• ベストアンサー

月10万で一人暮らし?

tlieta03の回答

  • tlieta03
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

自立どうこうは私からは置いておきまして、月10万で生活できるかについて答えますね 私の場合は、大学通いの一人暮らし 東京郊外ですので家賃6万。 電気・ガス・水道で1万5千円 固定電話・携帯電話で5千円 インターネット関連で5千円 食費が1万円(自炊だと一食100円程度に抑えられます) その他日用品や消耗品で5千円 趣味のためにお金を使わないと10万以下で抑えられます。 このようにするには何事も面倒くさがらないことですね。 毎日食事を作って、お昼のお弁当も作ったりして、掃除・洗濯もする。 ただし、何よりも問題なのが、引っ越しの費用です。 礼金はない方がいいですが、敷金は必要です。敷金0円の場合、部屋を去るときにクリーニング費用として取られます。敷金は引き払うときにクリーニング費用を除いた残額が返されます。 また、家具を一式そろえる必要があるので、これだけで20万近くかかります。 引っ越し業者の費用も3月や12月は高く、5月などは比較的安いですのでこの辺りを狙うといいでしょう。 後に自宅に戻るようならば、家具などの面から考えるとあまり良いとは言えません。そのまま一人で生活するのであれば構わないと思います。

uika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり難しいのですね・・・。浅はかでした。 もう一度よく話し合ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一人暮らしについて☆

    私は今、高2なんですが卒業したら一人暮らしをしようと考えています。就職ではなく、専門か大学に行こうと思っているのですが、親には仕送りなしで自分のバイト代だけで生活していきたいと思っているんですが、 学校に通いながらバイトだけで一人暮らしはしていきますか?? 軽い考えかもしれませんが、回答お願いします☆

  • アルバイトでの一人暮らし

    実家を出されるので、アルバイトをしながらアパートで暮らそうと考えています。 正社員ではなくて、アルバイトでのひとり暮らしは可能でしょうか? また、現在アルバイト、パート生活で一人暮らしを継続されている方、どのような点が苦労しますか? 世間知らずな私にアドバイスよろしくおねがいします。

  • 仕送り無しで一人暮らしをしている方へ

    現在ある病を患っており、環境を変える為に将来的に一人暮らしを余儀なくしています。 一人暮らしについては何もわからない状態だったのですが、ネットや情報誌などで、家賃を含む1ヶ月の生活費(最低限)がどの程度必要なのか等は大体わかってきました。  今回お聞きしたいのは、ある程度蓄えが無いと、一人暮らしはできないものかどうか、という事です。皆さんは手元にいくらくらいお金を蓄えて一人暮らしを始めましたか?個人差がある事だとは思いますが、参考までに教えていただけると嬉しいです。

  • 一人暮らし辛い

    こんばんは 一人暮らし歴、一年半年の22歳女です。 いまだに一人暮らしが辛いのです。 なぜなら、気軽に話せる人がいなく、愚痴や楽しい話しも出来ず、ストレスがめちゃくちゃ溜まるからです。 また、学生なのですが、高校の時は空気を読まなくてもやっていける学校だったのでとても楽しかったのですが、現在の学校は空気をめちゃくちゃ読まないとやっていけないため、学校で息抜きすら出来ません。 そういう環境のみにいたため、彼氏といても…一人暮らしを始める以前に出会った人以外の人(彼氏とか現在短な人)、誰に対しても必要以上に気を遣ってしまい、一緒にいても全く楽しくありません。 大学生以上の人間関係ってのが、そういう空気ばかりを読む環境のか、自分の今の環境がただたんにそうであるのかすら、世間を知らないので分からないのも困っています。 また、一人なため必要以上に人に嫌われたくないと思ってしまいます。 でも、高校時代の友達とかにあうと、自分の現状が辛いものであると実感するんですよね。 以上のような状態のため、レポートや勉強も手につきません。逃げではなく、本当に苦しいのです。 まとまらない文章になったため、質問を以下にまとめます。 自分で決めろよ!ということもありますが、意見を聞きたいためよろしくお願いします。 (1)一人暮らしで、気楽に話せる人がいなくてストレスが溜まる場合、どうすればよいか? 2 気ばかり遣う彼氏とは別れるべきか?(自分の気持ちを話せなかったり、あやふやにしないと生活が辛くてやっていけなかったため、好きで付き合っているか寂しいだけなのか分からなくなった) 3 先には書かなかったが、学校でつるんでいるグループの中に自分中心じゃないと不機嫌になる娘がいたため、自分が話してよいのかすら分からない&コミュニケーションの仕方が分からないことがあった。、、今もそうであるが。それが、一人暮らしの辛さを助長している。 自分が楽なように&楽しいように人とせっしてよいのか? 常に人間関係について考えたり、彼氏に対してすら話し掛けてよいのかなと考えるのはおかしい状態なのか?

  • うつで休み時のタイミングは?

    私は現在、4月の転勤後の適応障害で抑鬱となり何種類かの精神薬を服薬中です。 適応障害ですのでもちろん職場へは行きたくはありません。 少し(1月ほど)休みたいのでうが、休まなければならないほどの状態でもありません。が、普通に仕事をこなせる状態でもなし。 皆さんはどのような状態になったときに休む(病欠を取る)決断をされましたでしょうか?

  • 一人暮らしはわがまま?

