• ベストアンサー

100km制限の高速道路で50kmの標識が出たら

高速道路走行中、事故や工事が無いのに突如現れる50km制限の標識が出てくることがあります。 知ってか知らずか、その標識が現れても周りの車は普通に100kmで走っています。 その標識を守ると周りの車との速度差は50kmになりますが、速度を落とすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

当サイトでは、違法行為を推奨したり教唆したりする回答の投稿は禁止されているので、どの回答も「速度を落とすべき」一択になります。 これは「たとえ、その回答が、事故を誘発する結果になったとしても」です。

その他の回答 (6)

• habataki6
回答No.7

大概は規制表示でると取り締まり車両が、50前後でのんびりと走行 していますので、追い越すと捕まります、言い換えると真面目に50 前後で走行していると、後方から取り締まり車両が接近してきます。

• chachaboxx
回答No.6

速度差が原因で事故が起きたとしても、処罰対象は違反者です。 速度差がどれくらいは関係ありません。 ただし、通常の規制のない高速道路の通行状態で50km以下だと最低速度違反になることがあります。 運転免許の許可条件は、法令遵守が基本です。

回答No.5

本来なら速度を落とす場所なのですが 周りは落とさない場合、衝突される可能性はあります。 国土交通省はこういう事を考慮して標識を設置して欲しいですね。 または速度を落とさなくても良いように道路工事して欲しいです。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

免許を取られているのでしょうから、速度制限表示の法律はご存知なはずです。 高速道路では、なんらかの規制で速度制限が変更されることがあります。 その速度制限の表示器を管理して変更しているのは、高速警察隊です。 ですので、制限が出ていた場合の取り締まりの制限速度は、表示されている物になります。 なので、100km/hが通常の高速道路で、50キロの制限が出ている時、速度取り締まりは、50キロが、取り締まり対象速度になります。 つまり、100キロで走っていてつかまれば、50キロからのちょうかそくどですから、50キロの速度超過として取り締まられます。 それだけの話です。 交通違反の切符には、規制速度50キロのところ50キロ超過というように書かれます。 規制が出た速度は、あくまで高速警察隊が、速度規制の権限を持っていて、その規制は法的に有効なものです。 なので、そういうことになるだけの話です。

• watanabe04
回答No.2

雪や強風で50km制限がかかりますので 50kmに落として走らないと事故の元です。

oilon11
質問者

補足

質問文を読んでください。

• suiton
回答No.1

実際には事故や工事が無くても、これから工事を始める場合や、工事が終わっていても看板の撤去や安全確認など残作業が行われる場合があります。 したがって、できるだけ速度を落とし、いつでも障害が現れても大丈夫なように運転すべきです。