アクセス検索フォームからの検索方法と結果の一覧表示

このQ&Aのポイント
  • アクセスで単票形式のフォームにて条件を入力し検索を実行し、対象一覧を表形式のフォームで表示したいです。
  • 「対象者データ」というテーブルに対し複数条件を入力して検索を行い、結果を表形式で表示したいです。
  • 現在VBAを使用して登録画面を完成させていますが、アクセス初心者のため、検索結果の表示方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス検索フォームからの検索方法と結果の一覧表示

アクセスで単票形式のフォームにて条件を入力し検索を実行し、対象一覧を表形式のフォームで表示したいです。 「対象者データ」というテーブルに対し複数条件を入力 ■テーブル構成 (名前)(年齢)  山田  20  佐藤  25  鈴木  35  田中  35    小川  40 --------------------例その1 ■検索※単票形式 (名前)(年齢) 「田 」「  」 ■結果※表形式 (名前)(年齢)  山田  20  田中  35 --------------------例その2 ■検索※単票形式 (名前)(年齢) 「田 」「35 」 ■結果※表形式 (名前)(年齢)  田中  35 上記の様な結果を表示するにはどのように行えばよいのでしょうか。 アクセス初心者で、現在VBAを駆使し登録画面が完成した状態です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

単票形式のフォームのテキストボックス名を tx名前 tx年齢 とします。 表形式のフォームの名前を F検索結果 とします。このとき、表形式のレコードソースは 「対象者データ」とします。 単票形式のフォームにボタンを一つ設定し、 ボタンのクリックイベントに、 Private Sub コマンド0_Click()   Dim str As String     str = "[名前] Like ""*" & Me!tx名前 & "*"" And " & "[年齢] = " & Me!tx年齢     DoCmd.OpenForm "F検索結果", , , str End Sub このとき、年齢は「数値型」としています。 もし、年齢が「テキスト型」ならば、 >str = "[名前] Like ""*" & Me!tx名前 & "*"" And " & "[年齢] = " & Me!tx年齢 を、 str = "[名前] Like ""*" & Me![tx名前] & "*"" And " & "[年齢] = '" & Me!tx年齢 & "'" にしてください。 なお、上記の場合は単票形式のフォームの 二つのテキストボックスには必ず入力されるものと します。

coconopapa
質問者

お礼

お礼が反映してませんでした。 すみません。 希望していた動作をしました! ありがとうござました。