• ベストアンサー

Solaris8にパッチを当てられません!!

皆様 お世話になります。 現在、Solaris8にVeritas社のソフトウェアを『VVR4.0』をインストールする前に、Sunパッチ『115217-03』をインストールを行うのですが、以下のようなメッセージが表示されてしまいインストールできません。 どなたかご教授の程宜しくお願い申し上げます。 メッセージ: one or more pachages are included in 115217-03 are not installed on this system

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katouka09
回答No.1

メッセージからインストールに必要な条件を満たしていないのでは? 115217-03 をインストールするには事前に他のパッチがインストールされていないとインストールできないのでは? 参考URLからパッチ一式をダウンロードしていますか? パッチ適用の手順は、以下のサイトを参考に。 http://www.ukkii.com/solaris/mu7update.html

参考URL:
http://jp.sunsolve.sun.com/pub-cgi/show.pl

その他の回答 (2)

• gaktank
回答No.3

115217-03はVxVM4.0に対するパッチなので、VxVMがインストールされていなければパッチ適用はできません(パッチ対象ファイルが存在しない)。 VVR4.0の前提パッチ・前提パッケージを確認してみてください。(VxVMインストール→115217-03適用→VVRインストール、の順番だったりしませんか?)

参考URL:
http://www.umk.pl/patches/public/Solaris8.PatchReport
taka_toshiya
質問者

お礼

ご多忙の中ご回答いただきありがとうございます。 確認をしましたが、VxVM4.0が完全にインストールできず にいました。多分これが原因だと思われます。

• Lean
回答No.2

原因は、メッセージの通りです。 >one or more pachages are included in 115217-03 are not installed on this system 115217-03のパッチの対象となるパッケージがシステムにインストールされていません。