• ベストアンサー

英語の試験の勉強

現在浪人しているもので、私大志望です。英語の試験で、センターとかでは発音問題や、アクセントが出て いますが、私大はそれらは勉強しなくても長文対策や形式対策(穴埋めや誤文訂正)をやっていれば、大丈夫なんでしょうか?経験者の方、いらっしゃいましたら、解答よろしくお願いします!

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

MARCHって 明治、青山、立教、中央、法政ってことですよね。ではかなりハイレベルですね。 桐原書店 入試頻出英語標準問題1100 瓜生 豊/ 篠田重晃著 これは文法・語法の問題集で基礎固め用です。私は河合塾系の予備校に勤めていたので、河合の講師の書いたものを使い慣れているものですから。この一冊は1100題すべて押さえてください。 次にZ会出版 英文法・語法のトレーニング 風早 寛著 これは上記の 1100 を押さえた上でやるさらにハイレベルなものです。かなりオタクですが、中央や青山、明治でしたらこのくらいはいかないと。 最後に 旺文社 英語長文問題精講 中原道喜著 言わずと知れた長文問題の名著です。前期20題、中期20題、後期20題と三段階にレベルが上がっていきますが、中期10題くらいまでいければ、おんのじだと思います。 以上ご参考までに。ただすべて並行して進めたほうが良いかと!

その他の回答 (3)

  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.3

No1です。 私は明治・立教も合格したので 一応MARCHの傾向はわかるつもりです。 偏差値で比べると、若干立教の方が高いのですが、 問題の難易度は明治の方が上です。 但し、正答率6割5分でも合格する可能性があります。 一方、立教は私大とは思えないひねりのない問題を 出しますが、合格者の大半が8割くらいの正答率です。 立教は辞退者も多い(私も辞退です) ので、最終的な合格者の成績と一致するかはわかりませんが。 学部など決めてらしたら、またアドバイス出来るかと思います。

love-kitten_1987
質問者

お礼

あ~うらやましいですね!学部は、立教の方だと福祉系で、他だと社学に少し興味があるので社学かなと・・塾ではハイレベルの英語の講座をとっていますが、何せ授業についていくのが精一杯で大変です。自分で確認したところ、英語は基礎の文法事項がまだ曖昧なことが判明して、あせりつつ塾でもらったものをやっています。

回答No.2

そうでしたか!当方大学受験予備校の英語の講師や高等学校の英語の教員をしていた者です。 試験のレベル的に言うと、一般的にセンターは私大よりやさしいです。ただ範囲が高校で習う英語のすべてがまんべんなく出ますから、広く浅くという傾向で、なにもかも押さえておかないと 150 点以上は難しいです。私大の場合は、最もハイレベルな、早慶上智級になると、6000 ~ 7000 の語彙力が必要になりますが、普通の私大だと、その大学の英語の先生の好みの問題となり各大学によりそれぞれ特徴がでます。ですから、志望大学の過去問を赤本などで徹底的に押さえてかつ、標準の文法・語法の問題集や長文の問題集を 2~ 3 冊は押さえておかないと! 志望大学をお教えくだされば、お勧めの問題集などご紹介します。

love-kitten_1987
質問者

お礼

お返事有難うござます!参考にさせていただきます。志望校はMARCHレベルの所なんです。

  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.1

まずはご自分の志望校の傾向を知ることです! 例えば、同じ法学部でも 英語はあくまで選定試験、と位置付ける大学ならば 記号問題を中心に出題しましが、 法学部は論述力が大切、と考える大学ならば 要約や和訳を出題します。 受験生の方にアドバイスしたいのは、 早く過去問に触れて、ということです。 失敗のないように、頑張って下さい!

love-kitten_1987
質問者

お礼

お返事有難うございます。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 大学院入試の英語対策について

    かねてよりの志望どおり、教育学修士(専修免許)修了後、地方の公立高校数学教師を目指し、他大学(筑波・広島・学芸)の大学院教育学研究科数学教育学への入学を希望している有名私大理工・数学系3年です。 まずはと、筑波・広島の過去問を入手したのですが、 その内容は筑波は中長文読解、広島はそれに空所穴埋め、整序が加わるというもので、文内容も特に教育学に偏るものでなく(理工系なので弱い)、難易もセンター英語の発音、アクセント、会話、英作がないようなものと感じました。 大学入試以来、これといった英語の勉強はしていません。ちなみに、3年前の英語のセンター試験は150点位(発音、アクセント、会話で稼いだが、読解ではとれてない)、で二次対策英語はやっていません。 残り院試までの9ヶ月、どんなテキスト(学参)で、どんなふうに勉強すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • センター試験(英語)

    現在浪人中で、予備校に通っています。今日、模試がありましたが英語を解く時間が自分でも驚くぐらいありませんでした。時間のない問題は適当にマークしました。長文をもっと速く読めるようにしなくてはなりません。自分が受けるのはセンター試験と2次試験ですがどちらも英語があります。何としても長文が速く読めるようにしたいです。そのためには長文を読みまくるしかないとは思います。時間内に解けるようにするにはどのような対策が必要ですか?センター試験では長文問題から先に解くのは良いですか?

