• 締切済み

運動すると体調を壊す

題名の通り、わたしは、ちょっとでも運動をすると体調を崩し かなりの頭痛に、全身の痛み、扁桃腺が腫れることもあります。 一昨日にもコアリズムをしたところ、昨日の夕方から頭痛と首や背中の痛みがあり バファリンを飲んで今日まで様子を見ましたが良くならず、 今日の夕方から頭の激痛、めまい、吐き気がとまらず夜に救急病院に行きました。 風邪でもなく、今のところ経過を見ることに… なぜ運動をすると体調を崩すのでしょうか。 普通、運動は体に良いはずですよね。 ちなみに、ウォーキングしたり、軽く走るだけでズッキンズッキンと頭が痛くなります。 一日中頭痛がして寝込むほどです。 昔から運動は苦手で、体を動かしたのは中学、高校の頃の体育の授業くらいで、社会人になってからの運動はほとんどしたことがありません。 体力をつけようと軽く運動すればこの始末… 今日、病院に行った時、先生に聞けばよかったんでしょうが、あまりの頭痛で話す気力もなく聞けませんでした。 どなたか、こういう症状を少しでも改善できる、対処法などわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです(;_;)

みんなの回答

noname#92305
noname#92305
回答No.1

こんばんは。 もしかしたら、いつも首、肩を中心に筋肉が張っていたり、筋が硬くなっているかもしれませんね。 私は、極度の凝り性で、寝不足などで疲れが取れてないときに運動をすると頭痛が起こることがありました。 運動を始める前に、首、肩の周辺をはじめ、全身のストレッチを初めてみてはいかがでしょうか。

noname#85296
質問者

お礼

ありがとうございます☆ あまりにも頭が痛いので、今日脳神経外科に行ってきて脳の検査してもらったら偏頭痛と診断されました。 運動で頭痛が誘発されるそうで厄介らしいです。 日頃から軽く肩や腕を回すことから少しずつやりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理後体調が思わしくない

    今月頭に生理が来てから、 体調が思わしくないです。 生理が終わる頃になり、腹痛胃痛子宮の痛みがありました。 終わってからも一週間強ほど痛みは続き、先週は喉が痛く白い膿なのかへば りついていて扁桃腺も軽く腫れてました。 そのときに微熱が出るようになり、食欲もなんとなく落ちました。 一昨日は蕁麻疹がでました、今日やっと落ち着き治ってきて、今度はまた喉が痛く扁桃腺が軽く腫れています。イガイガする感じです。 そしてまた微熱で37.4度、前喉が痛くて微熱があったときもそのくらいです。 今月のこの体調不良はなんなのでしょうか? 19 女

  • 激しい運動後の頭痛

    月に1度くらいのペースでスポーツをしています。 定期的に体を動かしているわけではないので体がビックリしてしまうのか、運動後激しい偏頭痛のような痛みが毎回あります。 バファリンをいつも飲んでいるのですが、効かない時もあります。 こういう時どうすれば頭痛が治るかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 頭痛に点滴は効く?

    高熱、喉の痛みなどが続き病院へ行ったところ、 扁桃腺に菌がつき膿んでしまっているとのことで、 抗生物質を出してもらった他、点滴をしてもらいました。 その後、熱はひき、喉の痛みも改善しつつあるのですが、 なぜか頭痛がとれません。 頭が重く、動くと痛みがひどくなります。 家族はまた点滴をしてもらってきてはどうかと言いますが、 そもそも、こういった点滴ってどういう効果があるのでしょうか? 頭痛が治る可能性はありますか? 体調が良くないので病院へ行って無駄足だったら辛いので・・・。