    一人暮らしはわがまま? 現在大学2年です。 長くなりますがよろしくお願いします。 実家から大学が遠く(飛行機を使う距離)、今は下宿に住まわせていただいてる状態です。 大学が決まったのが遅かったこともあり、他の物件を見ずに決定しました。 本題なんですが、もう下宿生活に嫌気がさし、来年から一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、まず両親に言ったところ「わがまま」と一言いわれ話を聞いてくれない状態になっています。 下宿に嫌気がさした理由は ・トイレやお風呂、ごはんを食べるにも気を使う。 ・勝手に部屋に入られる(緊急時以外でも)。 ・門限は22時。言えば伸ばしてくれるが、次の日に嫌味を言われる。 ・勉強、友達関係、彼氏との関係まで口出しされる。 ・他の下宿生に文句を言っている。他の下宿生の文句を言われる。 ・学校が休みの日でも下宿にいてると何かと言われる。 など様々な理由で下宿へ帰っても全然気が休まらず、今では不眠が続いています。 また、不眠のせいなのかストレスのせいなのか分かりませんが、 頭痛、吐き気、腹痛、下痢、食欲不振が夏休みが終わってからずっと続いています。 きっかけは夏休みに実家に帰ったためだと思います。 そこでしっかり休まり、休養が取れたので。 上記の理由を言う前に親との電話は切れてしまいました。 バイト代は少しは貯まっていますが全然足りない状態なので、両親に援助してほしいのですが... 一人暮らしが始まっても仕送りはほしいと思っています。 やっぱり、自分で初期費用出せ、仕送りなしで生活できるぐらいじゃないと 一人暮らしをしたいと思うのはわがままでしょうか?

  • 収入が103万を超えた場合の奨学金貸与について

    私は現在大学2年で一人暮らしをしており、2つのアルバイトをかけもちしています。実家は自営業ですが家計が苦しく、奨学金を借りて学費を払い、バイト代で生活費を稼いでいます。 今年はバイト代が103万を確実に超えてしまいます。調整しないと130万も超えてしまいそうです。この場合、親の扶養を外れてしまうため奨学金の貸与も停止してしまうのでしょうか。

  • 月にどれくらいあれば生活出来ますか?

    今現在大学生なのですが、卒業と同時に結婚します。 彼も同じ大学生で内定が決定していて、4月からは東京勤務になります。 私は残念ながらまだ就職が決まっていません。 そこで、甘いとは思うのですが、主婦をしながらアルバイトでもしようかなと考えています。 現在はお互いが1人暮らしなので生活するうえで心配なことは特に無いのですが、お金の面でのことを考えると不安なことばかりです。 例えば、4月から彼の給料と私のアルバイト代だけで生活していけるのか?など…。 彼の手取りは20万程で、おそらく私のバイト代は6万くらいになるのではないかと思います。 貯金は私が60万程で、彼は殆ど貯金がありません。 住む部屋はとりあえずは狭くても住めればいいということで6万程の部屋を探しています。 ただ、子供ができた場合などを考えると狭いのもちょっと考え物かな?などとも思います。 それで、流石に東京は家賃が高いと思うので、埼玉あたりを考えているのですが…。 こんな漠然とした考え方で生活できるのか不安です。 私の両親も彼の両親も何とかなるんじゃないかという感じで能天気で、相談しても何の解決にもならないんです。 彼の両親が近くに住んでいるので、引っ越す不安は少しは少なく思うのですが、やっぱり不安は大きいです。 親は大丈夫と言いますが、私は結婚してまで親の援助を受けるということにとても抵抗があって、出来れば自分たちの力で生活していきたいのです。 普通に考えて月にどれくらいの資金があれば、生活していけるのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 生活保護から抜けて、一人暮らししたい

    私は19歳で、今仕事は何もしていません。 母親と2人で暮らしていて、 生活保護をもらって生活をしてるのですが、 母親と仲が良く無くて、 一人暮らしをしたいと思っています。 高校は卒業しているので仕事を探そうとは思ってるのですが、どうやって見つけたらいいのか わかりません。 生活保護を抜けて、一人暮らしをするには まず仕事を探さないとダメですか? アルバイトとかでは保護を抜けて 一人暮らしは難しいのでしょうか? こういうのは誰に相談して 話を進めたらいいのでしょうか? もしアルバイトでも大丈夫な場合 保険とかは自分で入らないといけないですよね? 税金とか住民税とか全然分からなくて、、 そういうのは役所に相談したらわかりますか。 母親は体が悪く、鬱も持っていて、 姉も鬱とかで仕事ができないので、 保護をもらっています。 私も鬱の傾向があり、 発達障害もあると病院で言われました。 正社員でちゃんと仕事を真面目にしたい 気持ちはあるのですが、 気持ちも体力的にも少し弱いです。 これからどうすればいいのかもわかりません とにかく一人暮らしをして、親から離れたいので、まず何から始めればいいのか、 わかりやすく教えてほしいです。 誰にも相談できなくて悩んでます。 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします

  • 1人暮らしの生活費

    現在、私は2時間以上かけて学校に通学しています。 学校と言っても学割の利く学校ではないので 定期代は月に12万近くになってしまっています。 親に1人暮らしを申し出たのですが 1人暮らしをしたら家賃や生活費などで 12万円以上かかると言われ反対されました。 1人暮らしってそんなにお金がかかるものなのでしょうか? 公開できる範囲でよいので1ヶ月どのくらいかかるかなど体験記を教えてください。 ちなみに私が1人暮らしをするとしたら横浜近辺です。