• ベストアンサー

Perlの独学? ど素人デス…

派遣スタッフをしながら就職先(正社員)を探してます。 希望職種にPerlやUnixなどの知識があれば優遇とあったのですが、そっち方面はまったくダメです。 Perlと全く関係ないのかもしれませんが、パソコンはただ、 Word(上級),Excel(中級),Access(初級),PowerPoint(上級)が使える程度です。 1、PerlやUnixっていったい何でしょうか?そしてどういう目的で使われているのでしょうか? 2、本などを読みながら独学で始めることは可能でしょうか? 恥ずかしいくらいど素人質問なのですが、教えてください、お願いします。

noname#148281
noname#148281
  • Perl
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

独学でできますよ。ていうか独学の人が圧倒的におおいのではないでしょうか。 #2の方も薦めていた本は 基礎的なことからきちんと体系的に説明されています。これをきちんと読めばできると思います。 perlはプログラム言語です。といっても何の説明にもなりませんが、まずはwindowsでしたらactiveperlをインストールしてください。 http://www.activestate.com/からインストールできます。もちろん無料です。 そしてメモ帳で次のように print "hello"; と一行いれて、適当な名前をつけて 拡張子をplかcgiにして保存してください。 たとえばhogehoge.plというように、 メモ帳で普通に保存すると自動的に拡張子が txtになっていまうので、ファイルの種類で 必ず「すべてのファイル」を 選択して名前をつけてください。 次にコマンドプロンプトかMSDOS画面にはいって プログラムを保存したディレクトリに入って、 perl hogehoge.plと入力してください。 画面に”hello"と表示されたら成功です。 後はこの’print...’の部分をいろいろ変えていけば いろんなことができます。  たとえば、テキストファイルを簡単に操ることができます。もちろんそれだけではありませんが、 unixについてはOSであるということしかわかりません。つまりMSDOSみたいなものとして考えてもらえばいいのではないでしょうか。 perlとの関係では、もともとperlはunix用に作られた言語だそうです。webサーバはunixで動いていることが多いのでwebサーバ上で動かすことが多いと思います。そうすると、perlには最初の行で#!/usr/bin/perlとプログラムの場所を指定してやる必要があります。

参考URL:
http://www.activestate.com/
noname#148281
質問者

お礼

ほとんどの人が独学なんですか?ビックリしました! みなさんどういう必要に迫られて独学を始めるのでしょうか?会社から勉強してね、などと言われるのでしょうか?120%文系人間の私にはとっても不思議です。(←素朴すぎるというか阿呆というか…) 詳しく説明してくださってありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 3rd
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

perl や UNIX については、他の方が回答されている通り 独学で可能です。 #かくいう私もそうです。 なお、 >Word(上級),Excel(中級),Access(初級),PowerPoint(上級)が使える程度です。 といった知識と Perl や UNIX の知識は、全く別の話になりますので、0からの勉強になることは確かです。 ここからは、余談。 失礼を承知で申し上げますと、 Perl や UNIX について全くダメ、とおっしゃっている方の希望職種として、 Perl や UNIX の知識があれば優遇される、 という職種はあてはまらないように思えます。 #なぜなら、そもそも何をする職種なのか #お分かりでないような気がしましたので。 そのあたりをはっきりされるためにも、一度勉強されると いいかも知れません。 的外れなことを申し上げていましたら、お詫びいたします。 それでは。

noname#148281
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 どっちかというと文系とIT系が合わさったような仕事で文系面では魅力的だったのですが、仰るとおりPerlなどをどういうふうに反映させていくのかは今は想像もできないくらい素人です。 でも独学ときいてがんばってみたいです。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.2

Perlの本はこれがオススメ。 初心者向きでとても分かりやすいです。 http://www.hyuki.com/pb/index.html 1)Perlはテキスト処理に向いたプログラミング言語です。またWeb上の掲示板や日記のシステムにも使われています。 2)UnixはOSです。Windowsと似たようなものです。 サーバー用途としてはWindowsよりも遥かに安定したUnix系OSが好まれます。これのフリー版にはLinuxやFreeBSDなどがあります。 分からない単語があればこちらで http://e-words.jp/ http://yougo.ascii24.com/

noname#148281
質問者

お礼

URL参考にさせていただきます。 未知との遭遇みたいですが、がんばります。 ありがとうございます。

回答No.1

回答します (1) 簡単にいうと、安定した動作を提供してくれるシステム(⇒UNIX)。 TEXT操作に向いたプログラム言語(⇒Perl) ってな感じじゃないでしょうか? (2) 以前に私がみなさまにいただいた回答をご紹介いたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=699265

noname#148281
質問者

お礼

これでも???とか"高度だぁ"って感じてしまうのって相当ですよね。もうちょっとドドド基礎を身につけることができれば参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • WordやExcelの使用状況の書き方について

    こんばんは。 企業独自のエントリーシートに「パソコン使用状況(使用ソフトも)と程度」を書かなければいけないのですが、WordやExcel、PowerPointについて、どのように記入していいのか悩んでいます。 パソコン使用状況(使用ソフトも)と程度というのは、どのように書けばいのでしょうか? WordやExcel、PowerPointの初級、中級、上級はどのような操作・技術ができることを言うのでしょうか? お返事よろしくお願いします。

  • 48歳で派遣は無理でしょうか?