  • 体調不良が続いています…体を強くしたいです

    虚弱体質と言ってしまえばそれまでなのですが 月に2回~4回は、何らかの症状で病院通いをしています。 一番多いのは ↓ ・喉のイガイガ、鼻水で鼻水が喉にたれる。扁桃腺、咽頭炎、熱 《耳鼻咽喉科》 ・頭痛、頭重、倦怠感、吐き気、めまい、目の奥の重たいような感じ 喉のイガイガ、微熱(風邪と診断) 《内科》 ・↑と同じ症状だけど、転げ回るほどの頭痛がある時がある 《脳神経外科→偏頭痛》 《心療内科→自律神経失調症からの心身症》 ・目の乾き→ドライアイ 《眼科》 それに加えて 生理前症候群がひどいため 通常の体調不良と生理前症候群がかさなり 生きているのがツラクなることもときどきあります。 とりあえず耳鼻咽喉科と内科にはしょっちゅう通っています。 月に体調の良い日は4~5日もありません… 常に何かしらの体調不良があり 憂鬱な毎日です。 私の現状です。 ↓ 現在34才。 154㌢、46㌔ 旦那有り。恋愛結婚?というよりできちゃった結婚。 現在子供2才10ヵ月 その他に、複雑な親類関係や私方の親子関係あり。 切っても切れない腐れ縁的な男性有り。 幼いころから扁桃腺の持病。 気管支炎。 運動はとにかく苦手。 運動したらすぐに体調を壊して、喉に炎症がおき、高熱がでます。 虚弱体質は昔からで、学校もよく休んでいましたし 仕事もできない状態でした。 今のように、毎日のようにつらい症状は、3年前くらいからです。 病院に行っても毎回薬を出されるだけで体力つけるためのアドバイスはありません。 どうにかして体力?をつけたいのですが、 何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 (ちなみに 体質改善として薬剤師さんにクロレラバイオリンクを紹介され、試しましたが、私には効果がありませんでした。)

  • 性病?体調が悪くて

    色々と質問させて頂きます。 この間、膀胱炎に掛かりました 薬を飲んでいて治りかけのときに 中出しをしました それからは膀胱炎の症状はないので 治ったかどうかはさだかでは無いのですが、 それからすぐにおりものの量が 明らかに分かるくらい、増えていて 同じくらいのタイミングで多分、風邪ではないのですが 喉が痛くて扁桃腺が腫れています。 お風呂に入ると膣付近に出来物ができていて トイレにいって拭くと痒いです。 性病について調べていると性病の症状で 扁桃腺が腫れたり体調が悪くなるらしいので 気になりました。膀胱炎も関係あるのでしょうか。 ちなみに生理中に膀胱炎になり三日目くらいから 全くといっていいほど、経血が出なくなりました。 いつもはたくさんでます。これは中出しする前です。 最近、体調が変で心配です、病院に行かなければいけないのはわかるんですが 大体の憶測でいいのでアドバイスくれませんか? 回答お願いいたします。

  • 激しい運動後の体調不良

    私はよく、激しい運動の後に体調が悪くなります。 この前も体育の授業で100メートル走の記録を2回計ったのですが、 その後10分くらい眩暈や頭痛で動けずにしゃがみ込んでしまいました。 持久走でも600メートルくらいで倒れそうになります。 朝、運動をしたり外に長時間立っていたりしても同じ症状が現れます。 小さいころから運動をあまりしていないのですが、頻繁にこのようなことは起きていませんでした。 それが今年に入ってから頻繁に起こるようになってしまいました。 また、今年の健康診断の尿検査で微量ですが蛋白が検出されました。 そのため病院で何カ月おきかに一度受けているのですが、いまだに検出されます。 本当に少しなので、医師も経過観察でいいだろうと言っていましたが、上記の体調不良と関係がないか心配です。 原因がなにか、なぜこのような症状が起きるのか、対処法など、回答待っています。 よろしくお願いします。

  • 溶連菌と扁桃腺について

    私の彼が数日前から高熱、喉の痛み、頭痛、体の節々の痛みなど体調不良を訴えていて、つい先ほど夜間の救急病院に行ってきました。 検索結果は溶連菌に陽性反応が出ました。それもかなりひどいらしくて…。後日、内科か耳鼻科にて詳しく…という形になりました。 元々、よく扁桃腺にはなっていて次にあまりにもひどかったら手術になるかもしれないみたいなんですが、溶連菌と扁桃腺とはどう違うのでしょうか? また入院というようになるのでしょうか? 携帯で調べては見たものの、溶連菌の症状の中に扁桃腺も入っているのか、またはそれとこれとは別で治療の仕方や入院も違ってくるのか、いまいちわかりません。 溶連菌の発疹や苺舌のような症状は見られないので、扁桃腺が主なのかなとも思いましたがよくわからず…(苦笑) とりあえずは詳しく検査しないとわかりませんが、溶連菌と扁桃腺の関係性について知りたいのでお願いします。

