• ベストアンサー

DVD-RAMに書き込みできません。

PanasonicのDVDレコーダで書き込みしたDVD-RAMをフォーマットしてパソコンでデータを書き込もうとしても「書込み禁止になっている」と表示され、書き込みができません。 DVD-RAMをPCでフォーマットする段階でそのように表示されます。どうやって解除すればいいのですか? WindowsXP Home Edition

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herencia
  • ベストアンサー率56% (120/211)
回答No.2

http://www.gwits.net/~yamagin/diary/archive/category.CATEGORY.none.php?page=171 上記のページの方の記録によると、DVD-RAM ドライブによっては、工場出荷時にカートリッジなしディスクへの記録が 禁止の状態 に設定されているものがあるようです。(ホントかどうかは不明です) そのようなドライブの場合は、ユーティリティーで書き込みを可能にする必要があるようです。 私のドライブは普通に書き込みできるため詳細がわからないので恐縮ですが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/aqua/gaug/av/e20c.htm

その他の回答 (3)

  • gunsuke77
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.4

他のDVD-RAMでは問題ないのでしょうか? WPToolが使えない場合ドライブの問題の可能性があります。 ディスクを入れなおしてみてもだめなら、修理に出す必要がありそうです。

  • herencia
  • ベストアンサー率56% (120/211)
回答No.3

WPToolというソフトがドライブに付属していますか? そのソフトで書込み禁止を解除できるということが参考URLの説明に記述されていました。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/down/manual/storage/pdf/ldrha125ak_hard.pdf
noname#15285
noname#15285
回答No.1

そのPCはDVD-RAM対応ドライブですか?

ishikawaken
質問者

補足

はい、対応しています。 だから読み込みはできます。もちろん書き込みにも対応していますが、書込み禁止になっているので今は書き込めません。

関連するQ&A

  • DVD-RAM について

    DVD-RAMの5枚組(パナソニック製)を買ってきました。 フォーマット済みでしたので、パナソニックのスーパーマルチドライブで書き込みしようとしたところ、『書き込み禁止になっています』と出ましたので、プロパティから、ツールで確認したところ、解除になっていました。 書き込みの項目で、このドライブで・・・・のチェックは外れておりました。 対処方法をお願いします。 書き込みたいのは、写真データーです。 なお、DVD-RAMメディアはDVDforビデオになっております。

  • DVD-RAMがフォーマット出来ない

    DVD-RAMがフォーマット出来なくなりました フォーマットが始まって、20分程で完了する直前に 「ディスクは書込み禁止になっています。」 というエラーメッセージが出てしまいます 製品はPanasonicのDVD-RAM 4.7GB PCデータ用 カートリッチなし 片面ディスクです 5枚パックだったので複数のもので試しましたがいずれもだめでした PCはシャープメビウスPC-GP10-DH OSはWindowsXPです 以前はフォーマットは正常にできていました 既にフォーマット済みのDVD-RAMの読み取りや書き込みは正常に行えます ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ このようなトラブルに詳しい方みえましたらご回答宜しくお願いします。

  • DVD-RAMがフォーマットできません・・・。

    DVD-RAMを初めて買ってきたのですが、DVDFormでフォーマットしようとしても「書き込み禁止になっています」というメッセージが表示され、できません。 WPToolでライトプロテクトの確認をしてもちゃんと解除になってます。 また、マイコンピューター:ドライブ:プロパティ:書き込みのCD書き込みを有効にするのチェックもちゃんと外れています。 DVD-RAMはPanasonicの4.7GBで5枚パックで買ってきたのですが、5枚ともダメです。 PCはLaVie LL750/8です。 初心者のため、どうしたらよいかわかりません。 どなたか教えてください。

  • DVD-RAMの編集

    カートリッジなしのDVD-RAMにPanasonicのDVDレコーダー(E90H)で録画したTV番組をPC(ソフト:DVD- MovieAlbumLE)で編集しようとすると、「書込み禁止」表示が出て編集できない。 RAMは初めて使う新しい物で、プロテクトもDVDレコーダーで確認するとかっかていない。DVD-RAMは買ってきたままの状態ではつかえないのか?

  • DVD-RAMが使えない

    パナソニックのHDDレコーダ(DMR-E80H)を使っています。 ここ最近ですが、新品の空メディアのDVD-RAMを入れると「フォーマットされていません...」のメッセージが表示され、フォーマットしようとすると、「プロテクトONなのでフォーマットできない...」となり、RAMへ録画できない状態です。 ただ、空きのあるRAMへの追記書込みは可能です。 市販映画のDVD、録画済みのDVD-R、RAMも再生は可能です。 試しにPCでフォーマットしてから入れてみましたが、ダメです。 メディアも複数枚、異なるメーカのものも試しましたが、ダメです。 故障でしょうか? それともなにかあるのでしょうか? だんだんHDDの空きも減りつつあり、このままではピンチです。 メーカに問い合わせてもメディアのせいにさせるのでしょうか?

