• 締切済み

高速道路脇の表示

先日、関越自動車道を走っているとき、道路脇の表示で 他では見た事のない表示が目に付きました。 いわゆる道路標識とは違うようで、プラス(+)の様なものと 正方形の中に正方形があるものと、正方形の中にHと書かれているもの。 この3種類がひとつのグループのように点在していました。 誰に聞いても何の表示なのか分かりません。 教えてください。

  • besi
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

  • debugon
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.5

恐らくお尋ねの3つのうち2つは、sigatsuさんのおっしゃるものでは ないかと想像します。 2つは必ず組になっており、下に道路が走っている部分を示します。 運転席から見て手前側と奥側で形が決まっていますので、 今度確認してみて下さい。 で、これは、道路清掃や除雪するときに、下に物を落とさないよう 注意喚起するためのものです。 関越だけでなく、全国の高速道路で見られます。 Hマークは気づきませんでした。今度見てみます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/pa_aq/miso/200005.html
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.4

小さいプレートが棒の先に付いたやつですかね? 私の想像ですが、高速道路下に道路が交差してる場合にあの表示があるようです。 今度左側の車線を走りながらそのプレート近辺の一般道との交差具合を確認してみてください。安全運転で。 多分間違いないと思うんですが、なぜそのプレートが有るのかは不明です。 関越ということで、除雪に関係有るかなぁとか思ってますが・・・

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.3

プラス状の標識って、青い正方形の四辺に黄色い正方形が  □ □■□  □ のようについたものですよね? あと正方形の入れ子も黄色い四角の中に青い四角が、というやつ。 あれは一般利用者用の標識ではなくて、視程を確認して道路情報として流すための視程標だったと思います、たしか。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

一般の標識とは比べ物にならないぐらい小さいものではありませんか? 「霧の測定用」かと思いますけど。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

黄色の標識ではなかったですか? 多分警戒標識だと思います。 +は十形道路交差点あり です。 Hはちょっと分かりませんが参考URLに一覧があります(数ページ)

参考URL:
http://www.cjn.or.jp/aitokyo/guide/do03.html
besi
質問者

補足

回答有り難うございました。 ですが、お答えいただいたものとは違うのです。 参考URLを見に行きましたがありませんでした。 道路標識よりもっともっと小さいもので、 車から見た限り縦横20cmも無いほどだったと思います。 またの回答をよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 高速道路のこの標識てなに?

    高速道路を走行していると道路左側に頻繁にある,黄色の正方形の中に青い正方形と,黄色の十字の中に青の正方形 がペアで立っている標識は,いったい何の表示なのでしょうか。うまく説明できませんが,ご存知の方,回答をよろしくお願い致します。

  • 高速道路の知らない標識

    本当に暇なときに回答ください。 高速道路を走っていると、数キロごとに黄色と黒の小さな標識が2本ずつ対になって立っているのを見かけます。 1本は、黒い正方形の4辺に黄色い正方形が4つ付き十字のようになったもの。 もう1本は、黒い正方形の周りを黄色く縁取ったよう な正方形のもの。 表現が下手かも知れませんが、この標識は何なんでしょうか? 知っている方、教えてください。数年前から気になっていたもので。。。。

  • ある高速道路を走行中にみかけた看板

    よろしくお願いします。 カテゴリーがわからないのでこちらに質問させていただきます。 ある高速道路を走行していたら「ここより一般有料道路」(はっきり覚えてないので違ってたらごめんなさい、、、)の看板が出てました。 そこを過ぎると制限速度の標識が普通の高速道路と違い「大型を除く」とか3種類くらい表示されていたと思います。珍しい最低速度制限の表示も出ていた気がします。 普通の高速道路なら制限速度の標識は1種類しかないですよね? 気になったので調べてみました。 高速道路とは種類?が違うことはなんとなくわかりました。 でも詳しいことは読んでも意味がわかりません・・・ さらには「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」とか出ていて恥ずかしながら一体何のことやら???の状態です。 私には同じ道の延長にしか感じませんでしたし・・・ 以下お聞きしたいことです。 (1)全く知識がない私でもわかるように高速道路と一般有料道路(「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」についても!)の違いを教えていただけないでしょうか? (2)高速道路って国有なんですか?高速道路会社は管理してるだけですよね? (3)一般有料道路の所有・管理も同じ扱いですか? (4)ETC休日割引は普通に適用されましたが、建設された経緯が違うだけで営業上は高速道路と同じ括りとなっているのですか? 質問している私自身わかってないので、わかりにくい質問かもしれません・・・ 何分こうした知識がないのでその点は申し訳ないのですが・・・ どうか私の心をすっきりさせて下さい! 笑 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高速道路の 変わった標識

