• ベストアンサー

高速道路の知らない標識

本当に暇なときに回答ください。 高速道路を走っていると、数キロごとに黄色と黒の小さな標識が2本ずつ対になって立っているのを見かけます。 1本は、黒い正方形の4辺に黄色い正方形が4つ付き十字のようになったもの。 もう1本は、黒い正方形の周りを黄色く縁取ったよう な正方形のもの。 表現が下手かも知れませんが、この標識は何なんでしょうか? 知っている方、教えてください。数年前から気になっていたもので。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

このサイトでよくある質問のひとつですね。 過去の質問URLを入れておきますので、参考にしてください。

参考URL:
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2008469
Arumik
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 質問してから外出していました。その間一気に回答があり、驚きました。 色々調べて解らなかったのでここに質問したのに、過去の質問にあったとは気が付きませんでした。 長年の疑問が晴れました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

速度違反取締り用の標識だったと思います。 パトカーが、目標とする一般車が2枚の標識の間(距離が定められている)を通過する時間を計測して車速を算出し、速度違反だった場合に検挙する、という流れだった気がします。

Arumik
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 質問してから外出していました。その間一気に回答があり、驚きました。 ありがとうございます。

• poohron
回答No.4

除雪車用の標識で、「投雪禁止区域指定標示板」といいます。 ちなみに、真ん中の四角は黒ではなくて青です。 光の加減によっては黒っぽく見えたのかもしれません。 黄色い縁取りになっている標識から十字型の標識の間の区間が当節禁止区域になります。 除雪車は除雪した雪を遠くへ飛ばしながら作業をしますが、 禁止区域内では沿道に民家や交差する一般道などがあり、 雪を飛ばすと危険なため除雪車は雪が遠くへ飛んでいかないよう 速度などを落として作業を行います。

Arumik
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 質問してから外出していました。その間一気に回答があり、驚きました。 長年の疑問が晴れました。ありがとうございます。

回答No.3

http://www.kictec.co.jp/inpaku/iken%20keikai/syasin/tousetsu/hyoji.htm​ 投雪禁止区域指定標示板 ですね  その標識の間に道路があります(高速道路が橋になっています)

Arumik
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 質問してから外出していました。その間一気に回答があり、驚きました。 長年の疑問が晴れました。ありがとうございます。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

本当に暇なので回答します。 除雪のときに使う標識で、「この間、雪を路外に落とすな」という意味です。 下に道などがある場所です。 普通の人には関係ありません。

Arumik
質問者

お礼