• ベストアンサー

DVD-RAMの記録

DVD-RAMにdrag&dropにてデータを貼り付け後ディスクを取り出し、数日後にDVD-RAMからデータを取り出そうと見たところデータが半数以上消えていました。データはjpegデータです。 また最近は書込み禁止になっています。と出るようになり、書込すらできなくなりました。 なにか対策はありますか。また、消えたデータは戻らないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

下記の操作をしましたか?(URL参照) 右クリックし「送る」 「これらのファイルを CD に書き込む」

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880435
emt3112320485
質問者

お礼

ドラッグ&ドロップだけでは記録はできないんですね。 その操作は行っていませんでした。やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.4

訂正: 書き込み準備ファイルは C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Local Settings\Application Data\Microsoft\CD Burning でした

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

XP標準の機能で書き込むかベンダのDVD-RAMドライバ導入による書き込みかで操作が違うようです。 ベンダのDVD-RAMドライバ導入による書き込みは http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060124/115131/ XP標準の機能を使ってる場合は 書き込み準備ファイルは C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Local Settings\Temp のどこかに残ってるかもしれません。

emt3112320485
質問者

お礼

ありがとうございました。 >XP標準の機能を使ってる場合は >書き込み準備ファイルは >C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Local >Settings\Temp >のどこかに残ってるかもしれません。 残念ながら残っていませんでした。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

-RAMのフォーマットかファイルが壊れてきている様な気がします。 データをローカルディスクに待避させて1回フォーマットしてみては?UDF2.0が一番信頼性があると言われています。

emt3112320485
質問者

お礼

ありがとうございました。 1回フォーマットしてみます。

関連するQ&A

  • DVD-RAMに書きこみたい!

    DVD-RAMにJPEGやGIFなどのデータを書きこもうとしているのですが、できません。「現在セットされているディスクに書き込むことはできません。メディアを入れ替えてください。」と表示されます。パソコンはFMVで、ドライブはDVD MULTI、ディスクはMAXELの4.7GB DVD-RAMforDATA、フォーマットはUFD1.5のままです。ソフトはDrag'n Drop CD+DVDを使っています。買ってきたばかりのディスクでデータは入っていません。どうやったら入るのでしょう。よろしくおねがいします。

  • DVD-RAMデイスクの「書き込み禁止」を解除する方法?

     現在DVD-RAMデイスクにデーターを保存して居りますが、 最近、「書き込み禁止」のエラーが出ます。  この「書き込み禁止」を解除して書き込みが出来るように  する方法を教えて下さい。  使用OS:VISTA HP SP-1  使用デイスク:DVD-RAM 4,7GB「TRANS DISC」

  • DVD-RAMにデータ書き込みができない・・

    初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授お願いします。 Drag'n Drop CD+DVD5 Power Editionのソフトを使ってDVD-RAMにデータの書き込もうとしましたが、”現在セットされているディスクに書き込むことは出来ません。ディスクを入れ替えてください。”のメッセ-ジがでて受け付けません。理由は”ドライブに挿入されているディスクはブランクディスク以外の場合に表示されます。・・ ブランクディスクに入れ替えてください・・” ディスクは、DVD-RAM(松下製)新品でフォマット済  空き領域(4.26GB)ですので、ブランクディスクだと決め付けていますが。  なお CD-RWでは問題なくデータを取り込みます。 ソフトのヘルプ、Q&A参考にいろいろと試みましたが、解決しません。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAMに書き込みできません。

    PanasonicのDVDレコーダで書き込みしたDVD-RAMをフォーマットしてパソコンでデータを書き込もうとしても「書込み禁止になっている」と表示され、書き込みができません。 DVD-RAMをPCでフォーマットする段階でそのように表示されます。どうやって解除すればいいのですか? WindowsXP Home Edition

  • Drag'n Drop CD+DVDでDVDを作成したのですが・・・

    パソコンで編集したデータを Drag'n Drop CD+DVDを利用してDVDを作成したのですが 手持ちのDVDデッキ(家電)での再生ができなくて メーカーに問い合わせましたら「ファイナライズ」されていないのでは」との事でした。 よくよく調べて見るとDrag'n Drop CD+DVDでは、書き込み時に「ディスクを閉じる」と言うところにチェックを入れるとあるのですが、これをしていませんでした。 既に作成済のDVDで「ディスクを閉じる(ファイナライズ)」する方法はありますでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ございません。カテゴリ内を探し回ったのですが、Drag'n Drop CD+DVDでの 方法を見つけられませんでした。 ご存知の方お知恵をぜひおかしください。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAM及び DVD-RWの書き込みができません。

