実です。普段、男友達にはそういったドキッはないので。 ですが、私は意識しすぎると普段通り明るく振る舞えなくなる性質なので、よく一緒に話すことをのぞいて相手に特別な興味があるような態度は出さないようにしています。メアド交換はしたいけどタイミングがつかめなくてまだできてません。 わかりにくい文章ですみません。これから先、年下のΒくんにどう接すればいいでしょうか?仲良くなりたいです(≧≦)

  • 6歳年下の男の子

    職場に去年の11月からアルバイトにきている男の子(大学生)が気になります。 1月にあることがきっかけでお互いメルアドの交換をし、月1のペースで遊びに誘ってくれたり些細なメールのやり取りをするようになりました。 最初は弟のように思っていましたが、最近そんな彼に好意を抱いている自分に気がつきました。(意地っ張りな性格なので気付きたくなかったのかも・・・) 女子高だったことや恋愛に関してあまり興味を持たなかったので、今まで片思いはありましたが男性の方と付き合ったことがない為、どう接していいのかわかりません。 また、6歳も年下だとやっぱり同年代の方がいいのではないか?と思うと自分の気持ちを止めておいたほうが良いのではと思います。 長文になりましたが、何かアドバイスをいただければと思います。因みに当方26歳です。

  • 片思いの人が優柔不断

    21才、女です。 今、片思いの人がいます。同じ授業で、飲み会2回の関係で、お互いまだ深く知らない状態です。 男友達がそそのかしてくれたらしく、その彼から「ホワイトデーのお返しどうする?」のメールがきました。 私はチャンスだと思い、受け渡しの場所を学校外がいいといいました。しかし、どこがいいのか決まらず、お互い優柔不断ということで、後から決めようという話しになりました。 後日、その日に遊んでほしい。といったらいいよ。というので、私はデートの場所の選択肢をいくつかつくり、「どれがいい?」と聞いたら「どれがい~っていわれてもなー考えさせて」といわれました。 思えば会う日も私が3つ選択肢出したにも関わらず、それでも相手が迷い、私が決めました。(そしてら決めてくれてありがたいといわれました) 私はいつも誰かと何かをやる時は、選択肢を出して選んでもらうのですが、優柔不断な人からみれば、こういうのは面倒くさいものなのですか?メールの感じから、面倒くさそうな印象を受けました・・かといって、私に決めてというわけでもなく・・ 彼は優しいので、誰かに誘われれば自分がいきたいとこじゃなくてもいく感じです。 かといって、彼の好みを聞いて、そこにしよっか?といってもまた迷い始めます。 私のことがどうでもいいから、全て私任せなのか、それとも本当に悩んでしまうのか・・わかりません。 優柔不断な方、この彼の心境がわかれば教えて下さい。 そして、私はどこまで押すべきか迷っています。例え私のことが嫌になったとしても、態度に出してくれなさそうなので。私が全てひっぱった方がいいのでしょうか?

  • 気になる子がいるのですが…

    僕は16歳高1の男です。 クラスに気になる子がいるのですが、まだメアドを知りません。 でも、その子とは普通に会話をします。 この前、その子を含めた友達4、5人で写メを撮りました。しかも、その子の携帯で撮りました。 後から写メをもらうので、これは必然的にメアドを交換できるだろうと思っていました。 しかし、その子はメアドは交換しようとせずに、赤外線で写メをくれました。 こういう場合は普通、お互いにアドレスを交換して、メールで送るものではないのかな?と、思っていたのでその子には僕とどうしてもアドレスを交換したくない理由とかがあるのでは?と、不安になりました。 先にも書きましたが、その子とは普通に会話をするので、特別嫌われている感じはないです。また、その子には彼氏とかもいないので、男子とアドレスを交換してはいけない。的なものでもないです。 やはり、わざわざ写メのみを赤外線で送ったのには理由があったのでしょうか?それとも、今はこういうことが一般的なのですか? 意見を聞かせて下さいm(__)m

  • 接点少ないけど気になる人へのメール

    私には最近、気になっている人がいます。 会社の同期で、最初はすごく第一印象は悪かったのですが、話す機会があり、とても良い人なことに気づきました。お互いに新入社員です。 メルアドは前から交換していたので、先日仕事のことでメールはしましたが、それ以外に話題がありません。 私はその人と同じ社内ではありますが、私は別館であるため、会うことも少なく、部署も違うため、他に出す話題がありません。勤務も時間帯がバラバラで、休日も不定休です。 もっと仲良くなりたいと思うのですが、どのような内容でメールをするのがよいでしょうか?