• ベストアンサー

バイト質問

Coulthardの回答

• ベストアンサー
  • Coulthard
回答No.3

飲食店のマネージャー(店長よりも上)をやっていました。よって、私の回答は飲食店の場合と考えてください。まぁバイトですから多分どこも似たようなものでしょう。 (1)基本的に、学生さんですので学校重視です。よって契約は18時~という方向になるとおもいますが、土日や空いている日は午前から出られます、と申告しておけばたくさん働けるでしょう。 (2)私服で構いませんが、一般的に派手な格好・だらしない格好といわれているものは避けたほうが無難です。 (3)正直、アルバイトの面接をやる担当者も若い人が多いです。彼らも社会人としてのキャリアが少なく、そこまで形式的なことはわかっていません。が、封筒があるなら封筒に入れて手渡したほうが間違いなくよいです。 (4)飲食店でしたら昼と夜の混雑時は避けるべきです。また常識的なことも加味すると、午前中はNG(やっても10~11時くらい)、14~17時くらいがよいとおもいます。 (5)アルバイトの面接ですので、早ければ当日、遅くても一週間かからないと思います。 (6)会社側の要求とあなたの希望があえば合格です。 一般的に、 ・週3以上 ・最低土日のどちらかは可能 ・お盆・GW・年末年始に出られるか ・髪の色 ・テスト前は全く出られなくならないか この辺で印象が良い方が採用です。週2以下ですと、覚えるまでの時間が長くかかったり、せっかく教えたことを忘れられてしまうので、出勤日数は非常に重要です。