  • こんにちは。昨日は休みでしたが仕事疲れ+生理もきたのでずっと家で過ごし

    こんにちは。昨日は休みでしたが仕事疲れ+生理もきたのでずっと家で過ごしていました。今朝起きたら軽い頭痛と軽い喉の痛みがあり鏡で喉をみたらみぎの扁桃腺あたりに白いヨーグルトのようなものがポツポツとついてました(-_-;)確か昔風邪をひいてすごく喉がはれた時に似たようなことが‥。 バファリンを飲んで仕事にいったんですがお昼位には体調が普通に戻ったような感じでしたが まだ喉には白いものがあります。 どこかのサイトに痛みや発熱がなければ大丈夫ということが記載されてたのですが‥ 普通にうがい等して気をつけていたら白いのはなくなっていくのでしょうか?特に熱や喉の痛みもないので病院にいくこともないかと思うのですが‥ 病院いかずとも治ったよって方いますか??

  • 体調不良についての質問です!(長文です)

    今週の木曜日仕事から帰ってきたら(私は20歳女性で夕方~夜まで空港内のトイレ掃除をしています)喉が痛かったんですが冬場になると喉が乾燥するのはよくあることなので乾燥したんだと思い放置してたんですが次の日の昼になっても治らなくて母親に相談したら"もしかして扁桃腺腫れてるんじゃない?"と言われて初めて熱を計りました。 以下体温の記録です。 13日の13時頃→38.1℃ 〃14:30→37.4℃(病院行く前) 〃15時前→38.5℃(病院)←扁桃腺は少し腫れてるらしいんですが扁桃腺めったに腫れない私は食べ物飲み込むのも辛いです。風邪と診断されましたが数日高熱が続くことがあったらインフルエンザの可能性もあると言われました。同じ病院で先月インフルエンザの予防接種やりました。 〃16時頃?→39.1℃(帰宅後/解熱剤飲んでご飯を少し食べて3種類の薬(風邪薬や痛み止め)飲んで寝ました) 〃23時頃→38.2℃(解熱剤は38.5℃以上じゃないとのんじゃだめなので解熱剤飲まずにまた寝ました) 14日の8時頃→38.8℃(解熱剤飲みました) 〃11:30→36℃ 〃12:30→34.9℃(汗をかきすぎて気持ち悪かったのでシャワーを浴びてしまいました。頭洗ってるときにすごくめまいがしました)14:30→35.5℃ 19:30→38.4℃(少し寝て計りました) 症状は喉痛い、頭痛、少し気持ち悪い、筋肉痛?(腰とふくらはぎ)、だるい、たまに悪寒がする(布団に入ってても) 薬はあんまり効いてないみたいです。 母親にもう解熱剤飲むのよした方が良いと言われました…解熱剤を飲んだ後寝て起きると全身汗だらけになって一旦は熱が下がるんですが数時間にはまた熱があがるからだと思います。 昨日行った病院は町医者でした。 私はどうすれば良いですか? 回答お願いします。

  • 夕方くらいに体調が悪くなる

    最近夕方くらいになると体調が凄い悪くなります 吐き気と体の重さとか。とくに悩みとかはないんですけど (この症状が悩みといえば悩みだけど) 頭が凄い重くなって酷い酔い状態みたいな感じになります 体少し動かしただけで吐き気とか。それに近いような感じになります 体調は朝おきてからは調子は結構いいんですが。他の症状は 少し熱ぽくなるとかです。病院に行こうと思っても朝は快調に なってるので行かないまま引きずってますけど。 こういう症状の病気ってあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう