• ベストアンサー

赤ちゃんと呼ぶ事について

いつもお世話になっています。 今日は、遠くに離れている友達と久しぶりに、子供を連れて会ってきました。 会社で仲良くなって今も仲良しで、同じような時期に出産し、彼女は専業主婦、私は、産休後職場復帰しました。 彼女の子は、1歳4ヶ月、うちの子は1歳6ヶ月です。 さて、質問なのですが、子供が他の子供を「あーかーたん(赤ちゃん)」と言う事はいけないことなのかしら?ということです。 今日、うちの子が、友達の子と初対面で、最初は固まっていましたが、しばらくして、友達の子を指差して「あかーたーん」と言いました。なので友達に「あ、赤ちゃんっていっているよ」と何の気なしに言ったら「あら、赤ちゃんなんて」とちょっと怪訝な顔をされました。彼女の考え(彼女のママ友もそうみたいです)だと「赤ちゃんじゃなくてお友達でしょ!」ということらしいんです。 私は、あ、そういう考えもあるんだとびっくりしてしまいました。 1歳なので、二人とも赤ちゃんだし、うちの子もまだ少ししか言葉も出てなくて、「赤ちゃん」はその数少ない言葉の一つだったんですよね。「お友達」という言葉はもちろんまだ出ません。で、最近、自分より小さい子に興味津々で赤ちゃんを見ると大喜びですし、キューピーさんも見ると大興奮です。 そういう1歳の子供に赤ちゃんではなくお友達と言わないと失礼というニュアンスが理解できないのです。またこの月齢でもうそういう使い分けを教えていかなければいかなかったのでしょうか?とても仲の良い大好きな友達でこれからも仲良くしていきたいと思ってます。 皆さんの意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.8

よくある事だと思います。 そもそも幼児は1,2歳くらいの時でしたら「お友達」との関係が築けません。「お友達」がどういう存在なのか知りません。親が「お友達よ」と繰り返し言うことで「お友達」という言葉を覚えるだけで、本当に「友達」がわかり、認識するのは4歳以上でしょう。 自己を中心に考えるので、見た目で「大人」か「赤ちゃん」か、「自分より上の子供」かを判断し「自分と同じ歳だけれど、体が小さい」「ホンの半年くらい小さい」まではわからないでしょう。 小さな子供にとって「赤ちゃん」という存在は、自分に母親がしてくれたように、慈しみ大事にされる存在だということを理解しています。 自分にされた経験から、赤ちゃんは可愛いものであり、愛するものであると思っていますので、他人のお子様を「赤ちゃん」と呼んだという事は、その子供は大事にしなければならない存在だ、と言っているようなものです。 ご質問者様のお子様が、キューピーを見て喜んだということは、ちゃんと愛されている証拠なんですよ。 私はむしろ「親」の意識が変わらないとダメだと思います。「赤ちゃん」は子供よりも下等であり、未熟なだけの存在でははありません。 そう思うのは知識が発達した大人だけです。 「赤ちゃんは何もできない」という感覚が大きいのです。 子供は大人のような知識や理性が乏しく、経験や感覚で生きています。子供時代こそが、自己を一番発揮できる時期だと思います。知識や理性は後からかならず身についてきますので、人間の一番基本的な部分を否定しない子育てが必要だと思いますよ。

roli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身、赤ちゃんが子供より下等だとか未熟という言葉としてとらえていなくて、何か暖かくて、純粋で大切なものという誉め言葉のようなニュアンスでとらえてきていました。お友達のニュアンスが分かるのは結構遅い時期なんですね。子供達が自我を意識して、他人を意識し始める心の動きについてもっともっと知りたくなりました。

その他の回答 (13)

