• ベストアンサー

竹木の枝が境界線を越えそうな枝を切ったのですが

タイトルどうり竹木の枝が境界線を越えそうな枝を切ったのですが 木葉が 雨樋に詰り木を何とかしろといわれました。 このような時 木を伐採しなければならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.3

>枯れた葉が風で飛んで行き雨樋に詰まるということです。  どのような状況で、木が生え、隣家の住宅が位置してるか分かりませんが、それは一種の自然現象ではないでしょうか?  開き直れば、葉っぱに貴方の名前が書いてあるのでしょうか?  隣家も含め、他には一本も木が生えてないのでしょうか?  隣家の雨樋を狙って葉っぱが詰まるように、風を吹かしてるのでしょうか? ・・・と言えば、角が立ちますので、気になるようでしたら一言、「うちの枯れ葉がご迷惑掛けて申し訳ありません」程度の挨拶をされては如何でしょうか。  自分から進んで木を伐採までする必要は全然ありません。

ys2057
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 隣家の住宅から1.5mぐらい離れています。 我が家だけでわなく周り燐家すべてと何かしらトラブルて います。隣地側の枝は、なるべく切って無視しておくことに 決めました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 63ma
回答No.2

硬い言い方をしますと、木の管理責任は、所有者の貴方にありますので、隣家から言われる前に、出っ張った木の枝は、貴方が切るのが当然です。  とは言え、なかなか分からない場合も有ります。つまり、普段余り貴方や家族が目の届かない場所の木は、隣家の人から言われるまで、迷惑を掛けている事が自覚してないと言う事です。  自分の経験ですが、無断で切ることが出来ませんので、相手に事前に断って、切ったことはあります。  木の枝を切るにしろ、切らせるにしろ、日頃から隣人同士は良好な関係が肝心です。

ys2057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ys2057
質問者

補足

説明不足ですみません 民法233条の内容は知っていたので 指摘のある前に 木の枝は切りました。 ただ 枯れた葉が風で飛んで行き雨樋に詰まるということです。

• SUPER-NEO
回答No.1

法律では、隣家の木の枝が敷地に入ってきたときに、 敷地の人が勝手に枝を切ってはならない、となっています。 竹の子などの根が敷地に入り、竹の子が生えてきた場合は別です。 今回、質問者さんが隣近所から「言われた」とありますが、 法律で隣近所の人が勝手に対策ができないので、言われたと判断できます。 ですから、言われたことについては何らかの対策を講じる必要はあります。

ys2057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ys2057
質問者

補足

説明不足ですみません 法律では、隣家の木の枝が敷地に入ってきたときに、 敷地の人が勝手に枝を切ってはならない、となっています。 竹の子などの根が敷地に入り、竹の子が生えてきた場合は別です。 この内容は知っていたので 木の枝は切りました。 ただ 枯れた葉が風で飛んで行き雨樋に詰まるということです。