OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセスのマクロ機能を使った検索について質問です。

  • 困ってます
  • 質問No.231053
  • 閲覧数72
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (81/139)

 200件のデータがありまして、ある条件に合致したデータのみを連票形式で表示したいのですが、上手くいきません。ご教授願います。
 例えば、名前で検索する時に「鈴木一郎」で検索すると該当データは1件ですので単票形式で表示させても問題無いわけですが、「鈴木*」とワイルドカードを使って検索した場合には該当データが5件とかあるわけです。この場合に、該当する5件を連票形式で単一のビューで表示したいのですが、いきづまってます。どなたか教えてください。お願いします。
 マクロを実行させるボタンは単票形式のフォーム上に貼り付けてあります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 54% (13/24)

はじめまして。

 表示させたい項目はフォームでしょうか?レポートでしょうか?
 フォームでの組み方ならSQL(クエリ)との組み合わせがよいでしょう。
あとでレポートの表示にも役立ちます。

▼こんなデータ例で説明します。
----------------------------------------------
 ○テーブル名  [名前データ]
 ○フィールド名 [コード] [名前]
----------------------------------------------
コード データ
001   山田 一郎
002   鈴木 太郎
003   佐藤 花子
004   鈴木 良子
005   坂本 久太郎



▼用意するもの
 1)名前データのデータシート型フォーム [FORM02]
 2)上記をサブフォームとして表示させる単票フォーム[FORM01]

▼名前データのデータシート型フォーム[FORM02]の作成

 1.普通にデータシート型のフォームを作ります。
 2.レコードソースを書き換えます。
---例-----------------------------------------------------------
SELECT 名前データ.コード AS コード, 名前データ.名前 AS 名前
FROM 名前データ
WHERE ((名前データ.名前) Like IIf(IsNull([Forms]![FORM01]![名前]),"*","*" & [Forms]![FORM01]![名前] & "*"));

#Like IIf(~が重要!

▼単票フォーム[FORM01]の作成
 1.先に作った[FORM02]をサブフォームとして埋め込みます。
  名前を[SubForm]としてつけておきます。
 3.検索用フィールドのテキストボックスを非連結で作って
  おきます。このとき、名前は「名前」としてください。
 4.「名前」の更新後処理に、以下プロシージャを組み込みます。
-------------------------------------
Private Sub 名前_AfterUpdate()
DoCmd.Requery "SubForm"
End Sub
-------------------------------------

 これでFORM01を開いた時は全登録データが表示され、名前フィールド
になにか検索文字列が入り、更新されたタイミングで、SubForm に該当
分のみが表示される仕組みのできあがりです。

 これを応用すれば、レポートも同様に検索分のみを表示させることが
できますよね。(フォーム内にレポートをオープンするコマンドボタン
をつくっておき、オープンするレポートのレコードソースを、検索ソー
スと同様にする)

がんばってください。
補足コメント
hirokun925

お礼率 58% (81/139)

回答ありがとうございます。がんばって、やってみます。
投稿日時 - 2002-03-09 23:42:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

例ですが

単独テーブルのデータ表示を
条件検索しない状態で
1件ずつ表示していくことはできますか。

これができるなら
いったん検索結果を仮テーブルに出力してから
作業を行って
終了時にデータを戻してはどうでしょうか。

全くのシロウトなのでおかしなことを
書いてますが
できると思います。
補足コメント
hirokun925

お礼率 58% (81/139)

回答ありがとうございます。1件づつの表示は可能です。
「いったん検索結果を仮テーブルに出力してから」のところがミソでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-09 23:44:26