• ベストアンサー

DVD-RAMに書き込みできません。

PanasonicのDVDレコーダで書き込みしたDVD-RAMをフォーマットしてパソコンでデータを書き込もうとしても「書込み禁止になっている」と表示され、書き込みができません。 DVD-RAMをPCでフォーマットする段階でそのように表示されます。どうやって解除すればいいのですか? WindowsXP Home Edition

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herencia
回答No.2

http://www.gwits.net/~yamagin/diary/archive/category.CATEGORY.none.php?page=171 上記のページの方の記録によると、DVD-RAM ドライブによっては、工場出荷時にカートリッジなしディスクへの記録が 禁止の状態 に設定されているものがあるようです。(ホントかどうかは不明です) そのようなドライブの場合は、ユーティリティーで書き込みを可能にする必要があるようです。 私のドライブは普通に書き込みできるため詳細がわからないので恐縮ですが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/aqua/gaug/av/e20c.htm

その他の回答 (3)

• gunsuke77
回答No.4

他のDVD-RAMでは問題ないのでしょうか? WPToolが使えない場合ドライブの問題の可能性があります。 ディスクを入れなおしてみてもだめなら、修理に出す必要がありそうです。

• herencia
回答No.3

WPToolというソフトがドライブに付属していますか? そのソフトで書込み禁止を解除できるということが参考URLの説明に記述されていました。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/down/manual/storage/pdf/ldrha125ak_hard.pdf
noname#15285
noname#15285
回答No.1

そのPCはDVD-RAM対応ドライブですか?

ishikawaken
質問者

補足

はい、対応しています。 だから読み込みはできます。もちろん書き込みにも対応していますが、書込み禁止になっているので今は書き込めません。