    48歳で派遣は無理でしょうか? 13年間派遣で勤めてきた会社から昨年3月に雇い止めということで更新されず、失職しました。 この一年間、雇用保険をもらいながら正社員の口を探して来ましたが職を得られていません。 再度派遣で仕事を、と思い、派遣会社数社に登録をして仕事にエントリーしていますが、 一つの案件に何人も応募している中で、年齢を理由に断られることが続いています。 パソコンのスキルはExcel,Word,Access,PowerPointなど、上級中級レベルです。 MOSの資格等も持っていますが、選考の段階では役に立っていないようです。 48歳という年齢ではもう派遣は無理なのでしょうか? あきらめて時給を落として、パートなどを探すべきなのでしょうか? 年齢を理由に断られることが続いており、正直落ち込んでしまいます。 よろしくお願いします。

  • Access の参考書は何がいいですか。

    初級から中級または上級まで勉強したいのですが、初級向けの本は持っています。 独学です。いっぱい参考書があって実際に勉強された方のご意見をお聞きしたいです。

  • Perlのデータ変換

    Perlでデータの変換で方法がわからず、悩んでおります。 $moji_1 = "A5A2A5B9A5D9A5B9A5C8"; ↑ ↓ @moji_2 = (0xA5, 0xA2, 0xA5, 0xB9, 0xA5, 0xD9, 0xA5, 0xB9, 0xA5, 0xC8); それぞれを変換するスマートな(関数や1行程度)でできる方法が知りたいのですが わかりません。 packやunpack?を使えば、できるということでしょうか? perlの取得がなかなかできずに悩んでおります。 Cがポインタが理解できれば初級をクリアしたといわれますが、 Perlの場合は、何をクリアすれば、初心者をクリアしたとなりますか? 皆さんの意見が知りたいです。 初級 中級 上級 達人 仙人 創始者 Perlを作った人 . . .

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 27歳(女)の転職・・・

    こんにちは。 私は現在派遣社員(一般事務)として 働いてる27歳の女です。 正社員への転職を考えているのですが 正直、皆さんはどう思いますか? 私の条件を見て、率直なアドバイスいただけたら、と 思います。 <評価されそうな所> MOUS(word, excel)ともに上級を取得 使えるソフトが多い (word, excel, powerpointは上級) (accessは中級) (その他、Illustrator, Photoshop,Quarkなど グラフィックソフトも使える) 一般事務の経験有り <ネックな所> 27歳である(事務の転職だったら不利かな、と) 結婚している 残業のない会社希望(あっても月5時間とか) ほこりアレルギーの為、結構キレイな会社が良い。 PC操作や、ファイリング、お茶出し等の庶務には 自身ありですが、なんせネックポイントが・・・。 皆さん、率直に意見、アドバイスお願いします

  • 派遣会社のスキルチェックで・・

    派遣会社などでパソコン(エクセルやワード)のスキルチェックがありますよね?? 例:ファイルをコピーする事が出来る。 みたいな問題です。 自分がどのくらいのレベルかわからないので 点数に応じて初級・中級・上級みたいな 結果などもわかればいいのですが。。。 あんな問題を閲覧できるようなサイトがあれば教えていただきたいです。

  • 給料アップに繋がるスキルは

    東京在住・30代後半・女子です。 現在は有給消化中で、また派遣会社からの紹介を待っているところです。 実務的なスキルは  ◇Excel:中~上級(マクロを作ったことあり)  ◇Word:中級  ◇PowerPint:初~中級  ◇Access:初級 Excel・WordはMSエキスパート取得。PP・ACCは一通りパソコン教室で勉強しました。 これから企業(仕事内容)を選べるので質問させていただきたいのですが、 この先、給料アップに繋がるもの・方向性をアドバイスいただけたらと思います。 例えば、 『VBが出来ると時給がよい』 『ACCを難なく使えるようになるとよい』 『ACCのVBが出来るようになったらよい』 ‥ ずっと一人で生きていくカモしれませんし、少しでもお給料がアップしたらいいなぁと、 スキルアップしたいと思っております。 アドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 英会話学校のクラスのレベル選び

    英会話学校に通うことにしたのですが、レベルチェックで診断された初級クラスを受講したら 簡単で、中級クラスにしてもらいました。 このクラスも簡単で、もう一つ上の上級クラスにしてもらいました。 (クラスの上級中級というのはざっくり言ってます。クラスはもっと細かく分かれてます) このクラスはちょっと難しく、他のクラスではすらすら話せていたのにこのクラスで話そうとすると たどたどしくなります。 難しい!でもテキストに書いてあることはわかります。 会話すると難しいんです。 一つ下のクラスに落とすべき? 先生に今のクラスでもいいのかそれとも落とすべきか聞いたところ 「中級class is better,but 上級class is challenging.」 ↑こんな感じで言ってました。 要は中級クラスのほうがいいけど、上級クラスをやってみてもためになるよ、ってことですよね? そうではなく上級クラスはやめとけってことなんでしょうか。 はっきりと中級クラスにしろとは言われていません。 テキストを見ても中級クラスのは簡単です。 しかし上級クラスのテキストはちょっとわからない表現があったりしておもしろそうなんです。 学校のスタッフは中級クラスのレッスンを薦めてきます。 でもやっぱりどうしますか?って感じで選択肢があるように思えます。 アドバイスお願いします。 中級クラスは上級クラスより文法を多くやるみたいです。 目標はすらすら日常会話を出来るようになることです。 TOEIC700です。

  • 派遣でExcel、Word、PowerPoint 中級レベルとは?

    派遣の求められているスキルで Excel、Word、PowerPoint が中級レヴェルとありますが、 具体的には何までできる必要があるのかがわかりません。 目安を具体的に教えて頂けますか?(特にexcel)

  • MCAS試験について教えてください

    今回もよろしくお願いいたします。 MCASのWord、Excel、PowerPointを取得を考えているのですが、 内容的にはどのくらいのレベルの問題が出題されるのでしょうか? 自分は過去にWord2000とExcel2000の初級、上級を取得している のですがそれよりも難しいと考えたほうがよいのでしょうか? また参考になるサイトなどありましたら教えてください。 ご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう