OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

医療保険について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231107
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (68/202)

今年から、病院の老人デイケアのスタッフとして働くことになりました。そこでは、医療保険が対象となりそれについての知識を深めておきたいと思います。参考になり、それについてわかりやすくまとめてあるホームページがありましたら教えていただきたいと思います。すみませんがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

こんにちは。
先のお二人のURLのページのほかに厚生労働省のHPがあります。このページはこれからの保健医療改革の案についてかかれています。ちょっと的が外れるかも知れませんが今年の10月から制度が変わる基本となるみたいなので読んどいて損はないと思います。
ちなみに、handoさんの言われたとおり4月1日から外来の一部負担金の額が変わる予定ですよ
額とかは、
定率制  5000円→5300円(200床以上の病院)
     3000円→3200円(200床以下の病院や医院など)
定額制   800円→ 850円(200床以下の病院や医院など)
の予定です。2月12日ごろの新聞記事やネットニュースをさがすといろいろと分かると思います。
     
お礼コメント
6295

お礼率 33% (68/202)

ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-08 18:15:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

こちらに社会保険庁のHPがあります。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 老人保健制度の内容が良いかと思いますので、下記URLを参照してください。なお、4月1日から老人保健の一部負担金の上限が、200~300円上がるようです。