• ベストアンサー

Solaris9のパッチインストール

Solaris9(x86版)にパッチをインストールしたいのですが、GNOME画面からCDでインストールするにはどのようにしたらいいでしょうか?UNIX初心者なのですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)
回答No.1

ターミナルを開いて、適用したいパッチが存在するディレクトリ (パッチ番号がディレクトリ名) の手前まで行き、 # patchadd (パッチ番号) とすると適用することができます。 ただし、カーネル関係のパッチの場合は GNOME からではなく、シングルユーザモードで適用されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • solaris8でパッチ

    solarisを初めて導入する超初心者です。solaris8でRecommendedパッチを当てたのですが、手順の「シングルユーザーモード」での作業を怠ってしまいました。(Xの端末エミュレータ?からの作業で行ってしまいました)何か不具合が出てしまうのでしょうか?今後の作業はどのように進めればいいのでしょうか、不安で困っています。助けてください。よろしくお願いいたします

  • Solarisのパッチあて

    Solaris2.6にRecommendedパッチをあてたところ return code 5でエラーがでるパッチがありました。 return code 2はインストール済みであることが判明しましたが 5は重大なエラーなのでしょうか? ちなみにSUNのUrtra5で約20分くらいで終了しましたが こんなに短時間でできるのでしょうか? Solaris8だと1時間半くらいかかると聞いたもので。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Solaris10再インストール方法

    Sun Ultra20を購入してSPARC版のSolaris10をインストールしようと思っていたのですが購入したUltra20には既にx86版がインストールされた形になっていました。 とりあえずSPARC版OSのメディアをドライブに入れてBIOSにて最初のbootデバイスがCD/DVD側になっているのを確認して立上げをしたのですがメディアの読込みに行かずにOS選択画面みたいなものが立ち上がってきてしまいます。 x86版は削除してSPARC版を新たにインストールしたいのですがどの様にすれば良いかアドバイスお願いします。

  • なぜ!?!?!solaris10がインストールできない

    x86版のsolaris10がインストールできなくて困っています。 solaris9は何度もインストールしたことがあります。 ふるいPCでk6-2の300とメモリは128しかありませんが、Solaris9はまあまあつかえていました。 とりあえずインストール方法を紹介しているページを検索してやってみたのですが、まずなぜかブート画面からして違います。 僕が今やったら、Grubがでて(そんなこと書いている人はいませんでした)3つの選択肢 Solaris Soralis Serial Console ttya Soralis Serial Console ttya(for lx50,v60x nd v65) とあり、そのどれを選択しても Error 28:Selected item cannnot fit into memory と出て、またGrubに戻ってしまいます。 もう少し調べると、 「128mしかないからテキストインストールになる」と言う記述はあったもののインストールは出来ると言うことだと思われるのですが、肝心の「テキストインストール」の方法が不明でした。 お分かりになる方どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • solaris10 パッチ適用について

    solaris初心者です。 参考書を読んでいて、まずはパッチを当てようと思い、参考書通りにsmpatch analyzeとコマンドを叩いてみたのですが Unknown host (updateserver.sun.com) connecting to https://updateserver.sun.com/solaris/ と表示されパッチが適用できません。 ネットで調べても解決方法はみつからず困っております。 どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Solaris 10(intel版のinstall)できません。

    Solaris10のinstall(intel版に失敗します。)なにかいい方法ありませんか? Solarisは、8からuserです。10になってbootできるCD-ROM2がなくなり、どうもinsatll-CDでは、うまく行きません。 これってある程度予想されたことですが、なにか良い方法があればお教えください。 当方、初心者なのでSolarisは、internetを見る程度にしか使っておりません。 業務は、もっぱらwindowsです。

  • Solaris8のインストールについて

    中古で購入したDell Optiplex GX1 PIII600MHzをSolaris8のインテル版を挿入しようとしているのですが、うまくいきません。 事象としては、Installあるいは1/2のCDからインストーラーを起動後、デバイスは認識するのですが、その後、白い画面(どの言語にてインストールを実施するかを設定する前の画面)に切り替わり途中でPCのリブートが勝手にかかってしまいます。そして、同じ作業を繰り返します。 これは、別のPCでも発生していましたので、おそらくインストールCDがおかしいのかもしれませんが、何か別の理由を知っている方がいましたら教えてください。

  • Solaris8にパッチを当てられません!!

    皆様 お世話になります。 現在、Solaris8にVeritas社のソフトウェアを『VVR4.0』をインストールする前に、Sunパッチ『115217-03』をインストールを行うのですが、以下のようなメッセージが表示されてしまいインストールできません。 どなたかご教授の程宜しくお願い申し上げます。 メッセージ: one or more pachages are included in 115217-03 are not installed on this system

  • solarisの指定した番号のパッチを当てる方法

    solaris8のインストールを行った後で、 指定した番号のパッチを当てるようにいわれています。 そもそも指定した番号のパッチだけを あてることを可能なのでしょうか? たとえば、 108434-08 108435-08 な感じで番号で指定を受けているのですが、 できるもおなのでしょうか、サイトを見ましたが、 パッチをいれるツールがあるみたいですが、 まだsolarisを操作していない為わかりません。 ご存知の方おりましたら、回答お願いします。 以上です。

  • solaris8 ntp関連のパッチについて

    はじめまして。 私が運用を担当しているSun製サーバにおいてxntpdに関するパッチが当てられているかを調査をしていたのですが、 確証が持てない部分があり悩んでおります。 私が調査しているサーバの概要は ・SunFire V880、Solaris8 7/01(SPARC) ・xntpdはオプション無しで稼働中 です。 調べた結果、Solaris8のntpに関するバグ修正パッチのパッチIDは 109667-xxであり、最新は109667-07であると考えています。 そこでコマンドshowrev -pで上記パッチIDの所存を確認したのですが、 出力結果から「109667」を含むパッチIDを見つけられませんでした。 その後、Sunのサイトから下記リンクへ行き着きました。 http://docs.sun.com/app/docs/doc/816-1234?l=ja ここに「パッチリスト(SPARC版)」という項目があり、 その中に「109667-03」というパッチIDが存在していました。 そこで質問なのですが、 1、これはSolaris8 7/01には既にこのパッチが当てられているという解釈なのでしょうか? 2、もし1が正しいとしたら、私が実施した現在当てられているパッチの調べ方が間違っているのでしょうか? 3、別の間違いをしているのでしょうか? 一人では判断出来ず困っています。どなたか教えて下さいませんか?