• ベストアンサー

中学程度から3~4年独学で勉強した場合のTOEFL得点

皆様こんばんは。タイトル通りですが、さっそく質問させて頂きます。 中学程度の英語力から、3~4年独学で勉強した場合(特別に通信講座なども受けずに)、大体どのくらいまでTOEFLの得点を上げることができるでしょうか。(通信高校へ通い、そこでも英語の授業を受けながらになるのですが…) 勉強方法や努力の程度で変わってくるとは思いますが、精一杯頑張った場合、ある程度の得点を得ることはできますか? また、実際独学で頑張った方の経験や、そのとき効果的だったおススメの勉強方法など聞かせて頂けると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CTU
回答No.3

今から3-4年後だと、ほぼ確実にTOEFLの試験形式が変わっています。受験される目的にもよりますが、本来の目的である、海外の大学・大学院出願の為には現行のTOEFLの点数が適用されます(今はCBT)。 ご存知かどうか分かりませんが、今年9月より新TOEFLが導入され、新たにSPEAKINGの試験が入ってきます。具体的には、長文を聞いて、自分なりの答えを口語で答えるという形式です。これは、非常に難しいです。レベル的にも、英語圏における一般の大学レベルの単語・内容が出題されますので、今のCBTよりも準備は相当大変になる可能性があります。特に平均的な日本人は、ListeningとSpeakingが苦手であるので、正直、中学レベルから独学で英語の勉強をして大学レベルの長文を聞き取り、且つ瞬時に英語で答える能力をつけるのはかなり困難だと思います。 私がお勧めする方法は、とにかく毎日英語に触れる環境を自分で作るということです。その為にCNN等の海外の番組を観たり、英字新聞や科学雑誌(Nature等)を読んだり、外国人の友達を作ったりといった方法が一般的でしょう。他にも、無料の英会話教室を探してみたりするもの手だと思います。 根気良く続けていけば、約2-3年で急激に英語を話せるようになると思いますよ。とにかく手始めに独自の単語帳を作り、単語の量を増やしましょう。 あくまで、現行CBTの550-600点レベルを目指されるという前提で書かせていただきました。

その他の回答 (2)

• skylab
回答No.2

とても難しいご質問です。英語に限らず、各個人には特性があり、ご存知のように文科系に強い人、理科系に強い人がいます。 又,勉強のやり方により、更には試験に対する個性が違い試験時にも平常の実力が出せる人と試験では日頃の実力が発揮できない人等、、。 他人様の英語力の推移を予測することはとても難しいことではありますが、ご自分の努力次第では550点(PBT)も可能かと。 まずは,現時点で受験をされてみて、これまでのご自分の勉強の成果の判定を受けてみられては如何でしょうか?それを参考にされて今後の勉強に生かされたらと思います。ご参考までに、多くの先輩諸氏が述べておられますように、単語も文章も書いて声に出して、、という方法でかなりの成果を上げたということを記しておきます。頑張って下さい。

claire-m
質問者

お礼

そうですね。一度受験してみて、今の英語力を把握したいと思います。それから自分にあった勉強方を探してみますね。 実際留学できても3~4年後になる予定なのですが、それまでにある程度の英語力はつけたいので、できる限り頑張ります。 ご回答有難うございました。

• hirokazu5
回答No.1

イジワルな回答ですが… 全日制高校に通わずに英語一筋で3~4年ほど勉強すれば、いかなる進学高校の生徒よりも、英語に関しては有利といえます。 通信制の高校に通うにしても、全日制よりも拘束時間が短いですから、その分も英語の勉強に回すということになりますが。

claire-m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かに拘束時間は短いですものね。独学でも結構いけるでしょうか。 一応高認(旧大検)も1~2年以内に受けるつもりですので最初は英語一筋という訳にはいかないですが、できる限り英語の勉強の時間をとれるようにしたいと思っています。