• macoo
回答No.3

現在妊娠中のものです 私は別にまだ小さな子供のことなので、そんなに問題視することではないかと思うのですが。 仲の良い友達と言うことで、大変だとおもいます ただ、やはり。初対面でいきなり、子供にお友達だと認識させるのは難しいではないでしょうか 自分より小さい子=赤ちゃんと認識しているだけなので、何回か遊んでいるうちに「お友達」とかその子の名前をしゃべれるようになるのではないでしょうか? この子は「お友達だよ」って言って無理やり言わせるより。 「この子は、○○ちゃんだよ」ってママが教えてあげ、それから「○○ちゃん、(自分の子供)はお友達だから仲いいね」とか、そんな風に順番に教えていくといいかとおもいます

roli
質問者

お礼

ありがとうございます。 次会うのがまたいつになるやらという感じで次会う時は、あかたーんと言わないことを祈るばかりです。 やっぱりいつも会う保育園の子には、名前で呼んでいて、街角で赤ちゃんをみかけると「あかたーん」と喜んでいる感じです。 出産頑張ってくださいね^^

• jjprum
回答No.2

私の子供も、1歳5ヶ月くらいのとき、3ヶ月違いで遅く生まれた子供を持つ友人宅に行ったことがあります。 言葉もつたなくて、意味もわからず知っている単語を精一杯話そうとして、子供なりに思い通りに行かないことをやきもきして癇癪を起こしていたような気がします。 でも私は「ママのお友達にも赤ちゃんがいるの、だから○○チャンには初めてのお友達だね」と言いながら連れて行った気がします。私自身もその相手の子供をきちんと名前で呼んだし、生活の中でも「誰々さんちの赤ちゃん」ではなく名前で呼んでいたように記憶しています。 2ヶ月違いでは、そう差がないわけですから、余計お友達は怪訝だったのではないでしょうか。そのお友達が、自分の子供に「お友達が来るよ」と話していたら、そう取れるかもしれませんね。1歳になったから赤ちゃんではないとか・・・ 人それぞれの考え方なので、深くは考えなくてもいいと思いますが、ママ同士の子供に対する意識の持ち方の違いが浮き彫りになったような気がします。相手のお友達も、きっと今頃「まだお友達って言えなかったんだわ」と思っているかもしれませんよ。

roli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問で抜けてたかもしれないのですが、大人(私)は、赤ちゃんとは呼んでいません。会えなくてもずっとメールしているので○○ちゃんは元気?とか、会った時には、○○ちゃんだよと紹介したり、大人だから当たり前ですよね。 赤ちゃんの場合というのが知りたかったのです。 うちの子は保育園の子は毎日会うから名前を覚え始めていて、友達というかいつも近くにいる子達という意識はあるのではと思います。 だから今日初めてのご対面で、初対面でいきなり友達よっていうのは、難しかったのかもしれません。保育園にいると一見人馴れしてそうですが、逆に狭い環境にいるので、初対面が少なかったのもいけなかったかな。。。いけないのかいけなくないのかが争点かもしれませんね^^ ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。 ・そもそも1歳ちょっとのお子さんに、礼儀と言うことを理解してもらうと言うのは、現実的な話ではないですね。幼稚園児でも出来るかどうか怪しいですし、失礼ながら、大人でもそういったことに欠けている方もおられますので。 ・少し話は変わりますが、給食の時、「いただきます」と言うのが普通だと私は思っていたのですが、今の(進歩的な?)お母様方は、「給食代を払っているのだから、いただきますなどと言わずに、堂々と食べればよい」と言う方がいるそうです。  そもそも「いただきます」と言うのは、その食材を作ってくれた方や自然に感謝する為の言葉で、有料無料とは関係ないことなのですが… ・何が言いたいのかと言いますと、言葉にこだわられる方に限って、その背景をよく理解されていない場合がよくあるということです。  そのご友人は、1歳ちょっとのお子さんに、目上の方には「尊敬語」や「謙譲語」を使えと言うつもりなんでしょうか。そうでないと、おっしゃっていることに一貫性がないです。 ・貴方のお考えは、(少なくとも私は)普通だと思いますから、さらりと受け流しておかれればいいと思いますよ。

roli
質問者

お礼

そうですね。さっと受け流せば良いんですよね。 ただ職場ですごく話しやすい友達だったから意外でびっくりしました。 赤ちゃんが自分も赤ちゃんなのに他の子を「あかたーん」っていうのって不思議だなと観察していた私に比べ彼女は深いなと思いました。 普段、ママ友さんの中ですごしているからかもしれません。私は、保育園にお世話になっていてママ友といっても保育園のお友達のお母さんなのでサラリとした付き合いなのです。 回答ありがとうございました^^