• ベストアンサー

アクセスのフォーム単票形式の表示順番

アクセスのフォームの単票形式で、表示順番をクエリの列名「順番」と同じに並び替えをしたいのですが、出来ません。 フォームのデザインビューの左上の■を右クリックしたプロパティで「データ」タブの「並び替え」で設定するのでしょうか?そこにクエリの列名が入力されていますが、票はその順番で表示されません。 クエリもテーブルも「順番」列の昇順で並び替えられています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>クエリもテーブルも「順番」列の昇順で並び替えられています。 それなら「レコード」「フィルタ/並べ替えの解除」を行なってみては?

bluresky
質問者

お礼

返信が遅くなってしまって、すみません。 解除してみました。 そしたら、クエリ通りの順番になりました!! なぜなのでしょう?? とにかくどうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.3

フォームプロパティのレコードソースをSQL文にしてみてはいかがでしょう。 SELECT * FROM "クエリ名" Order by "順番" ; と言った感じです。 クエリビルダも使えますので(「…」ボタン)容易にいけるかと。 フォームプロパティの「並べ替え」なども使えますが、イマイチ プロパティの保存のされ方(反映のされ方)が好きではないので 単純な並び替えならレコードソースから設定するほうがオススメです。

bluresky
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 高度な技を教えていただいて有難うございました。 並び替えの設定を解除したら、クエリ通りの順番になったり、アクセスを閉じたりいじっているうちに順番どおりになったりしたフォームがありました。 原因は良く分からないのですが、保存のされ方が違うからなのでしょうか・・・。 忙しい中回答をして下さってどうも有り難うございました。

回答No.2

>クエリもテーブルも「順番」列の昇順で並び替えられています。 一度クエリの変更を保存しないと、フォームの表示には適用されないとかいう事では? その時、フォームも開いていたら一度閉じて開き直さないとクエリの表示順にならなかったような・・・ クエリとフォームを設計しながら表示するそんな事があったような気がします。 そういう事でなかったら、失礼。

bluresky
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 並び替えの設定を解除してみたところ、クエリ通りの順番になりました。 また別のフォームでは、閉じてみたりと色々いじってみているうちに、クエリ通りの順番になりました。 フォームのプロパティの並び替えの設定を解除していないのに。 なんなのでしょう?? とにかくどうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 帳票から単票フォームへの表示がうまくいきません

    ACCESSを始めたばかりです。 帳票表示されているレコードを単票フォームで表示させたいです。 テーブル「売上データ」がありこのテーブルを使って帳票用と単票用のクエリを作成、それぞれに対してフォームを作っています。 「売上データ」には、オートナンバーで No があり、これを主キーにしてあります。 クエリ Q帳票   フォーム F帳票 クエリ Q単票   フォーム F単票 フォームF帳票には、レコード内にボタンをおきました。 ボタンには、下記のマクロをつくって イベント クリック時 のところにいれました。 マクロ フォームを開く  フォーム名 :F単票  ビュー   :フォームビュー  フィルタ名 :  Where条件式 :[No]=[Forms]![F帳票]![No]  データモード:  ウィンドウモード:ダイアログ フォームF帳票 で、検索窓を作って検索した一覧の中から単票表示したいレコードのボタンをクリックして単票フォームをダイアログで開かせたいです。 上記のようにやってみたのですが、単票フォームは開くもののデータは空白になってしまいます。 ちなみに、作ったマクロを実行してみると Forms!F帳票!No とパラメータの入力を求められるので適当な数字をいれるとその数字に該当した単票フォームが開きます。 WEBで探して同じような感じで作ってみたのですがうまくいきません。 どこが間違っているのでしょうか? ちなみにクエリ Q単票 の Noの抽出条件に[Forms]![F帳票]![No]をいれてみたりもしましたがうまくいきませんでした(空白で単票が開く) 何卒よろしくお願いします。

  • Accessフォームを開くときに決まった順番で表示

    Access2000を使用しております。 並べ替えを設定したクエリを基にしたフォームがあります。(このクエリのみを実行すると思った通りの順番でデータが並びます。) しかし、フォーム上では一度別の項目でツールバーを使用して並び替えを行うと、次にフォームを開いたときに思った通りの順番ではなく、前回指定した項目でソートされて表示されてしまいます。 いつも決まった順番で並び替えられたフォームを開くにはどうすればよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ACCESS サブフォームのビューが単票形式にならない

    ACCESS初心者です。 フォームの中にサブフォームを作成しました。 単票形式にしたいのですが、デザインビューでは単票形式なのに、フォームビューに切り替えると表のようになってしまいます。 サブフォームを単票形式にするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 【Access】規定のシートを「データシート」にしているのに、F5を押すと、「単票フォーム」になる。

    フォームにテーブルをレコードソースとしてリンクしているのですが、 デザイン画面で編集後、F5を押して実行すると、 規定のシートを「データシート」にしているのにも関わらず、「単票フォーム」で表示されます。 しかし一度保存し、フォームを通常通り開くとデータシートビューで表示されます。 だから問題ないのですが、なぜ編集中にF5を押すと、 単票フォームで表示されるのか気になります。 何かわかる方よろしくお願いします。(2003です)

