• ベストアンサー

植物がなくなると、生物は死ぬ

空想の話ですが、 地球上の、植物がなくなると、酸素がなくなり、 陸上の生物は全滅ですか? 海や、川の生物はどうでしょうか?

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

地球上の生物が絶滅することはありません 他の方もいわれるように謙気性の生物は酸素に依存しません 問題は遊離の酸素がなくなって金星のような状態になるかもしれないということです 陸上と水中とを問いません

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になります。

その他の回答 (2)

• dipearl
回答No.2

多くの生物は絶滅するでしょうが、一部は残るでしょう。 細菌の中にも光合成をするものがありますし、光エネルギーではなく火山のエネルギーを使ったり、化学物質のエネルギーで生きているものもいます。 また、嫌気性細菌にとっては、酸素は猛毒ですから、酸素が無い方が繁栄できます。 なお、光合成生物によって光合成が「発明」される以前は、酸素の無い世界で生物は繁栄していました。彼らは光合成生物の出す「酸素という猛毒」によって絶滅させられたのです。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になります。

• dexi
回答No.1

最終的には死滅します。 海草や藻も植物ですから。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、森林資源などは、とても大事なのですな。 普段は、意識していませんが。