    PC:pc-sv1-7dc sharpのノートパソコンです。 OS:win xp ドライバ:MATSHITA DVD-RAM UJ-811 DVD-Rへの書き込み、DVD-RWの読み込みはできます。 DVD-FormでDVD-RAMをフォーマットしようとすると、「書込み禁止になっています」とでますが、WPToolで調べると、書込み禁止にはなっていません。D RAG'N DROP CD+DVDでDVD-RWのメディアの消去をしようとしても、開始ボタンが押せない状態になっていますが、マイコンピューターではDVD-RWは認識されていて、入っているファイルも閲覧できます。 「CD書き込みを有効にする」というところはチェックを外しています。 3年ほど前に購入したパソコンですが、DVD-RW DVD-RAMの書き込みはいままでしたことがありませんでした。 DVDドライブを一度外して、ハードフェアの追加で戻したりもしました。が駄目です。 いろいろなサイトなども見ましたが、何をしたらいいのかわかりません。 対策方法のご指導お願いいたします。

  • DVD-RAMに書きこめない

    もしご存知な方がいましたら教えてください。 我が家のPCにはDVD-RAMが内蔵されているのですが、突然書き込みができなくなりました。 エクスプローラーでコピー&ペーストしようとすると 「このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除してください」 のメッセージがでます。 まるでメディア自体が書き込み禁止されているように、、、 でも新品のメディアや、過去に書き込みを行ったメディアを使用しても同じでした。 これは機械的なトラブル(PC内の書き込み禁止を判断する部分の異常)なんでしょうか? それとも書き込みを行う権限などを設定する必要があるのでしょうか?  HITACHI PRIUS 770B5SVE  AMD Athron1.3  512M  DVD-RAM(4.7G/面) 読込書込2倍速

  • DVD-RAMが書き換えできなくなりました

     DVD-RAMに今まで何回か書き換えを行ってたのですが、ある日持っていたRAMが5枚とも書き換えれなくなりました。  読み込みはできるのですが、今まで通りに中身のファイルを消して他のファイルをドラッグして貼り付けようとすると、 『ファイルまたはフォルダのコピーエラー』【~~をコピーできません。このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください】 というエラーが出て書き込みができないんです。  そしてまた見てみると、消したはずのファイルが消えずに残っています。  過去の質問を見て、書き込みで回答されていた【ドライブのプロパティの書き込みタブにあるチェックを外す】を試しに実行して見てみましたがちゃんと外してありました。  また、使っているパソコンはDVDマルチでRAMに対応しています。  RAMはまだ10回くらいしか使ってないです。  どうすればまたRAMを使うことができるでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。 使っているパソコンです↓ http://review.ascii24.com/db/review/pc/a4note/2004/06/09/649965-000.html?geta 使っているRAMです↓ http://www.netyokocho.jp/cs-1/goods/DRM120B.1P

  • DVD-RAMがフォーマット出来ない

    DVD-RAMがフォーマット出来なくなりました フォーマットが始まって、20分程で完了する直前に 「ディスクは書込み禁止になっています。」 というエラーメッセージが出てしまいます 製品はPanasonicのDVD-RAM 4.7GB PCデータ用 カートリッチなし 片面ディスクです 5枚パックだったので複数のもので試しましたがいずれもだめでした PCはシャープメビウスPC-GP10-DH OSはWindowsXPです 以前はフォーマットは正常にできていました 既にフォーマット済みのDVD-RAMの読み取りや書き込みは正常に行えます ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ このようなトラブルに詳しい方みえましたらご回答宜しくお願いします。

  • DVD-RAMに書き込みができなくなりました

    デジカメで撮ったデータ(JPG)をフォルダに分け、 DVD-RAMに保存したいと思っています。 以前はDVD-RAMに問題なく書き込みが出来ていたのですが、 最近、WINDOWSの「書き込みウィザード」が立ち上がっても 「書き込みができるメディアを入れてください」 というエラーメッセージが出て前へ進みません。 現在も普通のCD-Rには書き込めるのですが、 以前は出来たことがなぜできなくなったのか疑問です。 DVD-RAM自体は新品ですので、十分空き容量があります。 フォーマットもしてみましたがどうやらディスクとして 認識されていないようです。 これはどのような問題が考えられるでしょうか? ※過去にDVD-RAMに焼いたデータは 現在も正常に読み込まれて見ることができます。

専門家に質問してみよう