  • 英語の勉強方法を教えてください

    高1の息子がいます。 英語が苦手で困っています。上手な勉強方法やよい問題集を教えてください。 現状:他の科目は偏差値70↑ 英語の偏差値は60くらい。 志望は国立大学医学部医学科。センターで9割以上とるのが目標です。 英語のどこができないかはとてもはっきりしており、発音、アクセント、熟語がとても苦手です。 文法、並び替え、長文読解はほどほどに出来ますが、先述の問題が2割くらいしかできないので 得点が伸びずに困っています。 熟語集を書店で見ても種類が多すぎてどうしていいかわかりません。 単語集は学校で配布されたものが宿題で出るので、それをこなしています。 また、短期記憶は得意でそのときは暗記できるのですが、少し経つと忘れてしまいます。 もちろん復習すべきなのはわかりますが、英語だけ勉強していればいいわけではないので 時間が足りないのです。 みなさんはこのあたりはどう克服なさっているのかお聞かせください。 また、発音アクセントはセンターにも必ず出ますので、今のうちにクリアしたいのですが 問題集も少なく…手ごろな問題集を繰り返し解くのが良いでしょうか。 お勧めの問題集などありましたら教えてください。

  • センター英語のアクセント問題

    よろしくお願いします。 センター試験英語のアクセント問題に苦労しています。 長文や整除などは全く問題ありません。 いままでアクセントについて特に対策を行ってこなかったのですが、 アクセントのルールをまず覚えるようにアドバイスを受けました。 -tionがつく単語はその前?にアクセントがあるなど。 それで、そのルールが書いた参考書、問題集を探しています。 今、ここの過去の質問をみていると 河合出版の「センター・マーク基礎問題集」の発音・アクセント がいいとありました。 これでもいいなとは思っているのですが、 何冊か推薦していただいて、その中から選びたいと思っています。 英語の全分野に関しての分厚い問題集でhなくて、発音、アクセントのような分野別の問題集を探しています。 どなたかよい問題集をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 今回は単語を覚えるときにアクセントも一緒に覚える、などのアドバイスではなく、具体的に問題集、参考書をあげていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • センター過去問と出題形式別問題集のどちらがよいか。

    センター過去問と出題形式別問題集のどちらがよいか。 受験生です。 私大一般で受けるのですが、発音・アクセント・文強調・会話文が出題されていて 比較的センター試験と似ています。 対策としてはセンター過去問を解いていくのがいいのかなと思っていますが、 河合出版に「センター試験出題形式別問題集」という センター試験の大問別に分かれた問題集もあるのでどちらがいいのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • センター試験

    センター試験の問題ってよく基礎的だとか言われてますけど、私大専願で少なくとも中堅程度の私大を目指してる人からしたらかなり難しいですよね? センター試験の英語の長文とか現代文の長文とか単純な勉強では解けるようになるとは思えませんし。

  • センター英語

    センター試験の英語の対策として、オススメの参考書・問題集など、どんなものがありますでしょうか? 今の感じをいうと、読解は大丈夫なのですが、アクセントとか発音の問題の出来がわるいのと、その後にある文法?問題のようなものの出来があまりよくありません。 過去問等をといているのですが、170前後で、英語を得点限にしたいと考えているので、もう少し点数を上げたいと考えています。 宜しくお願いします

  • センター英語の文法の勉強の仕方

    私は高3の受験生なのですが、第一志望の国公立大学に合格するには大体センター英語で7割5分から8割くらい必要なのですが、私は130点くらいしか取れません。私の場合長文はそこまでひどくないのですが、文法とアクセント、発音が悲惨です。特に文法は40点中10点くらいしか取れません。この10点も殆ど勘です。夏休みは文法に力を入れていて、学校のテキストは大体できるようになったのに、センターや過去問だとなかなか点数に結びつきません。 何か良い勉強方法があったら是非教えてください!

  • 英語の問題集について

        英語のセンター試験の 大問1と大問2のような 発音・アクセント 空欄補充 会話表現 整除英作文 だけの問題集ってありますか? なるべく センターよりも難しいものを 探しています    

  • センター試験英語の対策について

    センター試験英語の対策について 英語はセンターでしか使わないんですが、記述式の長文読解もやったほうがいいですかね? マークでは八割弱とれるんですが、 記述だと全然とれません。