• ベストアンサー

体調が崩れやすい

夏になるとっというと大げさですが、今年の夏からなぜか?体調をちょっとしたことできたしやすいんです。  例えば、普段そんなに動きませんが、少し動いただけでどっと疲れたり、風邪の症状のように、頭が痛くなります。これは俗にいう夏ばてでしょうか? 夏ばてであれば、日ごろどのように食事や生活を改善すれば、夏ばてにならないような体になるのか教えて頂きたいのです。  自分の生活態度などをお伝えできていないので、的確なものは難しいと思いますが、何かオススメの改善法があれば、教えてください。

noname#151215
noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mini2004
回答No.2

はじめまして、夏ばてですか。 夏ばては、いろんな原因がありますが、偏った食生活や睡眠不足からくるものですし、冷房もあまり体にはよくありません。 私は、夜ぬるいお風呂にじっくり入ります。 好きな雑誌とか持ち込んで半身浴をします。 この場合、お風呂に入る前にコップ1杯の水を飲みます。 半身浴中、のどが渇いたらこまめに水分を補給してください。20~30分楽しんで下さい。 食事は、にんにく、ねぎ、しょうが、などを使ったものがいいでしょう。 体を内側から暖めてくれます。 豚肉の生姜焼きなどは良いと思います。 半身浴をしたら、お早めにお休みください。 寝苦しい時には、最初に1時間だけタイマーを使い冷房を利用するといいかもしれません。 頭痛は、我慢せず鎮痛剤をうまく使ってください。 我慢は禁物ですよ。

その他の回答 (1)

noname#19493
noname#19493
回答No.1

こんにちわ。 私は夏バテではないのですが最近体調を壊してしまい、色々なサプリメントにお世話になっています。 滋養強壮とか、免疫力アップとかの効果がありそうなものを試しました。今はドラッグストアなどで安く色々置いてあるので試されてみては? ちなみに今ハマッているのは『鮫肝油』←免疫力アップ、カルシウム吸収を助けるらしい。『DHA・EPA』←免疫力アップ、記憶力が良くなる? 『プロポリス』←昔、風邪ばっかりひいていた頃に飲んで、あまりひかなくなった記憶がありますが… あと、免疫力アップの爪マッサージをやっています。薬指以外の手の爪の根元を、反対の手の親指と人差し指でグリグリと各5秒ほどマッサージするといいらしいです。(1日2~3回)