OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

perl インストール後にする動作確認方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187714
  • 閲覧数2382
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (11/50)

perl初心者です。なおかつUNIXの初心者です。

現在、solaris8にperlをインストールしたのですが、
一応正常にインストールは出来たみたいです。
しかし、実際に正常に動作するのか確認するには、
どのような方法を使えば良いのでしょうか?

UNIXに関しても、あまり知識が深くないものですから、
どうすれば良いのか悩んでいます。
本当に何をしたら、動作確認が出来るのか分からずに
先に進めない状態です。

何分素人ですので、出来るだけ細かく教えていただければと思っています。
皆さん、助けてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (160/334)

 一番てっとりばやいのは…

perl -v

とやるとか。

 ちゃんとインストールされてれば,バージョンが表示されると思いますよ。ちなみに

perl -h

とやるとコマンドラインオプションの一覧がでます。

 perl プログラムが動作させてみたいのであれば,

perl -e 'print "Hello World!\n"'

とかやってみてください。
お礼コメント
tatsuyapapa

お礼率 22% (11/50)

ありがとうございました!!
perl -e 'print "Hello World!\n"' で実行したら
きちんと動作しました。
大変、勉強になりました!!
投稿日時 - 2001-12-27 09:50:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。

よくある、"Hello World"を表示させるようなPerlプログラムを書いて、コマンドラインから実行してみればいいのでは??

それで実行結果がちゃんと返ってくるなら、正常に動作するんでしょうし、何かおかしいところがあれば、エラーが返ってくると思います。
お礼コメント
tatsuyapapa

お礼率 22% (11/50)

ありがとうございました。早速試してみたいと思います。
何分、素人なのでわからないことだらけです。
助かりました。
投稿日時 - 2001-12-20 10:07:32