• ベストアンサー

就職にかかる費用は?

いつもお世話になっております。 私は今フリーターなのですが、はやくフリーターを脱出をしたく、これから就職活動をしたいと思っています。 就職をして一人暮らしをする場合、引越し代や家賃&敷金・礼金やら家具代などで、50万程度必要だと何回か耳にしたことがあります。正直、免許や資格を取ったりでそんな大金はなく、自宅(千葉)から通勤できる範囲を希望しています(寮という手もありますが、できれば安くてすむ方がいいので)。 そこで質問なのですが、自宅から通勤をする場合はどのくらいのお金が必要でしょうか? それと、初給料をもらうまでに、最低限どのようなことにお金を使うでしょうか? ぱっと考え付くのは、食費や定期代など費用がかかると思いますが・・・。 もちろんあくまでだいたいの目安でかまいませんので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社員18年選手です。 転勤も経験しましたが、入社当時は自宅から通っていた者です。 基本的には、通勤手段に掛かる費用と食費(お昼やジュース代)くらいです。 ただし、仕事内容によりますが、スーツを常時着用、 もしくは通勤ではスーツ・・・ ということになれば、その費用も必要と思われます。 工場等の現場勤務でブルーカラーでなければ、 スーツは最低2着は必要でしょう。 あとは、交際費をどう考えるか、でしょう。 呑みに行ったり、食事に行ったりということも有るかもしれません。 そのときに、お金が無いから・・・と断ることも出来ますが、 出来ればお付き合いしたいものですね。 まー、歓迎会は自己負担ないと思いますが・・・ 良いお仕事が見つかりますように・・・

star29
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 交際費・・・、難しいですよねぇ。特に序盤は重要かなぁと思うので、うーん困ったなぁ。 会社員18年の大先輩の話、参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• jacta
回答No.3

会社によっては、前もって定期券が支給される場合もありますし、昼食は給食や社員食堂などで給料天引きの場合もありますから、そうなってくると生活費以外には全くかかりません。 スーツは一ヶ月だけなら一着で我慢してもよいでしょうし、突発的な交際費などは、ご両親に一時立替してもらってもよいのでは?

star29
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 定期券が支給される場合もあるんですねぇ、そうゆう会社だといいんですけど。 生活費だけという可能性もありそうですねー。 参考にさせていただきます!

noname#26306
noname#26306
回答No.2

自宅から通うのであれば親がどこまで面倒見てくれるか?じゃないでしょうか? 就職して1ヶ月は給料がないわけでその間の生活費がかかるわけですが親に食費・光熱費としていくら渡すのか?もしくはその1ヶ月間は家に入れなくてもよいのか?です。 もし親の援助を受けられるのならスーツと靴・かばんなどの身支度にかかるお金と交通費・昼食代でしょう。歓迎会などあっても新しい人は払わないのが普通ですし。 そんなに必要ではないと思います。スーツは何着用意するのか?金額は幾らくらいのを買うのか?交通費はどのくらいかかるかは全然分からないのでなんともいえないんですけどね。

star29
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 現在も少額なんですが、一応は家におさめているのでそこは変わらずになりそうです。 正直スーツを一着しか持ってないので、最低でももう一着は必要ですねぇ。まあ安いの買います。 参考にさせていただきます!