• ベストアンサー

生物、植物が追い詰められたときに放散する物質

siroajisasiの回答

• ベストアンサー
回答No.5

人間はどうか分かりませんが、樹木に関して・・。 植物の中でも特に樹木は永年固着性であるため、科学的防御が必要になってくるのだと言われています。 昆虫による食害、隣接木による物理的刺激などにより、樹木内のフェノールやタンニンといった摂食忌避物質が増加するというということは多くの実験で示されていますし、 摂食された樹木が青葉アルコールなどを放出することにより、周囲の樹木内にも昆虫の摂食忌避物質が増えるということも言われています。 「ケミカルコミュニケーション」で検索してみるとそういった事について詳しく分かるかもしれません。