OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CLASSファイルの他UNIX上での動作について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230968
  • 閲覧数80
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

こんにちわ。早速なんですけど、教えて下さい。

以下のことを行った場合、
(1)javaソースをHP-UNIX上でコンパイル後、圧縮。
(2)windows2000にダウンロード後、CDに焼く。
(3)Solarisで解凍し、実行環境に投入。

で、Solarisで正常に動作するでしょうか?
javaだから出来るような気もするんですけど、やっぱりリコンパイルは必要な気もして。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

同じことを試したわけではないので自信はありませんが、仕事で

Windows2000でjavaソースをコンパイルして動作確認した後で圧縮
Solarisで解凍して実行

で、Solaris上でリコンパイルせずに問題なく動作しているので、問題はないと思うのですが。

ただし、当然のことながら
(1) HP-UNIX
(3) Solaris
では、Javaのバージョンは一致させておかないとダメですが
お礼コメント
shigeki-yy

お礼率 81% (18/22)

速攻の回答、ありがとうございます。

ちょっと不安だったのですが、win2000からで大丈夫なら、
問題なさそうですね。
(JAVAのバージョンは当然合わせます。)
投稿日時 - 2002-03-07 19:34:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 46% (30/65)

コンパイルしたClassファイル自体は、そのまま使えると思います。 但し、両方の環境で同じバージョンのJRE及びミドルウェア (よくあるのがWebコンテナやDBドライバ)が用意できているならば、 ですケド。 あと、HP-UXの環境に依存したファイルパスや環境変数は 使用していませんよね。 #圧縮/解凍コマンドの互換性も心配。^^; ...続きを読む
コンパイルしたClassファイル自体は、そのまま使えると思います。
但し、両方の環境で同じバージョンのJRE及びミドルウェア
(よくあるのがWebコンテナやDBドライバ)が用意できているならば、
ですケド。
あと、HP-UXの環境に依存したファイルパスや環境変数は
使用していませんよね。

#圧縮/解凍コマンドの互換性も心配。^^;
補足コメント
shigeki-yy

お礼率 81% (18/22)

早速の回答ありがとうございます

環境は合わせるので、大丈夫だと思いますが、
圧縮解凍コマンドの互換性…という部分が気になります。
HP-UNIXとsoralisで圧縮解凍のコマンドが違うんですか?
具体的に教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-07 19:34:57
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 46% (30/65)

>HP-UNIXとsoralisで圧縮解凍のコマンドが違うんですか? gzipでもcompressでも、同じ圧縮フォーマットを使えばたぶん ダイジョウブだと思います。特に「ダメな場合がある」という 心当たりがある訳ではありません。 不安にさせてしまって申し訳ありませんでした。 ...続きを読む
>HP-UNIXとsoralisで圧縮解凍のコマンドが違うんですか?

gzipでもcompressでも、同じ圧縮フォーマットを使えばたぶん
ダイジョウブだと思います。特に「ダメな場合がある」という
心当たりがある訳ではありません。
不安にさせてしまって申し訳ありませんでした。
お礼コメント
shigeki-yy

お礼率 81% (18/22)

ありがとうございます。

安心しました。
投稿日時 - 2002-03-08 01:02:41
  • 回答No.4

参考になればいいのですが。。。 前述の通り、Windows上で開発をしていますが、Windows上でzip圧縮して それをSolaris上でunzipしても、特に問題は起こっていません。 万が一問題になるようで、環境が許すならwindows上で圧縮してCDに焼くのでも いいかもしれませんね ...続きを読む
参考になればいいのですが。。。

前述の通り、Windows上で開発をしていますが、Windows上でzip圧縮して
それをSolaris上でunzipしても、特に問題は起こっていません。

万が一問題になるようで、環境が許すならwindows上で圧縮してCDに焼くのでも
いいかもしれませんね
お礼コメント
shigeki-yy

お礼率 81% (18/22)

今まで気が付きませんでしたが、そういうことが可能なら、
UNIX上の開発よりもWindows上での開発の方が
効率が良さそうですね。

JAVAの概念として、プラットフォーム依存しない…という部分は
知ってはいたのですが、古い頭が半信半疑でした。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 01:10:15
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>HP-UNIXとsoralisで圧縮解凍のコマンドが違うんですか? 商用のunix系OSなら、compressなら問題無く同じように入っているでしょうが、 それ以外の圧縮形のソフトは同じ物があるとは限らないということです。 パスが通ってないかも知れないし、インストールされていないかも知れないし。 まあ、Cコンパイラがあれば、gzipのソースを入れておけばgzipも大丈夫でしょう(^^ ...続きを読む
>HP-UNIXとsoralisで圧縮解凍のコマンドが違うんですか?

商用のunix系OSなら、compressなら問題無く同じように入っているでしょうが、
それ以外の圧縮形のソフトは同じ物があるとは限らないということです。

パスが通ってないかも知れないし、インストールされていないかも知れないし。

まあ、Cコンパイラがあれば、gzipのソースを入れておけばgzipも大丈夫でしょう(^^;

ところで、JAVAは詳しくないのですが、標準でzip形式が使えるような話がありませんでしたっけ?
jarとか。
お礼コメント
shigeki-yy

お礼率 81% (18/22)

ありがとうございます。
双方に共通のツールで圧縮するという部分は注意しないといけないですね。

ぼくも勉強し始めたばかりで詳しいという訳ではないですが、JAVAではzip形式やjarファイルをCLASSPATHに指定することで、ライブラリとして使用可能になります。
投稿日時 - 2002-03-08 01:18:34
  • 回答No.6

 classファイルを一個のjarファイルとして圧縮すれば、展開(いわゆる解凍)しなくてもライブラリとして使えます。  jarファイルを作るコマンドは "jar" です。JDKの中に含まれます。使い方は参考URLをご覧ください。 >リコンパイルは必要な気もして。  必要ありません。確かに、一つのJavaプログラムの動作(特にスレッドやGUI周り)が環境によって違 ...続きを読む
 classファイルを一個のjarファイルとして圧縮すれば、展開(いわゆる解凍)しなくてもライブラリとして使えます。

 jarファイルを作るコマンドは "jar" です。JDKの中に含まれます。使い方は参考URLをご覧ください。

>リコンパイルは必要な気もして。

 必要ありません。確かに、一つのJavaプログラムの動作(特にスレッドやGUI周り)が環境によって違ってくることがあります。しかしこれは、Java VMの違いによるものであって javac コマンドの違いではありません。
お礼コメント
shigeki-yy

お礼率 81% (18/22)

回答を頂き、ありがとうございます。

そうだとしたら、jarファイルを抜き出して、そのまま対象マシンに投入してやれば、うまくいきそうですね。
投稿日時 - 2002-03-10 12:14:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