• ベストアンサー

就職時の引越し費用について

現在一人暮らししているものです。 今年の4月から就職で会社の寮に引越ししなければなりません。 引越し費用は会社が負担しますと連絡を頂いたのですが、寮に入りきらない一部の家具や家電を実家に郵送しようと思ってます。 この場合、実家への郵送費も引越し費用として請求できるのでしょうか? 会社に問い合わせようとも思うのですが、会社への移動に直接関係ない費用を請求するのは非常識なことなのかとも思いまして。 一般的な意見としてはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.3

>実家への郵送費も引越し費用として請求できるのでしょうか? 常識的には「できない」と思った方がよいでしょう。 運送会社から会社に請求が行くときに「どこからどこへ荷物を送ったか」伝えられます。会社が負担するのは「現住所→会社の寮」の分だけです。「現住所→実家」は自己負担になると思います。 でもダメモトで会社の担当者に確認してみても良いと思いますよ。 何でも聞けるのは新社会人の特権ですから。

mokumoku55
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、あまり面識がないため非常識と思われないかと慎重になっていました。 早速問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (2)

• tantan112
回答No.2

会社によりけりなので会社に遠慮なく問い合わせしましょう.

• zorro
回答No.1

寮に入りきらないものの配送費用です。請求できます。