• ベストアンサー

体調が崩れやすい

夏になるとっというと大げさですが、今年の夏からなぜか?体調をちょっとしたことできたしやすいんです。  例えば、普段そんなに動きませんが、少し動いただけでどっと疲れたり、風邪の症状のように、頭が痛くなります。これは俗にいう夏ばてでしょうか? 夏ばてであれば、日ごろどのように食事や生活を改善すれば、夏ばてにならないような体になるのか教えて頂きたいのです。  自分の生活態度などをお伝えできていないので、的確なものは難しいと思いますが、何かオススメの改善法があれば、教えてください。

noname#151215
noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mini2004
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

はじめまして、夏ばてですか。 夏ばては、いろんな原因がありますが、偏った食生活や睡眠不足からくるものですし、冷房もあまり体にはよくありません。 私は、夜ぬるいお風呂にじっくり入ります。 好きな雑誌とか持ち込んで半身浴をします。 この場合、お風呂に入る前にコップ1杯の水を飲みます。 半身浴中、のどが渇いたらこまめに水分を補給してください。20~30分楽しんで下さい。 食事は、にんにく、ねぎ、しょうが、などを使ったものがいいでしょう。 体を内側から暖めてくれます。 豚肉の生姜焼きなどは良いと思います。 半身浴をしたら、お早めにお休みください。 寝苦しい時には、最初に1時間だけタイマーを使い冷房を利用するといいかもしれません。 頭痛は、我慢せず鎮痛剤をうまく使ってください。 我慢は禁物ですよ。

その他の回答 (1)

noname#19493
noname#19493
回答No.1

こんにちわ。 私は夏バテではないのですが最近体調を壊してしまい、色々なサプリメントにお世話になっています。 滋養強壮とか、免疫力アップとかの効果がありそうなものを試しました。今はドラッグストアなどで安く色々置いてあるので試されてみては? ちなみに今ハマッているのは『鮫肝油』←免疫力アップ、カルシウム吸収を助けるらしい。『DHA・EPA』←免疫力アップ、記憶力が良くなる? 『プロポリス』←昔、風邪ばっかりひいていた頃に飲んで、あまりひかなくなった記憶がありますが… あと、免疫力アップの爪マッサージをやっています。薬指以外の手の爪の根元を、反対の手の親指と人差し指でグリグリと各5秒ほどマッサージするといいらしいです。(1日2~3回)

関連するQ&A

  • ずっと体調が悪い

    こんにちわ。32歳の未婚女性です。 ここ1年、だるさがまして体調が悪くなってきたのですが病院にいくほどでもないとおもっているのですがよく分からず、教えていただければうれしいです。 今年の症状 ・夏ばてか熱射病か不明の微熱で夏に1週間休む(市販の風邪薬2箱飲んで治らず2箇所いった病院の薬も効かず、養命酒を飲んでだるさが無くなったが微熱はかわらず、結局熱があるまま復職) ・冬に風邪気味になり夏と同じように薬を飲んでも熱がさがらず1週間以上。 ・土日は両日半日位、だるい症状が続き横になっていることが多い 症状の内容 ・微熱がでることが多い。 ・つねに体がだるい ・特に土曜日に1日近く横になっていることが多い ・血液検査では貧血気味の診断 ・生理の時の頭痛がたまに長引き、そのまま微熱が続く。 こういったことで病院にいっていいのか、どこの科に行けばいいのかよくわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 頻繁な体調不良

