OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中免!!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231118
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (255/666)

13日に中免を取りに行きます。ずばり!各課題のポイント・コツ・必勝方法を教えてください!よろしくお願いいたします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

車の免許は持ってますか?

バイクは車に比べたら止まるのに距離が必要です。
そして、ぐっと急ブレーキをするとバランスをくずして
道路脇の植え込みに倒れこむことになります。いたいです(^^;

私の場合はブレーキは(車を運転する時よりも)早めにゆっくり掛ける、でしょうか。

No.1さんの「遠くを見る」はとてもいいと思います。
特にS字は足元でなく進む先を見ながら回るといいですよ。
(小回りだから先を先をみてないと、まわりきれない)
どれもイメージトレーニングも大事だと思います。

がんばってください!!
お礼コメント
amakasushirou

お礼率 38% (255/666)

回答ありがとうございます。S字を遠くを見るというのは知りませんでした。確かにクランクに比べたら遠くを見る余裕はありそうです。がんばってきます!
投稿日時 - 2002-03-08 19:47:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/169)

ズバリ運転中は遠くを見る!!です
私はこれで合格しました。
乗ったバイクのアイドリングの具合をコースの簡単な時に、早めに見極めてくださいね。
お礼コメント
amakasushirou

お礼率 38% (255/666)

回答ありがとうございます。遠くを見るですか、そうですね、原付の免許を持っていますがどうしても近くを見がちです。がんばって見ます!
投稿日時 - 2002-03-08 19:40:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 障害物が最初ではないかと思いますが、一本橋こそできるだけ遠くをみて、悪路では腰をやや浮かす感じで、S字でのアクセルワークとリアブレーキでの絶妙なコントロール、全体的には、コースに精通し、自信(過剰はいけませんが)をもったメリハリのある運転、コーナー直前いいとこでのブレーキちょんちょん後半加速、確認大げさかつ体や車体はそのまま維持、忘れてならないのが、常に膝を絞めるとともに、クセになっている人が多い前ブレーキング2本指をしないこと、などが思い出されます。
 一発試験の場合、一回目では原則的に合格させないようなので、もしうまくいかなくても諦めずに、3~5回を目標に頑張ってください。私の場合元白バイ警官の方のスクールで12時間特訓してもらい、かなりイケると思いましたが3回(大型)でした。
お礼コメント
amakasushirou

お礼率 38% (255/666)

回答ありがとうございます。一回で合格させないというのはほんとうですか?!法規にそった運転とある程度の技術があれば良いんじゃないんですか?それは納得できません!教官の方がいらっしゃいましたら本当のとこを教えてください。よろしくお願いいたします
投稿日時 - 2002-03-08 19:45:54