• ベストアンサー

WordやExcelの使用状況の書き方について

こんばんは。 企業独自のエントリーシートに「パソコン使用状況(使用ソフトも)と程度」を書かなければいけないのですが、WordやExcel、PowerPointについて、どのように記入していいのか悩んでいます。 パソコン使用状況(使用ソフトも)と程度というのは、どのように書けばいのでしょうか? WordやExcel、PowerPointの初級、中級、上級はどのような操作・技術ができることを言うのでしょうか? お返事よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

初めまして 私の場合、EXCEL,WORDは人並み以上に使えますし、PowerPointもそこそこ使っています。 でも、はっきり言って、初級,中級,上級なんていう明確な区分はありません。 強いていえば、何か分らないことがあったときに、「出来ない人」は近くにいる自分より出来る人に聞く以外の手段を持たない人で、「出来る人」はヘルプを調べたり、本やインターネットで調べるり、ここのような掲示板で質問するたりして、解決策を見つけられる人だと思っています。 質問の内容自身が非常にあいまいですので、エントリーシートには自分はEXCELの基本的な関数が使えて図の挿入ができてマクロが少々使えて…、wordは…、と延々と書き並べるしかないと思います。 ちょっとパソコンから離れますが、基準を明確にしないままパソコン経験を書かせるようではその企業の人事担当者の能力に疑問を持ちます。私が人事担当者で、パソコンのスキルを知りたいならば、自社が必要としているパソコンのスキルについて「○○ができる」と○×方式で項目をずらっと並べます。 そうでないと、応募者が自社の要求にあったスキルを持っているかどうかの判断はできません。 また、入社したとしても能力が正当に評価されるかというのはすごく疑問です。

snowdrop77
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 趣味・特技の欄か、資格・免許の欄かで迷っています。

    大学事務の応募を考えています。 現在エントリーシートの記入をしているのですが、WordやExcelの能力は趣味・特技の欄に書くべきか、それとも、資格・免許等の欄に書くべきか迷っています。 ちなみにWordやExcelの資格を所有しているわけではありません。 また、記入する際は「Word中級程度、Excel初級程度扱えます」といった文章でよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ワードとエクセルがよくわかるテキスト

    一応Meなので、このカテでいいのでしょうかね。 ワードとエクセルをもっと上達させたいので、テキストが欲しいのですが、 本屋とかに行っても、ごちゃごちゃしていて、何が何だかさっぱりわかりません。 なので、ここで質問したいと思います。 ワードは、しょっちゅう使って、クリップアートの挿入など、一通りのことは出来るので、中級程度のもの。 エクセルは、少しは知っていますが、ほとんどやらないので、初級だと思います。 こんな感じで、分かりやすいテキストがありましたら教えて下さい。

  • Perlの独学? ど素人デス…

    派遣スタッフをしながら就職先(正社員)を探してます。 希望職種にPerlやUnixなどの知識があれば優遇とあったのですが、そっち方面はまったくダメです。 Perlと全く関係ないのかもしれませんが、パソコンはただ、 Word(上級),Excel(中級),Access(初級),PowerPoint(上級)が使える程度です。 1、PerlやUnixっていったい何でしょうか?そしてどういう目的で使われているのでしょうか? 2、本などを読みながら独学で始めることは可能でしょうか? 恥ずかしいくらいど素人質問なのですが、教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • java上級者になるには

    上級SEを目指し、今、Javaの勉強をしています。(現在大学生です) 「独習Java」をやり終え、初級~中級程度のJavaの技術は身につけたのですが(独習Javaのレベルは初級~中級とパッケージにかいてあるので)、中級~上級のJavaの技術を身につけるにはどうしたらいいですか?中級~上級レベルの技術を身につける良き参考書があったら紹介してください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Excelの初級・中級・上級の区別について質問

    Excelについて書かれた本のレビューなどをみると、初級者には最適だが中級者には向かないとかよく書かれているのですが、Excelをこの程度使いこなせれば、中級だとか上級だとか級別の大体の基準があるのですか。あるのなら知りたいです。日頃からこの手のアプリの情報を追っているわけでもないのでよくわからないのです。

  • エクセルとワードについて

    これからエクセルやワードを使えるようになりたいと考えている主婦です。 高校生の時にエクセルは少しやったことがあるのですが、全く覚えていません。 エクセル=何か計算するもの ワード=書類のような文章を作れるもの お恥ずかしながら、この程度の認識しかありません。 エクセルは何か数字を打ち込んで計算させて、 それを円グラフや棒グラフにしたりするのですか? 本当は何かスクールとかに通った方が良いのは解っているのですが 今、6ヶ月児を育てているので出来たらテキストなどを買って独学でやりたいのです。 本屋に行く時間がとれないのですが、実際見てわかりやすそうなものを探した方が良いでしょうか? もしオススメがあれば参考までに教えてください。 キャッシュフロー表や家計簿などを自分で一から作りたいです。 それと、もし仕事などでエクセルやワードを使う場合、 よく募集の欄に「エクセル・ワード使える方」とありますが それはどの程度のレベルの話をしているのでしょうか? 何かわかりやすい目標(この程度できればOK)みたいなものがあるのですか? それとも、資格(初級とか上級があるようですが)が必要ですか?

  • ワード・エクセルで作成したものをPDF化する方法を教えて下さい。

    ワード・エクセルで作成したものをPDF化したいのですが、どのようにしたら手順を教えて下さい。ソフトはAdobe Acrobat4.0を使用しています。ちなみに私はパソコンに関して初級者なので、よろしくおねがいします。

  • ワード2007の文書をエクセル2007に移す方法

    職務経歴書のひな型をダウンロードをしました。 ところがワードで表や罫線を使ったりして、 思ったより使い勝手があまりよくありません。 私自身もエクセルの方が使い慣れていて、 そちらの方に内容を記入していきたいと 思っています。 ワードの内容をエクスポートしてエクセルの シートにインポートする方法をご存じの方が いらっしゃいましたら、ご教示願います。 使用パソコン→Windows Vista 使用ソフト→→Word2007、Excel2007 以上、よろしくお願いします。

  • エクセル中級以上のパソコンスクール

    4月から仕事でエクセル中級~上級以上のスキルが必要になりました。しかし私は初級レベルです。エクセルを勉強するパソコンスクールで中級以上にオススメなスクールはありますか?場所は都内でお願いします。

  • ワード・エクセルを学びたい

    職場で、ワードとエクセルを初級程度でいいので使えるようになってねといわれました。 私のPCは知人に自作してもらったもので、ワードエクセルが入っていません。 勤務中に職場のPCで勉強するわけにもいかず、ちょっと困っています。 PCスクールなどに通って勉強する以外に、何か方法はあるでしょうか? ソフトは高額なので、購入は考えていません。 それともやはり、素直にスクールに通うべきでしょうか?