    先ほども投稿したのですがカテゴリーを間違えたので(というかカテゴリーをタップしても選べない不具合がありました。)再投稿させていただきます。 ここ二年ほど凄く頻繁に体調を崩すようになりました。 しかもどれも風邪のようなのですが治りかけのときに後を引きすぎたり原因がよくわからない物が多いです。 2年前の冬ぐらいには風邪をひいてから治りかけの時(一番風邪らしい症状のときはセキは出なかったのですが)急にセキが出だし一日中セキをしっぱなしでえづく事もあるぐらい悪化し二週間ぐらいそのままで病院で貰った薬もあまり効きませんでした。 それが治ってからしばらくしてぐらいにはまた風邪をひき今度はまた治りかけの時鼻の詰まりが治らず鼻からは微々たる酸素も吸えないほどに詰まって満足に眠れない程になり、それが1ヶ月ほど続きました。 そして今度は口内と唇のヘルペスになりほぼ飲まず食わずで点滴のみで一週間。 完治には1ヶ月ぐらいかかり、それからまた風邪を引いては治りを繰り返していたのですがこの前(5月末頃)は朝起きると急に気分が悪く二回程吐いた後あまりに気分が悪く寝込んだまま3日は起きれないほど重傷になりそれから一週間ぐらい気分の悪さと下腹部の気持ち悪さで満足に食事もできませんでした、そして今回は一昨日ぐらいに喉の痛みを感じ風邪を引きまたもや食事が入らず二キロ程減りました。 どうしてこんなに頻繁に体調不良を起こすのでしょうか? 自分の事ながら思いたるふしがありません。 もともと丈夫な方で子供のときから体調不良は数えるほどでしたし、一年程前に結婚して仕事を始めましたが生活が変わったからと言ってストレスは感じていません。 体調不良は頻繁で症状も違うしその都度寝込むし食事もとれない程になるのですが治ったら本当に元気になります。 治りかけの時も無理せず安静にしていますし生活リズムもそれ程問題ないはずなのですが… 実際体調不良の時は病院に行く気力も無いほどしんどいのですが元気になったら本当に元気なので 今更行っても…。と思い病院にも行ってないです。 本当は体調不良の時に病院に行った方がいいのはわかっているのですが上記の症状から当てはまる病気や予想出来る原因、生活の中で気をつけた方が良い事などを教えて頂けたら嬉しいです。

  • 不安定な体調に振り回されます

    30代の男です。 規則正しい生活を送っているのですが、日中に動悸やめまいと倦怠感に襲われ、夜になると体調が回復して頭が冴えてくる事が多いです。 だるさで頭が働かず、喋るのが苦痛で仕方ない日も多々あります。 夜になると楽になるのですが。 持病は軽度のリウマチとアレルギー鼻炎。 他には低血糖気味だと思います。 何か改善法がありましたら、宜しくお願いします。

  • 彼の体調について

    いつもお世話になっております お礼はさせて頂きます 私の彼は35歳社会人ですが、毎月の様に風邪をひく為に 上司から日頃の管理がなっておらん!と言われており 印象が良くありません(⌒-⌒; ) 最近一緒に住み始めたので、体調管理をしてあげたい!と思ったのですが 実は他にも体に色んな不調がある様で、 原因が不明のため気を付けてあげる点が分からずにいます 対策はどうしたら良いでしょうか?というのが質問です あと、もし原因が分かれば教えて頂きたいです ▼主な症状 •冬になると毎月「必ず」風邪をひく •去年は帯状疱疹にもなった •インフルエンザにもなった •お腹が不調、夏はストッパ常備 •出かけるとなると必ず便意を催す(緊張型のものかも?との事) •ものもらいや蕁麻疹がたまに出る •強度の肩こり、首こり(ストレートネック) •眠りが浅く、たまに無呼吸になる •普段から呼吸がしにくく胸が苦しい •顎関節症 •足の裏が冷たい …という具合です(⌒-⌒; ) 以下は捕捉事項です 仕事はやりがいを感じていて、職場にストレスは無い様です 休日出勤も無いですし、11時には就寝しています 朝ごはんはパンやフルーツグラノーラなどと一緒に、飲むヨーグルトを飲んでいます 食事をする時はあまり噛まない様です 平日の昼と夜はコンビニの惣菜や立食いそば、 吉牛や花まるうどんなどでバランスは偏っています 寝る時は枕があっていないかも?との事 夜中は割と目を覚ましトイレに行く様です 風邪対策でマスクをして出勤しています 運動はしていませんが175cm65kgでひょろっとしています、筋肉も並程度にあります