  • DVD-RAM対応のDVDレコーダーなのに、HDDからDVD-RAMにダビングできません

    DVD-RAM対応のDVDレコーダー(Panasonic DMR-E80H)のHDDに録画してある番組を、 DVD-RAM(録画用・カートリッジ無・日本製)にダビングすることが出来ません。 HDDから番組をダビングしようとすると 「録画できないディスクです。ダビングできません。」 と表示されてしまいます。 DVDに原因があるのかと思い、調べてみると、DVDのプロテクトがオンになっていました。 これが原因かな?と思い、解除しようとしたのですが、 「プロテクト変更できません」と表示されてプロテクトを解除することもできません。 ディスクのフォーマットも試してみたのですが、 「フォーマットできません。記録できないディスクが入っています」 と表示され、DVDレコーダーからこのDVD-RAMには何も出来ません。 いったい何故なのでしょうか? 原因がわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • DVD-RAMへの書き込み方

    スーパーマルチのPC(windowsXP)でデーターをDVD-RAMへの書き込もうとしても、通常のCDへの焼きこみのウィザードが起動し、最終的には書き込めませんという旨のメッセージが出ます。 DVD-RAMをフォーマットしなおしたりいろいろやっているのですがなかなかうまくいきません。 書き込みソフトは特にインストールしていないのですが、やはりこういったものが必要なのでしょうか。

  • DVDーRAMに書き込みできません

    DVDーRAMに書き込みできません。 PC購入後、初めてDVD-RAM(4.7GB)をフォーマットしデータファイルを書き込みました。 後日、さらにデータファイルを追加書きしようと思ったら「このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。このCD-ROMドライブへファイルをコピーまたは移動することはできません。」とのエラーがでます。 ドライバはDVD-Formというものをインストールしており、デバイスの「プロパティ→書き込み→このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックボックスはOFFにしています。また、メディアを変えても同様です。 そもそも、フォーマットする時もデバイスを一旦削除し再認識させたらフォーマットできたという経緯があり、デバイスの種類が「CDドライブ」と表示され、空き領域はあるはずなのに「0バイト」になっているのも変に思います。ただ、アイコンは「DVD-RAM」と表示されています。使用環境は次のとおりです。  PC本体:NEC VALUESTAR G TypeX  内蔵ドライブ:HL-DT-ST DVDRAM_GSA-H10N  OS:Windows XP Home Edition よろしくお願いします。

  • DVD-RAMに書き込めない

    今まではDVD-RWを使用していたのですが、最近はDVD-RAMが手頃な値段になってきたので そっちを挑戦しようと思って早速DVD-RAMのメディアを買いにいき、とりあえずパソコンの HDD内のデータ(ワードとか音楽等)を試しに移してみようとしました。 ところが、書き込みできませんと表示され、ここの過去ログも見ていろいろ対処しましたがうまくできません。 フォーマットをしようとしても書き込みできませんと表示されます。ライトプロテクトは解除になっています。 自分でわかっている部分を挙げますと ・エクスプローラ内で、コピペでFDのように扱える ・CD,DVD-R,RW等と違ってライティングソフトは使用しない ・フォーマットはDVD-RAM専用のフォーマットソフトを使用する(DVDForm) と、こんなところです。 自分のパソコンの状況は NEC Lavie WindowsXp pro DVD-RAMドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-811 です。 購入したメディアは MITSUBISHI VIDEO Recording DVD-RAM 両面9.4G(片面4.7G) です。 今思えば、メディアが悪かったのかと 思い始めてきました。。^^; どなたか、わかるかたいましたお願いします。

  • DVD-RAMフォーマット失敗しました

    はじめて質問します。 自分の環境は  SHARP Mebius  WindowsXp home  DVD-RAMドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-811 購入したメディアは  MITSUBISHI PC データ  DVD-RAM 片面4.7G(カートリッジなし) です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1007344と似てますが、 初めて購入した5枚のうち、最初の2枚ですが、 Windows Explorerで表示されたドライブをクリックして表示される フォーマットでOKしたところ、「このディスクは書き込み禁止になっています」 のエラーがでました。 その後、このDVD-RAMは、DVDFormでもフォーマット出来ず、 WPToolでも「解除」になっていて、手が出ません。 後の3枚は、初めからDVDFormでフォーマット出来て、問題なく使えます。 最初の2枚は、どうしたらフォーマットして使えるようになるでしょうか。 ドライバソフト等のバージョンは meiudf.sys - Ver 4.0.1.0 フォーマットソフト(DVDForm) - Ver 4.2.1.0 ディスクライトプロテクトツール(WPTool) - Ver 1.1.4.0 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう