• ベストアンサー

感動を与えてくれる本

私は、このごろ切なくて、涙がぼろぼろ出るような感動ものに凝っています。そこで皆さんがオススメする感動本ってありますか?ラブストーリーでも冒険ものでもアニメでも何でも良いので教えて下さい! できれば、私は13歳なのでこの年でも読めるような本お願い致します。

  • pimik
  • お礼率98% (704/713)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pirika
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.1

こんにちは。14歳の中学生です。 オススメは森絵都さんの『カラフル』ですかね。 この方は最近直木賞をとったかたですね。 内容には少し個人で好き嫌いがあるかもしれませんが、ほんとに泣けます。 私も一時期精神不安定になってたことがあって、その時に読んだので とっても印象に残っています。 これがおもしろかったので、偶然図書館でみつけた『DIVE!!』シリーズも読みましたが 結構面白かったですよ^^

pimik
質問者

お礼

「カラフル」ですかぁ!名前がおしゃれですね!! 私も少し精神不安定なので是非読んでみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

本だと梨木梨穂「西の魔女が死んだ」 絵本、佐野洋子「100万回生きたねこ」、菊田まりこ「いつでも会える」 漫画、川原泉「笑うミカエル」(この中の「オペラ座の怪人」が泣けます!漫画文庫だと2巻目?)、遠藤淑子「ヘヴン」の2巻、「心の家路」などです。 川原泉と遠藤淑子は、他にもじんわり感動できる短編漫画の名手です。

pimik
質問者

お礼

色々ご紹介ありがとうございます! どれも泣けそうですね(^^)。 全部読んでみます。 ありがとうございました。

  • NCU
  • ベストアンサー率10% (32/318)
回答No.4

「感動」禁止!―「涙」を消費する人びと ベスト新書 八柏 龍紀 (著) ぜひご一読下さい。

pimik
質問者

お礼

「感動」禁止!-「涙」を消費する人びとですかぁ! 感動禁止だったらどうしたらいいんですか?って感じの本ですね!是非読んでみます。 ありがとうございました。

  • 0586
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

ぼくは、12才の中1です。 DVDでも出ていますが、話題になったオールウェイズ(英語わからなかったのでカタカナです)3丁目の夕日はどうでしょうか。 DVDも見ましたが泣けました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4091847552/249-2302169-8948361?v=glance&n=465392
pimik
質問者

お礼

「ALWAYS三丁目の夕日」ですね!私の父がDVD買ってるのを思い出しました。見るからに感動するストーリーのようですね!暇な時に見てみます。 ありがとうございました。

回答No.2

初めまして。 私のオススメ本は 「あらしのよるに」シリーズですv 種類的に 絵本になるので、どの年齢の方でも 入りやすいと思いますし、映画にもなった作品ですので、 是非 オススメしたいですv  現在、全6巻+今年の新刊1冊+特別編の計8冊が発売中です。 (DVDも6月下旬に出たばかりです。) ちなみに…色々とメディア展開(漫画やゲームなど)もされていますので、よろしければ ご参考までに。

pimik
質問者

お礼

「あらしのよるに」ですかぁ!読んだことないですが、オオカミとヤギのお話ですよね。なんか泣けそう!是非読んでみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感動して泣ける本

    泣ける本を探しています! みなさんのオススメ教えてください。 ・悲しい涙ではなく、感動の涙 ・ミステリーやホラーはNG(>_<) ・読んでいてドキドキワクワクするもの ・切なめでもOK ・読み終わったあと、心がふわっと温かくなるようなもの できればこの項目にあてはまるものでお願いします。 わがままですいません(;^_^A ちなみに私は18歳です! よろしくお願いします(*_ _)   

  • 感動した本

    よく見かける質問で恐縮なのですが、私にはどんな回答がつくのだろうと思っているので、質問させて下さい。 私は今、読書にハマっているのですが、感動した、涙が出た、という本になかなか出会えません。 最近では夏目漱石の「こころ」を読み、今はカミュの「ペスト」を読んでいます。 「こころ」は長い手紙に驚き、また考えさせられるところがあり、それなりに大切な一冊だったなと思いました。でも、感動!ではなかったです。 カミュの「ペスト」はまだ途中ですが、引き込ませられるような書き方をしていなく、構成力もストーリー性もあまりなく、勉強にはなりますが、正直、おもしろくないです。 それ故に感動に出会いたく、皆様が「これは感動した!」というお勧めの本があったら教えて下さい。 ジャンルは問いません。どんなジャンルにも興味があります。 どうぞよろしくお願いします。 また、ある恩師が「流れる星は生きている」という本に大変感動したらしく、その本は既に購入して、次に読むところです。

  • 一番感動した映画

    感動する映画がすっごくすきです 特にラブストーリーが、、、 みなさんの思う”この世にこれ以上感動する映画はない” っておもう映画を教えてください!!! どんなに感情表現が乏しい人でも泣く!!っていうのがいいです この前ふるいですが東京ラブストーリーをみてちょっとだけ涙が出ました あとシュガーアンドスパイスのような純粋な愛が好きです!!

  • 感動する本のオススメを!!

    感動する本のオススメありますか?? 私は、映画でいうと、「オールドルーキー」や「ペイフォワード」などの映画に感動して涙してしまうタイプです。 どうぞ、宜しくお願いします!!

  • 感動アニメ!

    あたしは感動したいです! そこで、みなさんに感動でき、そして冒険もので、恋愛系じゃないアニメを教えていただきたいのです。 えり好みが激しく、かなり条件がでてきてしまうのですが・・・・ 求めます!!おねがいします! 個人的に、本をよんで感動するタイプ。この本、アニメ化してほしぃ~! など、よく思う。 『条件』 ・恋愛ものは絶対いやだ ・シリーズもの。一話一話区切られていないもの。 ・「伝説の勇者の伝説」のように、区切られていても結局は最後のクライマックスにつながるものならOK。 ・ジブリも× ・フランダースの犬、家なき子レミ、のような昔のものは無理。 ・冒険ものが、とても求める。 ・ONE PIECE のように、感動しなくても、冒険ものでかっこよければいい。BLEACHや、NARUTOも含む。 ・フルーツバスケットは、少し恋愛気味。でも、これぐらいなら感動できればOK ・長いもの。短いものでもいいのですが、できれば。 ・本だと「NO.6」「セブンス・タワー」「ダレン・シャン」  「デモナータ」「伝説の勇者の伝説」「選ばなかった冒険~光の石の伝説~」「里見八犬伝」「穴」などが当てはまります。しかし、ナルニアは嫌い・・・・・ ・主人公は男 うわぁ~・・・・・・めっちゃ多っ! ごめんなさい!でも!お願いします~!!!!! とにかくっ!冒険もの!!!がいいなっ!

  • 感動アニメ!

    あたしは感動したいです! そこで、みなさんに感動でき、そして冒険もので、恋愛系じゃないアニメを教えていただきたいのです。 えり好みが激しく、かなり条件がでてきてしまうのですが・・・・ 求めます!!おねがいします! 個人的に、本をよんで感動するタイプ。この本、アニメ化してほしぃ~! など、よく思う。 『条件』 ・恋愛ものは絶対いやだ ・シリーズもの。一話一話区切られていないもの。 ・「伝説の勇者の伝説」のように、区切られていても結局は最後のクライマックスにつながるものならOK。 ・ジブリも× ・フランダースの犬、家なき子レミ、のような昔のものは無理。 ・冒険ものが、とても求める。 ・ONE PIECE のように、感動しなくても、冒険ものでかっこよければいい。BLEACHや、NARUTOも含む。 ・フルーツバスケットは、少し恋愛気味。でも、これぐらいなら感動できればOK ・長いもの。短いものでもいいのですが、できれば。 ・本だと「NO.6」「セブンス・タワー」「ダレン・シャン」  「デモナータ」「伝説の勇者の伝説」「選ばなかった冒険~光の石の伝説~」「里見八犬伝」「穴」などが当てはまります。しかし、ナルニアは嫌い・・・・・ ・主人公は男 うわぁ~・・・・・・めっちゃ多っ! ごめんなさい!でも!お願いします~!!!!! とにかくっ!冒険もの!!!がいいなっ!

  • 涙を流すほど感動する本。

    皆さんが読まれてきた本の中で 涙を流した本はなんですか? 僕は本を読んで泣いたことがありません。 皆さんはどんな本で感動しましたか? 教えて下さい。

  • 簡単に読める感動する本。

    最近感動泣きしたい気分なのですが 「簡単に読める本で」ということで、ナカムラミツルさんの「ぼくのおばあちゃん」という本を途中まで立ち読みして感動して涙が出そうになったことを思い出しました。 今回その本を買おうと思ったのですが、千円以上という思ったより高い値段だということに気づきました。そこで、どうせ買うなら何回読んでも感動できる本をと思いました。    ということで、小さめの本で簡単に読める感動できる本を教えてください。

  • 感動する本

    今、涙が出るくらい感動する本を探しています。おすすめの本があったら教えてください。

  • 感動冒険アニメ、おしえて!

    あたしは感動したいです! そこで、みなさんに感動でき、そして冒険もので、恋愛系じゃないアニメを教えていただきたいのです。 えり好みが激しく、かなり条件がでてきてしまうのですが・・・・ 求めます!!おねがいします! 個人的に、本をよんで感動するタイプ。この本、アニメ化してほしぃ~! など、よく思う。 『条件』 ・恋愛ものは絶対いやだ ・シリーズもの。一話一話区切られていないもの。 ・「伝説の勇者の伝説」のように、区切られていても結局は最後のクライマックスにつながるものならOK。 ・ジブリも× ・フランダースの犬、家なき子レミ、のような昔のものは無理。 ・冒険ものが、とても求める。 ・ONE PIECE のように、感動しなくても、冒険ものでかっこよければいい。BLEACHや、NARUTOも含む。 ・フルーツバスケットは、少し恋愛気味。でも、これぐらいなら感動できればOK ・長いもの。短いものでもいいのですが、できれば。 ・本だと「NO.6」「セブンス・タワー」「ダレン・シャン」  「デモナータ」「伝説の勇者の伝説」「選ばなかった冒険~光の石の伝説~」「里見八犬伝」「穴」などが当てはまります。しかし、ナルニアは嫌い・・・・・ ・主人公は男 うわぁ~・・・・・・めっちゃ多っ! ごめんなさい!でも!お願いします~!!!!! とにかくっ!冒険もの!!!がいいなっ!