• ベストアンサー

高校野球で

devil51の回答

• devil51
回答No.3

スクイズはバントの一種です。 ランナー三塁にいるときに行うバントをスクイズといいます。無死・一死三塁の場合であれば、バントでボールが転がっている間にランナーが生還できる可能性があるので、それを狙って行われる戦術です。 スクイズとは英語のsqueezeから来ており、搾り出す・押し出すと言った意味です。 三塁にいるランナーを、バントで搾り出すように生還させるからだと思います。 そして、バントというのは実質内野ゴロですので打者はアウトになる場合が多いですが、うまく野手と野手の間やライン際など捕球しづらい場所に転がして内野安打を狙うバントのことをセーフティバントと言います。