• ベストアンサー

WordやExcelの使用状況の書き方について

こんばんは。 企業独自のエントリーシートに「パソコン使用状況(使用ソフトも)と程度」を書かなければいけないのですが、WordやExcel、PowerPointについて、どのように記入していいのか悩んでいます。 パソコン使用状況(使用ソフトも)と程度というのは、どのように書けばいのでしょうか? WordやExcel、PowerPointの初級、中級、上級はどのような操作・技術ができることを言うのでしょうか? お返事よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.1

初めまして 私の場合、EXCEL,WORDは人並み以上に使えますし、PowerPointもそこそこ使っています。 でも、はっきり言って、初級,中級,上級なんていう明確な区分はありません。 強いていえば、何か分らないことがあったときに、「出来ない人」は近くにいる自分より出来る人に聞く以外の手段を持たない人で、「出来る人」はヘルプを調べたり、本やインターネットで調べるり、ここのような掲示板で質問するたりして、解決策を見つけられる人だと思っています。 質問の内容自身が非常にあいまいですので、エントリーシートには自分はEXCELの基本的な関数が使えて図の挿入ができてマクロが少々使えて…、wordは…、と延々と書き並べるしかないと思います。 ちょっとパソコンから離れますが、基準を明確にしないままパソコン経験を書かせるようではその企業の人事担当者の能力に疑問を持ちます。私が人事担当者で、パソコンのスキルを知りたいならば、自社が必要としているパソコンのスキルについて「○○ができる」と○×方式で項目をずらっと並べます。 そうでないと、応募者が自社の要求にあったスキルを持っているかどうかの判断はできません。 また、入社したとしても能力が正当に評価されるかというのはすごく疑問です。

snowdrop77
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。