• ベストアンサー

犬のドライヤー

pu-riの回答

  • pu-ri
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

 こんばんは我が家にも9ヶ月のコーギー雄がいます。  この子はドライヤー、掃除機と音がすると近くによって来ないのですが、さすがに冬場はタオルドライ&ドライヤーは欠かせません。主人と協力して2人がかりでドライヤーです。いいこにできたら誉めてあげて、おやつをやったりもします。うちではそうしているうちにそんなに嫌がらなくなりました。  気長に頑張ってみて下さい。

elfe
質問者

お礼

早速アドバイスをいただきありがとうございます。 このあいだ、私も主人といっしょにやってみたのですが、 まあこれが噛み付くは吠えまくるはで、 くたくたになってしまいました。 いまは部屋で温風ヒーターを使用しているので、 いいかな・・・とずるしてしまいました。 でも、半渇きだとブラッシングも気持ちよく出来ないんですよね。 う~んやっぱりおやつを試してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬用のドライヤー、おすすめはありますか?

    こんにちは。 我が家には、まもなく4ヶ月になるトイプードルの男の子がいます。 そろそろ自宅でシャンプーを…と考えているのですが、ドライヤーをまだ購入していません。 人間用の普通のドライヤーならばあるのですが、パワー不足な感がして乾くのに時間がかかりそうなのです。 きっと嫌がるだろうから、もっと手早く乾かしてあげたいし…。 なので、これはいい!というドライヤーを教えていただきたいのです。 値段は出来るだけ安価で。 出来ればスタンドみたいなのがついていて、両手が使えるものを希望しています。 自宅シャンプーの先輩方、アドバイスお願い致します!!

    • 締切済み
  • ドライヤーは使うべきですか?

    私は最近、髪の脱毛を気にしています。 なので色々調べていたのですが、調べていて気になったことがあるのです。シャンプー後はドライヤーを使った方がいいのでしょうか。ドライヤーは髪のキューティクルに良くないと聞き、タオルで拭いて自然乾燥にしていました。しかし、ドライヤーでちゃんと乾かさないと雑菌繁殖のもととなり、髪の成長の妨げにもなるとも聞きました。 使うべきか使わないべきか、皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • 犬用ドライヤー

    よろしくお願いします。 今までワンコはペット美容院に行ってましたが、これからは家でシャンプーしようと思い立ったのですが、洗った後全身を乾かすドライヤーはどんなものがいいかわからないので、ここで聞いてみようと思いました。 人間用のドライヤーでは馬力もないし、今からの時期ゆっくりしてると乾くのに時間がかかるので、どういったものがものがいいのかなぁ~っと。 ネットで検索すると安いのもありますが、買ってから失敗したくはありませんで、詳しい方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬にドライヤー。ホットで?

    犬にシャンプーをした後、ドライヤーをかけるのですが、 いつも温風をかけるべきか常温風?をかけるべきか迷います。 温風の方がすぐに乾きますが、あっついかなぁ…と。 皆さまは、どうやって素早くワンコを乾かしていらっしゃいますか? 温風でも、ワンコは熱くないのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫を洗った後のドライヤー

    2-3ヶ月に1度程度、猫をシャワー&シャンプーで洗っています。 シャワー自体はそこまで嫌がらないのですが、シャワー後にドライヤーを当てると激しく抵抗します。 離れた距離から当てても、熱い風が当たるのが気持ち悪いようですぐに逃げようとします。 仕方がないのでこれまでは、タオルでしっかり乾かした後、コタツに放りこんでいました。そうすると、コタツの中でグルーミングしてくれていました。ただし、夏が近づいてきており、そろそろコタツに放り込む作戦もできなくなってきました。 そこで質問ですが、猫を洗った後は、どの程度まできっちり乾かせばよいのでしょうか?理想はドライヤーで完全に乾かす、だとは思いますが、皆さんの家でどのような風にされているのか、教えて頂ければ幸いです。また、ドライヤーが嫌いな猫になんとかドライヤーを当てる方法もあれば、教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 前足を舐める犬

    ウエルシュコーギーを飼って5年ほど経ちますが、近頃前足をよく舐めるようになり、白い毛が茶色になりなんとも痛々しい感じです。 原因はシャンプーや外から帰って来た後など、足を洗った際に十分乾燥させないため、肉球や爪の間にカビが出てかゆいのが原因ではないかと思っているのですが、ドライヤーを極端に嫌ってあばれるので、洗った後タオルで拭くしか手段がない状態です。 同じような経験をお持ちのかたも多数おられると思うのですが、皆さんはどのように克服されているのでしょうか? カビが出にくいシャンプーとか石鹸、はたまたかゆみ止めの妙薬とか、怖がらないドライヤーのかけ方などありましたらご教授願います。

    • ベストアンサー
  • ドライヤーが大ッ嫌い!!

    4ヶ月を過ぎようとするボーダーコリーを飼っています。 今まで3回程シャンプーをしたのですが、シャンプー、タオルドライ、ここまでは嫌がるのですがそれ程抵抗はしません。褒めながらすると、割合すんなりと早く済みます。 問題はここから。 とにかくドライヤーが大嫌いなのです。嫌いを通り越して既に我が犬生の天敵と認識しているがごとき抵抗を見せます。 ドライヤー自体は小型の代物で音も勢いも平均的だと思うのですが、一体何が気に入らないのか逃げる唸る吼える噛み付く、ありとあらゆる反抗を見せます。普段はのんきで一応ボスと見なしている私に滅多に反抗もしませんし、甘噛みはしますが叱ればすんなり止める彼が、この時だけは本気で怒って噛み付いてきます。こっちの手が血みどろになって洗ったばかりの毛についてまた濡れタオルで拭いた事も…… 褒めても宥めても、時には強く名前を呼んでも駄目。(トラウマになるかなと思って叱ってはいません) 大好きなおやつやおもちゃで気を紛らわせようとしても怒り捲くって眼中無し。1度高い場所ですればとテーブルの上でやってみたら、飛び降りられてこっちが絶叫。ドライヤーの後にどれだけ褒めて遊んであげても益々悪化するばかり。そのくせこちらがくたくたになって傷まみれで終了すれば、本犬はけろりとご機嫌。拗ねもしません。遊んでくれと尻尾ぱたぱた。 ただでさえサイズが大きめなのに、これから成長して大きくなって毛が長くなった時どうしようと頭を抱えています。 ちなみにブラッシングも嫌いです……(身体を触られるのは大好きなのに)これは食事している隙などに毎日やっていますが。 一体どうしたら慣れてくれるのでしょうか。またお勧めの手段がありましたらお教えいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬を散歩の後は手や、足はどうやって手入れをしていますか。

    ウチではコーギーを室内で飼っています。朝、夜の2回散歩をさせますが、散歩が終わった後、家に入る前はペット用の除菌、消臭ができるペーパータオルで足の付け根、裏と指の間などを念入りに拭いていから入ります。それでも足の臭いが取れなくて臭いんですが皆さんは散歩の後の手入れはどういった方法でされていますか。

    • ベストアンサー
  • ドライヤ

    うちの子供は4ヶ月の割に髪の毛がふさふさで、お風呂上りにタオルで拭くだけでは、なかなか乾きません。 まだドライヤは使ってないのですが、乳児っていつ頃からドライヤをかけてもいいのでしょうか?

  • 毛長猫、ドライヤーなしでもいい?

    長毛のミックス猫です。 シャンプーで洗おうと思いますが、ドライヤーは怖がって使えません。 毛長でも、シャンプー後にタオルドライするだけでいいですか?

    • ベストアンサー