• 締切済み

私が甘いのはわかっています。でも限度って無いのかな?

kenkenmanの回答

回答No.3

仏教の教えから来た言葉に、 「相手は自分の鏡だ!」という言葉があります。 身内の病気でとても大変な時ですので、恐らくは ht218さんも冷静な判断ができない状態になっておられると 思います。 確かに言葉の暴力でせまる人も悪いとは思いますが、 世の中、自分の立場が進めば進むほど、嫌な人間は 後から後から増えていきます。 私の場合は昔から熱心な仏教徒の家ですので、 先の書いた「相手は鏡!」を常に心に自然と 持っております。 どんなに罵倒された時でも、 それを言わせてしまっている自分がいるのだ!と 心で思える様になれば、自然と心が晴れると思います。 それが出来なければ、一度嫌いになった人は 二度と好きになることはできなくなり、年を 追うごとにそういう嫌いな人がどんどん増えていきます。 まして怒鳴りつける人を、裏で愚痴っていたら、 結局は怒鳴っている人とあなたが同じレベルの 人間として認識されてしまいますよ。 大変な時期はわかります。 が、今の苦しい自分を分かって欲しい!と言う 我を捨てて、 「相手は自分の鏡である」ことを忘れずに 明日からまた笑顔を絶やさずに仕事に看病に がんばっていって下さいね!

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも残念ながら、事情は考慮できるけれども試用期間中に休暇を取り過ぎという理由で7/31日付けで解雇になりました。 確かに他の社員の方は休暇をとりにくそうでした。 私が甘すぎたのですね。 出勤すれば、自分に出来る限りの仕事を、文句を言いながらもしていたのですが、社長が企業と言うより、商売人さんが一代で株式会社にしたという感じなので、仕事よりも出勤するほうが大切と考える人だったのかもしれません。