• ベストアンサー

アクセスのフォーム単票形式の表示順番

アクセスのフォームの単票形式で、表示順番をクエリの列名「順番」と同じに並び替えをしたいのですが、出来ません。 フォームのデザインビューの左上の■を右クリックしたプロパティで「データ」タブの「並び替え」で設定するのでしょうか?そこにクエリの列名が入力されていますが、票はその順番で表示されません。 クエリもテーブルも「順番」列の昇順で並び替えられています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

>クエリもテーブルも「順番」列の昇順で並び替えられています。 それなら「レコード」「フィルタ/並べ替えの解除」を行なってみては?

bluresky
質問者

お礼

返信が遅くなってしまって、すみません。 解除してみました。 そしたら、クエリ通りの順番になりました!! なぜなのでしょう?? とにかくどうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• t2hayashi
回答No.3

フォームプロパティのレコードソースをSQL文にしてみてはいかがでしょう。 SELECT * FROM "クエリ名" Order by "順番" ; と言った感じです。 クエリビルダも使えますので(「…」ボタン)容易にいけるかと。 フォームプロパティの「並べ替え」なども使えますが、イマイチ プロパティの保存のされ方(反映のされ方)が好きではないので 単純な並び替えならレコードソースから設定するほうがオススメです。

bluresky
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 高度な技を教えていただいて有難うございました。 並び替えの設定を解除したら、クエリ通りの順番になったり、アクセスを閉じたりいじっているうちに順番どおりになったりしたフォームがありました。 原因は良く分からないのですが、保存のされ方が違うからなのでしょうか・・・。 忙しい中回答をして下さってどうも有り難うございました。

回答No.2

>クエリもテーブルも「順番」列の昇順で並び替えられています。 一度クエリの変更を保存しないと、フォームの表示には適用されないとかいう事では? その時、フォームも開いていたら一度閉じて開き直さないとクエリの表示順にならなかったような・・・ クエリとフォームを設計しながら表示するそんな事があったような気がします。 そういう事でなかったら、失礼。

bluresky
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 並び替えの設定を解除してみたところ、クエリ通りの順番になりました。 また別のフォームでは、閉じてみたりと色々いじってみているうちに、クエリ通りの順番になりました。 フォームのプロパティの並び替えの設定を解除していないのに。 なんなのでしょう?? とにかくどうも有り難うございました。