• ベストアンサー

月10万で一人暮らし?

tlieta03の回答

• tlieta03
回答No.7

自立どうこうは私からは置いておきまして、月10万で生活できるかについて答えますね 私の場合は、大学通いの一人暮らし 東京郊外ですので家賃6万。 電気・ガス・水道で1万5千円 固定電話・携帯電話で5千円 インターネット関連で5千円 食費が1万円(自炊だと一食100円程度に抑えられます) その他日用品や消耗品で5千円 趣味のためにお金を使わないと10万以下で抑えられます。 このようにするには何事も面倒くさがらないことですね。 毎日食事を作って、お昼のお弁当も作ったりして、掃除・洗濯もする。 ただし、何よりも問題なのが、引っ越しの費用です。 礼金はない方がいいですが、敷金は必要です。敷金0円の場合、部屋を去るときにクリーニング費用として取られます。敷金は引き払うときにクリーニング費用を除いた残額が返されます。 また、家具を一式そろえる必要があるので、これだけで20万近くかかります。 引っ越し業者の費用も3月や12月は高く、5月などは比較的安いですのでこの辺りを狙うといいでしょう。 後に自宅に戻るようならば、家具などの面から考えるとあまり良いとは言えません。そのまま一人で生活するのであれば構わないと思います。

uika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり難しいのですね・・・。浅はかでした。 もう一度よく話し合ってみます。 ありがとうございました!