  • 体調不良

    最近(約一年か、それ以上前から)体調が優れません 風邪を引きやすくなった 口内炎によくなる 疲れて、すぐ横になりたくなる 寝付きが悪い 深夜二回以上トイレに行く 日中も、寒い時は特にトイレが近い このような体調が続いていて、仕事と、家事の内の食事の支度は、何とかこなしていますが、疲れて、座ったままぼんやりしたり、横になる事も多くて、掃除や洗濯などが遅れがちになってしまいます。 もう少し、日々元気に生活したいと思うのですが… (1)日々何に気をつけて、改善していけば良いでしょうか? (2)医者に行く必要性はあるでしょうか?もし通院するとしたら、何科を受診すればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 体調管理ができていない?

    常に体調が優れません。 ・冬は月に1回は風邪を引きます。 ・普段から体力がなくすぐに疲れて動けなくなります。 ・いつも顔色が悪いです。 ・疲れていて無理をすると吐き気やめまいがします。(吐く時もあります。) ・よく意識がもうろうとしています。 ・たまに沢山動くと寝込みます。 ・人並みの労働ができません。 ・怪我でも風邪でもすごく長引きます。 普段は昼寝はできないし、したくないのですが 疲れすぎて気がつくと寝てしまっている時があります。 周りからは食生活や睡眠がおろそかなんじゃないかとか 不規則な生活をしているんじゃないかと言われとても辛いです。 もういい歳なんだからちゃんとした時間の会社で働くのが普通。 甘えなんじゃないかと言われますがどう頑張っても倒れるのが目に見えて出来ません。 睡眠は仕事の時間にもよりますが5~7時間ほど 休日は9時間ほど寝ています。 寝れなくても目を閉じて横になるだけでも免疫があがると 聞いた事があるのでとくにゴールデンタイムの夜10時~2時間は横になります。 食事は朝はヨーグルトや果物ご飯は和食を中心にしています。 揚げ物や脂っこいものは食べません。 野菜や果物が好きです。 間食は手作りの無添加で体に優しいお菓子を。 飲み物は飲むヨーグルトやお茶や水や100%ジュース。 長時間の入浴で汗をかき代謝を上げお水を1リットルは飲みます。 帰ったら手洗いうがいは欠かせません。 改善出来る事があれば教えて頂きたいです。 普段からストレスの多い生活をしています。 関係があるのでしょうか?

  • 体調が悪い

    ここ最近体調がとても悪いです。 症状としては ・少し吐き気がする ・食欲がない ・だるい ・微熱 ・息苦しい ・体が震える ・喉に違和感 こんな感じです。 一日や二日ならただの風邪だと思うのですが一週間ちょっと続いてるので不安に思い質問しました。 特に食事に関しては一日に500calとってるかとってないかぐらいなのでとても心配です。 実際に3kg痩せてしまいました。 近いうちに病院に行く予定ですが、科は内科でいいのでしょうか? あと上記と似たような症状の病気がありましたら教えてくださるととても嬉しいです。