  • Accessのフォームの書式設定

    売上のテーブル(売上テーブル)を元にクエリ(売上クエリ)を作りました。そしてその売上クエリを元にフォーム(売上フォーム)を作りました。オートフォーム(単票形式)で作ったのですが、フォームビューからデザインビューへ切り替えました。「ラベル」(ID、商品名、価格)と「テキストボックス」(ID、商品名、価格)が表示されています。「ラベル」も「テキストボックス」に表示されている名前の文字(ID、商品名、価格))は全て左揃えで表示されているのに、実際にフォームビューでは「価格」の数値の表示は右揃えされています。これはどうしてでしょうか?数値はエクセルなどと同じで右揃えされるのでしょうか? その後、デザインビューへ切り替えて「テキストボックス」の「価格」を中央揃えにしてフォームビューに切り替えてると中央揃えにはなっていました。オートフォームで作ったすぐの状態では、デザインビューではテキストボックスの表示されている文字は全て左揃えになるがフォームビューでは数値は右揃えになるのでしょうか? 教えてください。

  • アクセスでフォームが消える(3回目)です

    何回もすみません。 アクセスのフォームでデザインビューでは表示されるが、データーシートビューでは表示されないの件ですが、フォームの問題ではなく、元になっているクエリーの問題のようです。 クエリーに追加表示するテーブルによって、クエリーの時点で詳細行が消えることがわかりました。 そのため、フォームでも表示されないようです。 が、解決方法が見つかりません。 よろしくお願いします。

  • アクセスのサブフォームが編集可能な状態で表示されない

    ■バージョン:Access2003 ■使用経験:Accessはつい最近使い始めたばかりで、初心者レベルです。    (ヘルプ及びいくつかのサイトを参考にしながら使っています) ■質問内容:   データをテーブルに登録するためのフォームを作ろうとしています。   登録するテーブルは、商品テーブルと商品明細テーブル(1対多)のヘッダ明細型です。   まず始めに商品テーブルへデータを登録するフォームを   クエリを使用してウィザードで単票形式で作成しました。   次に、商品明細テーブルへデータを登録するフォームを   クエリを使用してウィザードでデータシート形式で作成しました。   次に、始めに作った単票形式のフォームに、2番目に作ったデータシート形式のフォームをサブフォームとして組み込みました。        その後、デザインビューからフォームビューに切り替えたところ、   単票形式にした1つめのフォームは入力できる状態になっているのですが、   サブフォームとして組み込んだデータシートビューのほうが   列のヘッダ(「商品名」等の列タイトル)しか表示されておらず、   入力できるような白いセルが表示されません。   (列タイトルの下は一面グレーとなっています。    デザインビュー上では登録したい項目が全て表示されています。)   関係あるのか不確かですが、サブフォームのプロパティで   「フォームビューの許可、更新の許可、追加の許可、データ入力用」などは「はい」にしてあります。   サブフォームのデータシートにデータを入力できるようにするには   どうしたらよいのでしょうか。   入力できなくなってしまう原因がテーブル構造等にあるのでしたら、   テーブルの構造をもう少し詳しく書かせて頂こうと思います。   何卒よろしくお願い申し上げます。

  • アクセスのフォームが見れないのですが・・。

    クエリからひっぱってきて、フォームを作成しました。デザインビューでは見れるのですが、フォームで開くと背景の色(水色に指定)のみが表示されていて、一面水色です。どうしてこのようになってしまったのか原因が分からないのですが・・クエリの作成の仕方がまずかったのでしょうか・・。ちなみにクエリはテーブル3つをリレーションでつなげたものから作成しました。質問内容が分かりにくかったらすみません。フォーム背景に何も表示されていない原因は何なのでしょうか??

  • クエリを元に単票形式のフォームを作成したい。

    初歩的な質問ですみません。 期日切れのレコードだけを抽出するクエリを作成し、 それを単票形式のフォームで作成しようとしたのですが、作成できません。 手順は、 (1)フォームの新規作成をクリック (2)オートフォーム:単票形式を選択 (3)元となるテーブルまたはクエリの選択:該当のクエリを選択 (4)OKをクリック …しかし、何も起こりません。 原因は、抽出すべきレコードが無いからかと思い、 抽出条件に該当したレコードを作成しましたが、同じ結果でした。 一体、何が原因なのか分からず、皆さんに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • Access2003でフォームが編集できません

    Access2003でフォームが編集できません 社内でaccess2003を利用しています。今まで何も考えずに使ってしましたが、フォームを少し編集したいと思いいじろうと思ったら、デザインビューが表示できないようになっていました。どこのメニューを見てもデザインビューがありません。ただVBEは開くことができます。 これを作った担当者は会社を辞めていて聞くこともできません。どこをいじったら編集することができるようになるでしょうか? ちなみにabc.mdbをクリックすると「このファイルを開きますか?」というメッセージが出て開くボタンをおすと即フォームが起動してきます。「テーブル」、「レポート」、「フォーム」、「クエリ」などのオブジェクトは表示されません。

専門家に質問してみよう