OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬のドライヤー

  • 困ってます
  • 質問No.231156
  • 閲覧数215
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

5ヶ月のコーギー男の子 です。
シャンプーの後のタオルドライとドライヤーが
大嫌い!!
耳や足のつけ根が湿っているとまずいのではないか、と思うのですが、
皆さんはどうしていらっしゃいますか?
それとも、思い切ってドライヤーをあきらめても
大丈夫なんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (27/122)

うちは Mダックスがいます たぶん ドライヤーの音に怖がると思いますよ
掃除機をかけている時も 怖がって逃げていますから
うちの犬も最初は 怖がって逃げていました が 椅子の上に ワンちゃんを
乗せて ドライヤーを 遠くからかけて見てください 椅子とか 机などの一段高いところだと ワンコは 結構じっとしています そこで まず慣らして ドライヤーは
怖くないよ って事を教えると 普通に ブロー出来る様になりますよ。
耳の中は ダックスの場合湿気がこもり易いので(耳が垂れている為) 柔らかい 綿やティッシュで 拭いています。
お礼コメント
elfe

お礼率 88% (8/9)

実はブラッシングももとは大騒ぎだったのですが、
ペットショップの方に聞いて高い台の上でやってます。
不思議とおとなしくしてるんですよね。
ドライヤーの時も台の上のほうが良いんですね。
日曜日にシャンプーする予定なので、
試してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 23:21:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

 こんばんは我が家にも9ヶ月のコーギー雄がいます。  この子はドライヤー、掃除機と音がすると近くによって来ないのですが、さすがに冬場はタオルドライ&ドライヤーは欠かせません。主人と協力して2人がかりでドライヤーです。いいこにできたら誉めてあげて、おやつをやったりもします。うちではそうしているうちにそんなに嫌がらなくなりました。  気長に頑張ってみて下さい。 ...続きを読む
 こんばんは我が家にも9ヶ月のコーギー雄がいます。
 この子はドライヤー、掃除機と音がすると近くによって来ないのですが、さすがに冬場はタオルドライ&ドライヤーは欠かせません。主人と協力して2人がかりでドライヤーです。いいこにできたら誉めてあげて、おやつをやったりもします。うちではそうしているうちにそんなに嫌がらなくなりました。
 気長に頑張ってみて下さい。
お礼コメント
elfe

お礼率 88% (8/9)

早速アドバイスをいただきありがとうございます。
このあいだ、私も主人といっしょにやってみたのですが、
まあこれが噛み付くは吠えまくるはで、
くたくたになってしまいました。
いまは部屋で温風ヒーターを使用しているので、
いいかな・・・とずるしてしまいました。
でも、半渇きだとブラッシングも気持ちよく出来ないんですよね。
う~んやっぱりおやつを試してみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 00:21:32
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

ご存知であれば聞き流して下さい。 以前、テレビで見たんですが、大抵の犬は耳の穴に息を吹きかけると、体を大きく震わせるので、水気がある程度飛ぶそうです。それで、乾くのがいくらか早くなります。 タオルやドライヤーを使うにしても、そうすることによって時間を短縮できると思います。 ...続きを読む
ご存知であれば聞き流して下さい。
以前、テレビで見たんですが、大抵の犬は耳の穴に息を吹きかけると、体を大きく震わせるので、水気がある程度飛ぶそうです。それで、乾くのがいくらか早くなります。
タオルやドライヤーを使うにしても、そうすることによって時間を短縮できると思います。
お礼コメント
elfe

お礼率 88% (8/9)

なるほど。
シャワーをかけている時にはよくブルブルッとされて
こちらが全身びしょ濡れになっています。
それを逆手にとるわけですね。
今日早速耳にフーしましたが、
残念ながら知らん振りされました。
シャンプーした時にもう一度チャレンジしてみます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 23:26:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