  • 体調不良が続いています。

    当方、22歳の女子です。 1ヶ月前、実家に帰った際の外食中、突然原因不明の吐き気がしてその時は一口だけ食べてあとは残してしまいしました。その日の夜はあっさりとした夕食にしたので食べれました。その日から2日間はお腹が張ってましたが食べれました。3日目に喉が痛くなってしまい、食欲もあまりなく、夕食の唐揚げをみただけで吐き気が込み上げてきてしまい一口も食べれませんでした。また匂いだけでも厳しく、その場から逃げてしまいました。そしてその日は東京に帰るため新幹線で2時間の移動があり、不安がありましたが何とか帰ってきました。 その後、1週間程度風邪薬や胃腸薬を処方してもらい飲んでましたが、また具合が悪くなるのではないかという不安と寝ないと風邪も治らないというプレッシャーから満足に眠れない日が続きました。 また1週間経ち、身体に違う症状が出てきました。 ・喉が苦しい(主に電車や新幹線など逃げれないときになることが多い) ・胸が苦しく息ができなくなるのではないかと不安になる ・眠れない ・眠れても3時間後に起きる ・口の中が苦かったり甘かったりしょっぱかったりする ・吐き気がする ・すぐに満腹になる ・食事は取れるが食べたいものがなく事務的な食事になる ・普段一人での食事なので友達と食事や外食だと緊張してしまう ・お腹が張る ・下痢や便秘がある ・ゲップが多い ・匂いに敏感になった ・手汗が常に出ている ・時間を気にしてしまい、自分の考えていた時間より進んでいないと、不安になる ・常に胸がザワザワ、緊張している などの症状が繰り返してここ1ヶ月出るようになってしまいました。夜も喉から何かが上がってくるような気がして眠りにつくのが遅いし、また眠れても早く起きてしまいます。ストレスを改善するのが一番なのかなと思いますが、思い当たるストレスがないのです……また、舞台鑑賞が趣味でしたが長丁場になると途中で逃げ出したい、吐き気がすると言った症状が出てきてしまって逆にストレスになっているのではないかと思います…何が原因かもわからないし、身体の不調は治らないしで不安です。 また吐くことに対して恐怖があり、それがまた不安にさせているのかなと思います… 普段気にしていないようなことにも不安になってしまっています。仕事はデスクワークが主なため、今のところ支障はありません。 1ヶ月前の生活は良いと言えるものではなく、 ・朝抜きで昼夜を結構な量食べてしまっていた ・夕食食べたあとすぐに横になってしまっていた ・アクティブで休む時間はほぼなかった ・お風呂は2時間くらい ・夜は2時に寝て朝は8時に起きる生活 ・昼は眠くなってしまう と言った生活でとても良いとは思えません。 そんな生活をしていて、1ヶ月前の実家に帰った際、寒暖差もあったのもあり、体調を崩してしまったのでしょうか? GW中はまた実家に帰っていて、家族に迷惑をかけたくないという思いがまた不安になっています。 長文すみません。GW中なのでやっている病院は少ないと思いますが、まずはどこへ行ってみればよいでしょうか?また症状は何が考えられるでしょうか?

  • 運動すると体調を壊す

    題名の通り、わたしは、ちょっとでも運動をすると体調を崩し かなりの頭痛に、全身の痛み、扁桃腺が腫れることもあります。 一昨日にもコアリズムをしたところ、昨日の夕方から頭痛と首や背中の痛みがあり バファリンを飲んで今日まで様子を見ましたが良くならず、 今日の夕方から頭の激痛、めまい、吐き気がとまらず夜に救急病院に行きました。 風邪でもなく、今のところ経過を見ることに… なぜ運動をすると体調を崩すのでしょうか。 普通、運動は体に良いはずですよね。 ちなみに、ウォーキングしたり、軽く走るだけでズッキンズッキンと頭が痛くなります。 一日中頭痛がして寝込むほどです。 昔から運動は苦手で、体を動かしたのは中学、高校の頃の体育の授業くらいで、社会人になってからの運動はほとんどしたことがありません。 体力をつけようと軽く運動すればこの始末… 今日、病院に行った時、先生に聞けばよかったんでしょうが、あまりの頭痛で話す気力もなく聞けませんでした。 どなたか、こういう症状を少しでも改善できる、対処法などわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです(;_;)

  • めまいがして体調が悪いです

    病気にもあまりならず,タフだと思っています 今日めまいがあり嘔吐してしまいました 症状として ○頭が痛く、動かすと頭が痛いです ○自転車に乗るとふらつきます ○寒気があります ○嘔吐もしてしまいました ○電車で早退の際目をつぶっていたのですがまるでジェットコースターに乗っているような気分でした 風邪かと思うのですが普段は喉が痛くなる風邪をひきます 頭?脳が少し締め付けられるような痛みがあります 病院いくならどちらでしょうか? めまいになったことがないので少し不安です 私は男です ご存知の方回答お願いします