    先日、徳島自動車道を通行してて変わった標識を見ました。 山々に囲まれ、片側1車線、対面交通の多い高速道路で追い越す事も出来ないなと思いながら走ってたら、「*Km先 おゆずり車線」って書いてたんですよ。 ?何かな?と思いながらしばらく走ってたら登坂車線でした。 みなさんは高速道路を走行中に、他では見ない変わってるなと思う標識に出会った事ないですか?。

  • 道路沿いの標識で・・・?

     いつも見かける道路沿いの標識で、一体これは何なんだろうと思っている物について、教えてください。  1 小さく黄色の正方形の中に青の正方形が入っています。すぐその後に青の正方形の周りに同じ大きさの黄色の正方形が4辺を囲んでいます。  2 白の長方形のもの。3種類あります。   (1) 黒の横線に縦の短い線3本(同じく黒)。右側に赤の下向き矢印がついています。   (2) カメの甲羅模様のような印の横に赤の斜め矢印があります。   (3) 橋を表す地図記号の横に赤の下向き矢印。   これらは多雪地帯?にあるので、雪捨て場所の表示でしょうか?  3 国道7号線で100mごとに「新潟から365.1km」の様な表示があります。しかし、新潟から遠ざかる方の車線ですし、何のためにあるのかどうしても納得できません。税金を使ってまで100m毎にポールを立て、新潟からの距離を表示することで何か意味があるのでしょうか。これから向かう方向にあと何kmで何市があるのかという表示ならば分かるのですが。  よろしければ教えてください。  

  • 道路標識の英文表示

    道路標識の英文表示 道路標識の英文表示で市役所を city office と city hall の2種類が使われています。どう使い分けされているか分かれば教えて下さい。 なお、市民会館はどう表現されているのでしょうか?

  • 高速道路の最低速度

    標識による表示がある場合を除き、 1)法定で最低速度は決まっているのでしょうか? 2)阪神高速は「高速」と名が付いているけれども   自動車専用道路であって「高速」ではないということですけど   最低速度はありますか?。

  • 高速道路の勾配。

    高速道路の勾配。 最近普通車(2200cc)から軽自動車へ乗り換えました。 一般道路では割と快適なのですが、高速道の勾配で非力さに参っています。 普通車ではあまり感じたことがなかったのですが、意外と勾配が多いものだなと感じています。 日本の高速道路の中で一番きつい勾配ってどこでしょうか?

  • なぜ関越練馬ICから中央道、首都高への高速道路がないのですか。不便でしょうがありません

    いつも皆様にはお世話になっております。 今日はなぜ練馬IC大泉ICから中央道へ高速道路がつづいてないのか知りたくて質問させていただきます。 環八を北上していつも関越にのるのですが(帰るときは逆)混んでいるし、どうして中央道の高井戸あたりの方に高速が続いていないのでしょうか。またもっとのばして首都高につながっていてもいいと思うのですが。 中央道と関越がつながれば東京外環自動車道も形になると思うのですが。 なぜ練馬IC大泉ICから中央道へ高速道路がないのですか。

  • 高速道路のETC割引について

    八王子IC(中央自動車道)から昭和IC(関越自動車道)まで休日特別割引を使って行こうと思うのですが、ETC割引についてイマイチわかりません。 ドラぷら(http://www.driveplaza.com/)というサイトで料金の確認をした所、通常料金が4500円で、休日特別割引が1000円と表示されました。私が通過する圏央道と関越道の一部区間は大都市近郊区間になり1000円上限の対象外になると思っていましたので。 本当にこの料金で行けるのでしょうか? 知ってる方がいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう